FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

狂犬病の予防接種

 08, 2006 20:03
今日は、以前より予約を入れておいた<狂犬病>の予防接種を受けに友人の病院へ行きました。

玲夢を飼い始めてから、ずっとお世話になっている病院。それも小学校の同級生だから、気軽に話せるし、色々相談にものって貰える為、初めてワンコを飼った自分にとっては、とても心強い。

玲夢&六華の健康チェックもしてもらっている。
体重の事に関しては、特に気にしている。やはり、<肥満>は色々支障が出ると聞くから余計なんだけど・・・

玲夢は、それでなくも骨格が大きいから、ミニチュアと言われいても、他のワンコに比べるとかなり大きい。だから、どうも標準に当てはめるわけには行かないんだけど・・・でも、つい、他のダックスと比べてしまう。前回の去勢手術の時にも「もう少し、太っても大丈夫だよ!餌を増やしてあげて!」と言われ、それからは、少し増やした。その後、抱き上げるとかなり<重たい>と感じていたので、「太った!」と確信していたけど、今日も言われちゃいました。
「まだ、痩せ傾向だよ!もっと食べさせて大丈夫!」と・・


remu4-8.jpg


診察台に乗って、真上から見るとよくわかるのだけど、お腹の辺りがかなりくびれている、これは、痩せすぎ傾向だそうだ。
逆にその辺りがふっくらとしている位が標準らしい。


逆に六華は、標準と言われました。

rika4-8-3.jpg


予防接種を受けるときの玲夢&六華は、大人しい!
と言うか、病院へ行った時に玲夢&六華は、まるで「借りてきた猫!?」だから、先生には、「とても助かるよ!大人しいのは・・」と言われました。家では、おてんば六華なのにね・・

という事で、今日予防接種をした為、明日のシャンプーは、延期!人間の予防接種と同じと思い、次の日ならいいかな、と思っていたら、次の日に調子を崩すワンちゃんもいるらしく、「止めておいた方がいい」と言われました。

そうそう、あと<歯磨き>始めた方がいい!って・・・
一時、ガーゼで拭いていたこともあったんだけど、その後、ガムを噛ませるようにしたり、色々試してはいたけど、継続させずになっていたけど、やはり、今から歯磨きはした方がいいとの事。
また、最初が肝心だから、歯磨き粉みたいなもの(犬用の)を使って
始めたら・・と言われました。
明日にでも、お店に行って探して見ましょう・・

COMMENT 2

Sun
2006.04.09
20:57

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

幼い頃から・・

こんばんは!真咲さん・・
9種混合で副作用?大変でしたね。確かに本にも書いてありますね、ダックスは副作用が出やすいと。友人の獣医の子にも言われました。「大丈夫な子が多いけどね。」と。でも、やはり<副作用>なんて言われると、構えちゃいますよね。

歯磨きは・・小さい時から、歯ブラシに慣らす為にも、六華も始めた方がいいと言われました。
何事も、幼い頃から始める方が、始めやすいようですね。

バトン・・初めてなのですが、どうすればいいのでしょうか?

Edit | Reply | 
Sat
2006.04.08
21:24

真咲 #mQop/nM.

URL

こんばんは

こんばんは、狂犬病はミラも先日うけて来ました。
ミラも大人しくやらせていましたが、9種混合をうけた時は副作用で顔や体が腫れて大変でしたよ。
今回は平気でしたが、ダックスは副作用でやすいらしいですね。
歯磨きですか、うちも歯磨きしてません・・・。
ガムは食べさせているので平気かと思っていたのですがしたほうがいいのですかね??

ここからはお願いを書かせて貰います。
バトンをお願いしても宜しいでしょうか?
受けとって貰えると嬉しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?