FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

厳しいね・・

 02, 2010 17:00
今日は私の加入している保険の事をお話したいと思います。

私は、以前に十二指腸潰瘍で入院した事があります。
それは完全に完治していますが、それ以降、予防も兼ねて胃酸調整剤を様子を見ながら飲んでいます。
あくまで予防と言う事からなんですが、それが、<医療保険>の見直しで、またまた検討委員会?から、
条件付の契約と言う事で通知が届きました。

2年以上前に、新規で<医療保険>に入る時点で、予防投薬が引っ掛かり、2年間は条件付の契約となりました。
あれから今年の1月で2年が過ぎ、漸くその条件はなくなり、全ての臓器に関して、保険が適用になりましたが、
この1年で諸条件が変わったので、保険を見直す事になり、見直す=新しい保険に加入!と言う事で、予防投薬がまたまた引っ掛かり、条件付契約と言う結果になってしまいました。

同じ保険会社の中でありながら、前契約していた保険で2年間何もなかった事は、全く考慮されずに、またかぁ~~
と。

保険会社としても、爆弾を抱えている契約者には、厳しい制限をつけるのかもしれませんが・・・

審査の結果・・・胃及び十二指腸が不担保部位となり、責任開始日より2年間は免責期間となります。」

この1行が結構、冷たく突き刺さるような言葉に感じました。

自分の不摂生とかで病気になったのなら自業自得だと思いますが、<ストレス>から来る病、どうしようもない
現状・・・
もっと、自分が強くて、世の中を渡り歩ければよいのでしょうが、そんな器用じゃないし、自分だってまさかストレスで、身体が悲鳴を挙げていたなんて、緊急入院当日の昼間まで全く気が付かなかったわけで、
「そんなにやわじゃない!」って何処かで思っていただけに、「入院してもらいます。」とDrに言われた時は、ショックでした。

この先もずっと付きまとってしまうんですね、この事が・・・

自分なりに気をつけるようにしているつもりなんだけど、世の中はそれを認めてはくれないって事・・なんですね。

一晩ずっと考えて、条件付を呑んで、この保険に加入する事にしました。

「また2年、何事もなく過ぎるように気を付ければいいんだ!」って自分に言い聞かせながら。



COMMENT 2

Mon
2010.12.06
11:04

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

パインママさんへ

v-4おはようございます!コメントありがとうございます。昨日保険会社担当者から連絡ありましたが、結局
予防薬としても、発病、回復後時々でも飲んでいる事、病院に掛かっている事が、問題みたいです。コメントは、勿論つけて貰いました。主治医に・・・でも、その効果は全くなかったように思います。なんだか、レッテルを貼られちゃったような気持ちです。
でも、うじうじ考えていても仕方ないので、発病しないように気をつけます。でも、ストレスのない生活って???

Edit | Reply | 
Sun
2010.12.05
18:01

パインママ #-

URL

こんばんは。
うぅーーん・・・・。考えさせられる問題ですよね。
何か、処方せんにコメントは入れてもらえないのかしら?
再発・再燃防止とか・・・・。
本当に再発したら怖いですよね。
逆流性食道炎だけなのかな、コメントの効果があるのは。
考えてみますね。
檸檬哀歌さんが、元気でありますように・・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?