FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

エアコンの正しい使い方

 04, 2010 21:03
先週ほんの少しだけ、気温低下の日もありましたが、そんなのは束の間の出来事。その後は連日猛暑が続いています。みんなの口から出る言葉は「暑い!暑い!」「暑くてたまらない。」「この暑さ、どうにかならないかしら?」等など。
要するに、この暑さにみんなが抵抗しているって事ですよね。

今までも高温になり、暑さ厳しい夏は何度か経験してきましたが、今年は今まで以上に暑く感じる夏。
<熱中症>で倒れる人、亡くなる人も増えています。
今朝のニュースでは、トイレで熱中症で亡くなった人がいると言っていました。

「トイレ?」と多くの方は思うかのしれませんが、我が家のトイレも例外なくこの猛暑の中で、あの狭い空間は
熱気が篭り、他の部屋がエアコンである程度室温が下がっていると余計、サウナのような感じさえする時もあります。朝になると窓は全開にしていますが、トイレに窓ですから、そんなに大きくもなく、風の通りはよくありません。高齢者や高血圧の人、健康の人でもかなりダメージあるかと思い、次女が提案して、猛暑の時はトイレに窓は閉めて、使用してない時はトイレのドアも全開にしました。

階段上廊下にあるトイレなので、ドアを開けていても、支障はなく、また、エアコンの冷風もかすかに届く程度。
でも、このかすかでも、外の熱気よりはましです。
これで、トイレに入り、ドッと汗が噴出すような状況は無くなりました。

今年は、周りの方々から聞くのが、「エアコンフル回転ね。」との声。
暑さを我慢して、健康にもよくないからと「エアコンはあまり使わない!」と言う声は、昨年までよりかなり減ったような思います。やはり<熱中症>の怖さが報道されているからかと思われます。

そういえば、先日NHK朝の番組で、意外な事実を知りました。
<ドライ>と<冷房>、どちらの方が室温を下げるかと言えば、やはり<冷房>と思いがちですが、意外や意外<除湿>機能を使っている方が、ドライだと設定温度よりも2~3度低めになってしまう傾向があるということでした。また、ドライだと風が微風の為に、冷えた空気が下に澱み、丁度就寝している空間は、冷えた空間になってしまうらしい。

ですから、就寝時のエアコンは<ドライ>よりも<冷房>の強で設定することで、設定温度にほど近づけることと、強風で冷気を出す事で、室内の温度が混ざりやすくなり、設定温度を若干高めにするのが理想的なんだとか。

今まで<ドライ>の方が身体に優しいと思っていましたが、この実験で覆された気持ちです。ずっと不思議に思っていた「これって、設定温度より低いよね。ちょっと冷えすぎてない?」と言う疑問が解けました。

まだまだ暑さ厳しい日が続くと予報される中、正しい使い方で、少しでも快適にこの夏を乗り越えたいですね。

100803.jpg

この夏、少しでも冷たいところを求めて・・・



COMMENT 10

Wed
2010.08.11
10:33

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-299ご無沙汰しております。お元気そうですね。
また、お立ち寄りコメントありがとうございます。
私の中でも<冷房>=電気代高い!<除湿>=電気代節約!
みたいな感覚がありましたが、実際の所は違うって知り、かなり驚きましたが、事実を知る事ができたのは、よかったのかなと思っています。イメージで考えちゃいけないって事なのでしょう。この夏は、猛暑が続き、エアコンはフル回転。特にお留守番が多くなった2わんなので、仕方ない事だと思っています。
その分、電気代を見るのが怖いv-40

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
15:18

リエマル #4bA2RifU

URL

先日はオトピーにコメントありがとう~
こちらこそご無沙汰してごめんなさいね♪
そうそう、ワタシもつい2.3日前に母にいわれて知ったんです!
同じ番組見てたのかなぁ・・・?
イメージ的には冷房のほうがガンガン冷えて電気代もかかるような気がしてたのですが。
それを知ってからはすっかりドライ→冷房になりました~

