FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

風邪には気をつけましょう!

 18, 2010 08:33
この週末はお天気もよく、気持ちよく晴れ間が広がり、ちょっと動けば汗ばむような感じの日。

しかし、週の初めから体調を崩し、職場で薬を処方してもらって飲んだのですが、回復どころか悪化の一途・・・
週末は最悪の状態になり、近所の病院へ駆け込みました。

診断名ははっきり言わないままDrは、「お薬作るからきちんと飲んで!」と言われ、指示通り大きめの錠剤を5粒を食後に飲むと・・・

なんと言う事でしょう・・・
症状は改善され、あんなにきつかった状態から開放されたではありませんか・・・


(と、ビフォーアフターのような口調でいいたくなるような、そんな感じでした。 )

素人判断で「咳止め」を飲めばと多少は不調も軽減するかと思って職場のDrに処方していただいたものの、やはり咳だけに留まらず、風邪菌は体中を走り回って悪さをしていたのかもしれません。

安易に薬を処方して貰った事、ちょっと反省しました。

もっと早くきちんと診断して貰っていたら、週末に予定していたわんこ友達との、ドックカフェにも予定通り行く事が
できたかもしれません。
あんなに天気がよいのに、お散歩さえ連れて行けなかったこと、玲夢と六華に申し訳ない気持ちです。

自分の体調管理、もっとしっかりしないといけませんね。

週末土曜日は、本当に最悪の状態だったのですが、薬の効果が早めに出て、日曜日にはかなり楽になり、この日の午後予約していたサロンでのシャンプーはなんとか連れて行く事ができました。

しかし、いつもなら次女に一緒にお迎えに行ってもらうのですが、次女が体調を崩し、こちらは私よりかなり重症。
多分、新人研修などで心身ともに疲労が溜まっていた事もあったからでしょう。こちらは薬を飲んでも、なかなか症状は緩和されず、咳、熱とかなり苦しい週末になってしまいました。


と言う訳で、私1人のお迎えになったので、カートでお迎えです。

100516-2.jpg


ラクチンラクチン・・・
風を切って、シャンプー仕立ての毛が靡いていました。

今回の予約は午後1時からだったので、終わったのは2時半過ぎ。
余程、神経遣うのか、帰ってきたら、バタンキュ~~
特に玲夢は、一旦寝たら、少々の事では目を覚まさないほどでした。

100516-3.jpg

  ※この写真は、当日の物ではありません。


今日は、お疲れ様でした!!

体調が悪い時程、玲夢や六華は、私達の傍から離れようとしません。
咳が沢山出ていたりすると、マスクをしていても、「うつるんじゃない?」ととても気になります。
心配そうな顔をして見つめられると、ギュッと抱きしめたくなりますが・・・
大丈夫かしら

COMMENT 6

Thu
2010.05.20
11:21

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4 コメントありがとうございます。色々ご心配頂きありがとうございます。

たかが風邪と馬鹿にしてはいけませんね。今回の事で痛感しました。また風邪、咳が出るからと「咳止め」を処方してもらった事も安易だったと反省しています。やはり風邪と一言で言っても、色々な要素が引き起こしているって事を考慮してお薬も飲まないと、何もなりませんね。
咳は、始まってしまうとなかなか完全に止まるまでには、時間が必要ですよね。だから余計初期の治療が重要なんだと思います。次女の場合はどうだったのか。今日専門のDrに診察して貰うので、その時わかるかと思いますが・・なんせ、声が商売道具の為、早く治さないと~と本人かなり焦っています。
丁度この時期、心身ともに疲れが出たから、余計重症になってしまったとは思います。

誰かが病んで居る時、傍に愛犬が居るって、本当に心が癒されますね。黙って傍に居てくれるだけで、心が穏やかになります。わんこに人間の風邪がうつらない!よかった!
ずっと気になっていたので、これで安心して、傍に居てもらえそうです。v-392

Edit | Reply | 
Thu
2010.05.20
00:04

チョコ飴 #-

URL

ただの風邪・・・と思っていて市販の薬を飲んでも治らなかったことあります。
やはりそんな時は抗生物質を飲まないと菌には勝てないってことでしょうかね~。
特に咳は最後まで残ってしまうし、出始めると止まらなくてとても辛いんですよね…
次女さん、きっと心身ともに疲れた所に入り込んだのかもしれないですね。
それにこんなにお天気が変わっていくので、健康な体でもついていけないような気がしています。
今やセラピー犬が活躍する世の中、やはりペットの癒す力はおおきいものですね~。
そうそう、人間の風邪は犬にはうつらないそうですよ♪
娘さん、はやく回復されるといいですね。どうぞお大事にされてください。

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.19
21:35

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

みる☆ここママ さんへ

v-4 コメントありがとうございます。
知らない間に疲労は蓄積されていたのかもしれませんね。この冬は風邪などの症状も出る事無く、過ごせましたからね。「免疫付いたのかな!?」なんて思っていたのですけど、違ったようですね。ただ、私の方は本当にお薬が合ったのか、症状もどんどん緩和されいったのですが、次女の方は、今だ咳が収まらず、明日大学病院で診察受けるつもりです。最初、私のがうつってしまったような形だったのが、私の方は軽くて、娘は重症でというのが、申し訳ない気持ちです。

体調の悪い時にわんこの存在は、本当に精神的に癒されますね。居るだけでホッとする!あのぬくもりが病んだ心を癒してくれます。ただ、うつらないかな?とそれだけが、心配でしたが、大丈夫そうですね。

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.19
19:49

みる☆ここママ #-

URL

体調を崩されてしまったのですね。
朝夕冷えると思えば日中は暑くて身体もついて行けませんね。
なんだか変な気候に、合わせてお疲れもたまっていたんでしょうね。
お大事になさってくださいね。
体調が悪い時、わん達がそばにいてくれると
なんだかそれだけで楽になるような気がします。
ほんと、心配してくれるんですよね~
たしか、みる☆ここの先生は
人間の風邪は犬にはうつらないとおっしゃっていた気がします。

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.19
08:54

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

hina★p さんへ

v-4 コメントありがとうございます。
また色々ご心配頂きありがとうございます。私の方は完治とまではいきませんが、ほぼそれに近い所まで回復し、仕事にも支障でずになんとかこなしています。しかし、次女の方は、なんせ声を使う仕事の為、途中咳が止まらなくなりそうになり、泣きそうだったようです。薬を飲み続けていますが、あまり回復せず、ちょっと心配になっています。健康のありがたさをつくづく感じると言っていました。

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.19
00:42

hina★p #-

URL

あらら、体調崩しちゃったんですね(>_<)

気温差もあるし、GW疲れも出る頃からか、
私の職場でも、結構、風邪ひいて咳してる人多いですね。

お嬢さんも、疲れも一緒に出ちゃったかな。
新社会人は、新しい環境、仕事、人間関係など
不慣れなことばかりだろうから、気もつかって
体力も使って、大変だよね。

お大事にしてくださいね~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?