FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

夜の咳の原因は・・

 10, 2006 16:34
10日ほど前から、夜になると咳が出るようになった。昼間は、あまり気にならないけど、夜、特に寝る時、布団に入った時が一番ピークかな。
あまりに、ゼコゼコと出るので、今日内科の診察を受けた。

そのDrからの診断は・・・
色々な環境の変化を踏まえ、症状(胸の音など)を考慮して考えると、
どうやら<犬の毛>が原因ではないかとショッキングな事を言われた!!

<犬の毛>・・・確かに我が家にワンコが来てから、掃除機に溜まるゴミの中にもかなりの毛が含まれるようになった。毎日の掃除は欠かせない。そう思っていた。それでも、取り切れない毛はあると思う。洋服を見ても、結構着いているのを発見する事が多い。特にウール類には付き易い。
また、昨日も、テレビの横の物をどかしてみると、毛の塊を発見。掃除をしていても、多分取り切れてない分が、そんな隙間に入り込んでいるのだろう。

気にはなっていた<犬の毛>しかし、これが、アレルギーを起こす要因として、こうやって症状が出ると、事は深刻だ!!
Drからは「もし、できるなら犬をどなたかに譲るとか・・・」そんな言葉も出てきた時は、かなりショック!!
冗談じゃないよ!やっと、念願のワンコを飼う事ができた!って言うのに、手放すなんて、ありえない!
じゃあどうする?他の方法は??
一番、症状が出る夜、寝る時の対応が肝心かもしれない。
今現在、玲夢とは、一緒(傍で)に寝ている状況。
六華は、キャリーバックなんだけど、玲夢は、幼い頃夜鳴きが酷くて、
最終的に一緒に寝るようになり、その後夜鳴きは無くなった。
と言う事で、そのまま、一緒が当たり前になってきていたのだが、ここは見直す必要があるようだ。
急にボイジャーに入れたら、どうなるかな??
騒ぎ出すかな?今まで自由に行き来していたのに、自由が奪われる感じで、騒ぎ出す気がするけど、ここは、心を鬼にして、実行するしかないのかもしれない。
お互いの為にも、今後の事を踏まえて・・
しかし、しかし・・気持ちは複雑です。あの安心して眠る寝顔。
玲夢の寝顔でいつも、<元気>を貰っているのにね。
でも、仕方ないのかも。手放すなんて、とてもできないのなら。



COMMENT 2

Tue
2006.04.11
21:35

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

何かいい方法があるでしょうか。

皆さん、同じような状況なんですね。ワンコと一緒に寝るナンテ持っての外!といわれてしまう事なのかもしれませんが・・・v-7
この時期だから(冬毛が抜け替わるとき)余計なのかもしれませんね。咳が出始めたのは、つい最近ですから。Drにそんな風に言われてから、空気清浄機を買おうか、掃除機を変えようか、色々考えています。玲夢&六華と私達が少しでもよい環境で過ごせるように、その為にどうすべきか、考え中です。

Edit | Reply | 
Tue
2006.04.11
10:19

nokotan #iEy5E982

URL

咳が出ちゃうんですか!
私も、萌とラムと一緒に寝ているのですが
時々、喉が異常に痒くなって目が覚めたりしますよぉー!元々喉は敏感なのですが、得にここの所多くなったかもしれません。
今の時期、得にワンコの毛って抜けますよね!
布団も上げ下げの度にコロコロして毛を取り除くようにしています。掃除機もまめにかけるし、拭き掃除もしたり・・・やっぱり毛の事は気になりますよね~~!だけど、一度家族になったワンコたちを手放すのは絶対に嫌ですよね!
寝る時だけでも、別々に寝るのがやはり一番かな?ワンコの夜鳴きも無視していればいつか諦めて鳴かなくなるのでは?
檸檬哀歌がマスクをして寝るとか?
なにか、いい方法が見つかるといいですね~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?