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
21:21

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

みる☆ここママ さんへ

v-299こんばんは!コメントありがとうございます。ご覧になりました?私は娘が録画してあったのを、ちょこっと見せて貰いました。室内に温度計、我が家もありますが、その場所、高さによっても微妙に温度って違ったりしますよね。多分我が家はベットではないので、そこでも温度差あるんだと思います。
エアコンを切ると途端に暑くなる!そうですね。本当にそう感じます。汗が噴出すような感じ、しますよね。
やはり、昨年までより暑いってことなのでしょうね。

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
20:26

みる☆ここママ #-

URL

この番組私も見ました。
ドライの方が冷え過ぎるってちょっとびっくりでした。
部屋に温湿度計を置いてあるのですが
結構これを参考にしていることが多いです。
同じ室温でも湿度が高いと暑く感じるのが
すごくわかるんですよ。
それにしても暑すぎますよね。
エアコンを入れ過ぎてもいけないと思うのですが
切るとたちまち汗だくです(>_<)

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
14:30

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

hina★pさんへ

v-299こんにちは!コメントありがとうございます。
ドライの方が冷えすぎちゃうなんて思ってもみなかったけれど、実際使っていて「やけに寒い!」って思ったこと、確かにありますからね。これが事実なのでしょう。
それ以来、冷房に切り替えて、室温調整しています。

トイレと言う空間は、ホント風通しの面では問題ありですね。
もう少し建てる時に、考慮すればよかったと思います。
今更遅いのですが・・

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
14:26

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

rucaサンヘ

v-299こんにちは!コメントありがとうございます。
ドライはエコとか、身体によい!って思い込んでいましたが、いやいや実はそうではなかった事を知り、かなり驚きましたが、逆に納得できる感じです。
それ以降は、夜も<冷房>でタイマー。それも、夜中に暑さで目覚める事のないように(これは、この夏になって始めていました)時間を考慮して設定しています。
昨年までと違い、暑くて夜中に目が覚めて、眠れなくて、寝不足で・・と言う事はなくなり、身体にはその方はよいように思います。やはり<寝不足>は一番身体に堪えますからね。
この暑さを乗り切るために、色々工夫しなきゃね。

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
14:20

檸檬哀歌 #SGGVQf8k

URL

パインママさんへ

v-299 こんにちは!コメントありがとうございます。エアコンの事、ずっと思い込んでいた事が、全く違う!と聞いて驚きは隠せませんが、本当の事を知り納得!と行った所です。
お留守番の時に設定温度は、我が家も28~29度にしています。
あまり低めには設定しません。それも、2階全体を開放しているので、ビンビンには冷えません。多少リビング(エアコンが設置されている部屋)が一番冷えているかな?

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.05
23:01

hina★p #-

URL

へぇ~
ドライの方が、冷えすぎちゃうんですね~

そうか、確かに、ドライ運転してる時は、
寝てて、寒いな~と感じたときがあった気が・・・

我が家も、おトイレは、うだるように暑い。
窓は、あるんですけど、
あの空間は、ドアを閉めて使うから、
窓を開けても風は通らないんですよね・・・

なので、家族がいないときは、
スリッパで、ドアを半開けにして・・・(爆)

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.05
21:16

ruca #-

URL

そーなんですよぉー。
ドライは体を冷やしちゃうからあんまり良くない
って言われてるので
我が家も冷房で27or28度で設定してます☆
湿度が不快指数に行った時だけ
ドライ運転に変えています^^
この間TVで、就寝時の冷房をタイマーで1時間後に
設定する人が多いって言ってましたが
それが一番からだに悪いそうです。
3時間後に設定するのが一番からだに優しいんだそうです!
我が家もそれからタイマーは3時間後にしましたー^^

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.05
17:19

パインママ #-

URL

こんにちは。なるほど。ドライと冷房、我が家でも悩みどころでしたが、解決!
せんじつ、友人から 電気代もドライの方がかかる!と聞いて、
???でした。
さて、ワンのお留守番。私は冷房28度設定で出かけますが、いいのかしら?
帰宅時、結構冷えています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?