あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

夏至 そして今年初の猛暑日

 23, 2011 17:00
夏至の6/22は、各地で今年最高の気温となった所が多かった。

朝のうちは、暑さを差ほど感じなかったが、午後に向けてぐんぐん気温は上昇したようですね。
私は職場内で仕事をしていた為、この上昇した<暑さ>を感じないまま夕方を迎えました。

外回りをしていた職場の人からは「尋常じゃない暑さよ!」と言われ、玲夢と六華の事がとても心配になりました。とりあえず<遮光すだれ>だけはやってきたものの・・・
南向きのリビングは、思っている以上に気温は上昇しますからね。

さて、暑さの中、玲夢と六華は・・・
帰宅時には、多少気温も下がってはいたようですが、室温計を見ると夕方でも<34.5度>を示していました。
普段、息が上がることが少ない六華も、かなりは~は~と息が上がっています。

迷いましたが、今年初、エアコンを始動しました。

我が家の設定温度は、昨年までより2度上げて30度です。

動けば、汗ばむ感じです。夜になっても、室温は31度までしか下がりませんでしたが、それでも涼しさを感じます。冷やしすぎは身体にも悪影響ですし、節電と言って、エアコンなしの夏は、かなり厳しいと思うので、上手にエアコンを使う工夫が必要かなって思います。

お知り合いの飼い主さんも言っていましたが、「わんこ達にエアコンを使えるようにする為に、私達が少しでも多くに節電に協力しなきゃね!」って。まさにその通りだと思います。

多分、わんこを飼ってない方からしたら「わんこの為にエアコン!?それって、おかしいよね!過保護だよね。」そんな声が聞こえてきそうですね。でも、お話ができないわんこ達の事を一番理解し、対応するのは飼い主に責任ですからね。その為に、飼い主がほかの工夫をして節電するのは、極々当たり前の事でしょ、みなさん・・


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

