FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

違うんだけどなぁ~~~

 25, 2011 12:00
以前J君パパに「レジ袋におやつを入れて持ってくるのは、よくないんだよね。」と言われた事がありましたよね

これって、ワンコ達にとって、1度そのレジ袋からおやつを貰った経験をすると・・
このガサガサッと言う音に反応してしまうんですよね。
例え、そのレジ袋におやつではない物が入っていても、「もしかしたら、おやつが出てくるかも!?」と言った期待に胸が膨らんでしまう。そして、一目散に、そのレジ袋目掛けて、走り寄ろうとしてしまう。

ワンコの飼い主さんなら、またいいけれど、幼い子供やお年寄りが、レジ袋を持っていたら・・・
それ目掛けて、わんこが飛び掛ったら・・・
考えるだけで、怖いことですよね。

「おやつじゃないよ!」って教えるのは、まさに至難の業。

それに似た現象が、我が家にはあります。
それは鍵の音、鍵と鍵が当たって、ガチャガチャと音がする。

この音に、玲夢も六華も異常な程に反応してしまう。

鍵=お出掛けなのである。

本当にお出掛けの時もあるが、ちょっとゴミだしの時も鍵を持っていくと・・・

熟睡していたはずが、ムクッと起き出して、私を目で追う。

「何処へ行くの!?」と大きな目を開き、ジッと見つめられてしまう。

そして挙句の果てに、「置いてかないで!」と、玲夢は吠える、六華はクンクンと訴え始める。

「いやいや、チョットゴミ出しよ!」と言っても、ゲートが開いていれば、階段の所まで追いかけてくる。

少し前までは戻ってくるまで、その場で待ち続けていたけれど、最近は、わかるのか?諦めるのか??
元の場所にと戻っていく。

丁度家族の誰かの膝はお腹の上で眠って居る時は、凄い勢いでそのお腹を蹴って飛び出すから、蹴られた方はタマッタもんじゃあない!

「痛っ!」

ついつい大きな声が出てしまう。

この反応、止めさせるよい方法は・・・・・ないかしら 

COMMENT 2

Tue
2011.01.25
13:51

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

ちゃぴさんへ

v-276  コメントありがとうございます。
初めての方でしょうか。もし、以前のお話した事があったら、ごめんなさい。v-451
躾に関しては、いつも悩んでいます。教えて頂いたサイトに早速行ってみました。なかなか参考になる事が書いてありました。我が家は既に成犬ですが、やってみようと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.25
12:26

ちゃぴ #-

URL

確かに、いきなりとびかかったらびっくりされちゃいますよね~
うちはダックスを飼っていますが、耳のトラブルが多いです・・。
最近はルフス&ココのイヤー・ケアをいうのをつかって、予防してます。
あと、耳や目の薬は病院で処方されるものと同じ薬をネットで買って常備しています。
私はペット薬で買っていますが、そのなかに「ペットくすりニュース」というのがあって、しつけとかなかなかいい事載ってて勉強になるんです。
http://www.petkusuri.com/
まずは、袋の中は入っていないよ~を何度か続けて見せるといいかも、ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?