あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

初3連休・・・

 11, 2011 17:00
今年最初の3連休、お正月休み明けの仕事の後にこの連休は、ちょっとありがたいような気持ちになりますね。

この連休お天気にも恵まれて、<お散歩皆勤賞>です。

最初の日には、いつもの広場まで足を伸ばして出掛けて、昨年仲良くしてもらったお友達に新年のご挨拶ができました。

今年も玲夢&六華と仲良くしてくださいねって・・・

次の日は、お正月の間に行けなかった初詣に行ってきました。
この時期、早朝とあって、殆ど参拝客はなく、静かな神社でした。

0109-2.jpg


家族全員の健康をお願いしてきました。

0109-1.jpg


そして連休最後の日は、いつものコースとは違う所に行ってみました。

玲夢の苦手な踏み切りも通りました。
丁度電車は通ってしまった後だったので、ブルブル震える事はなかったのですが、やはり、いつもよりは足取りが
早くなっていました。

見慣れない風景の中・・・
突然、六華がワンワン~と吠えた先に居たのは・・・・

0110-1.jpg


ワンコです。
確かにワンコですが、これは置物ですよね。動かないって事・・・
だけど、六華の目には本物に映ったのでしょうね、多分。

0110-2.jpg


通り過ぎてもジッと見つめる六華でした。

朝早いと、寒いこともあってか、あまりお散歩するわんこを見かけなかったのですが、このお正月休み頃には、
以前よりもお見かけする事が増えたような気がします。今までお目にかかったことのないわんこと飼い主さん。
と言う事は、もしかしたら、以前よりもワンコを飼う方が増えたのかもしれませんね。

わんこを飼う方が増えても、わが☆区は、相変わらずわんこには冷たいような気がします。
☆区内にドックランは1つもありません・・・
隣の区まで連れて行かなければ、ドックランはないんです。
これって・・・やっぱり、寂しいですよね。
もっと、伸び伸びと遊ばせてあげたくても、なかなか簡単ではないって事ですからね。

広い公園もありますが、全て「わんこは入れないで下さい」の看板が立っています。
玲夢が我が家にやってきてから、5年が経ちますが、看板の数は増えたような気がします。

何故なのでしょうか。



COMMENT - 2

Wed
2011.01.12
10:47

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

hina★pさんへ

v-290おはようございます。コメントありがとうございます。まだまだ、☆区は遅れているのか、マナーの悪い飼い主さんが多いのかはわかりませんが、確かに、ウンPの放置、ちょっと目立ちます。気が付かずに立ち去ってしまうのか、意識してそうしているかは、わかりませんが、やはり、生きている物を飼っているのですから、排泄物の管理もちゃんとして欲しいし、また、1つ気になる事があります。散歩時のリードの使い方。これも、なんだか、何も考えずにただ、繋がっている状態で散歩させている方多く見かけます。やはり、犬嫌いの人にとっては、嫌なんじゃないかなって思います。公共の場でのマナーとして、そんな小さな事って思われるかもしれませんが、
やっぱり、その辺りが、きちんとしないと、ダメなのかなって思います。「可愛いから飼いました!」そんな人が増えているかも。「躾?全然してません!」と平然と言われると・・返すことはないです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.11
22:42

hina★p #-

URL

こんばんは~
3連休は、いいお天気でしたね(^^)

いまや飼い犬の登録数は、
15歳以下の子供の人口を超えているのに、
なかなか施設等は、まだまだって感じですね。

うちの方は、ワンコ立ち入りダメな公園はないけど、
公園内の芝生の広場などは、
ワンコの立ち入りNGです。
マナーも浸透しているのに、、、、と思いきや、
やっぱり、公園内には、あちこちにウンPの置き去り、
いまだにあります・・・
こういう意識の低い人が一人でも居るうちは、
諸外国のように、犬もどこでも入れるような
そんな環境や施設は、無理なんでしょうね(>_<)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

