あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

計画停電

 07, 2011 17:00
東京電力管内の計画停電は、4月に打ち切りと発表されましたね。
みんなの1人の1人の小さな節電の成果が、大きな節電のパワーとなって、3月29日以降は、計画停電も実施もなかったようです。何よりだと思います。

都内は限定された地区以外は、計画停電のグループには入らず、電気が全く使えないと言う経験もせずに終わりましたが、それもこれも、他の地区の方々のお陰だと思っています。

今回の原発事故で、改めて電気のある生活を考えたような気がします。
ごくごく当たり前に使っていた電気が使えなくなったら・・・そんな事、今まであまり考えた事ありませんでしたよね。でも、これが現実として、身近に起こると、やはり他人事ではないと痛感しました。

ある人が「小さな電灯1つ付けないからって、大したことないんじゃない?」と言っているのが聞えましたが、その小さな電灯だって、電気があってこそ点灯するんですよね。そこに電気が流れなければ、明かりはつかないんです。電力の供給量より使用量が少しでも超えたら、大規模な停電になると言う現実。もう少し真剣に考えて欲しいなぁ~と思いました。

110407-2.jpg



110407-1.jpg


この子達が、暗闇で怖がらなくて、済むように・・・
ちょっとした心掛け、その位できますよね。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

