FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

玩具

 15, 2010 23:10

玲夢と六華に留守番をさせて外出した時、ペットショップはあれば必ずと言っていいほど、お店に入り、お土産を買って行くことが多かった。勿論お土産は玩具が殆ど・・その為、結構数も増えていたかな。

玲夢は新しい玩具に目が無いから、夢中になって遊ぶものだから、1時間も経たないうちに音が出なくなったり、噛み千切られたり、それは無残な姿になってしまうものが多かった。

布の玩具なら、破れた所を縫い合わせ修理して遊ばせたり、噛み切られ音が出なくなった玩具もすぐには処分せず、気に入っているようなら暫く遊ばせてたいたものでした。

でも、あるトレーナーの人の本を読み「玩具を振り回し噛み切ろうとするのは、野生本能を呼び戻してしまう。
これは人間との生活をするわんこには必要のない本能だから、玩具を与えない方がよい。」と書かれていたのを見てから、玩具を与えなくなりました。

その時は、その言葉に頷けた自分が居ましたが、でも、今はちょっと変わったかな。
わんこの本能を無理やり押さえ込む事が、本当によいことなのかな~と思ったり。

本に書かれていること全てが正しいかと言えば、一概には言えないような気もします。
本はもっともらしく書いていても、わんこも十人十色、それに当てはめるのは、なかなか難しいと思います。
「わんこの数だけ、マニュアルがある。」と他のトレーナの人に言われました。

最近、玩具で遊ぶ事を復活させました。
玲夢は、玩具に目が無いので、夢中です。
それに引き換え六華は・・ちょっと冷めた感じがします。

夢中で玩具で遊ぶ玲夢を、ちょっと離れた所で見ている六華が居ます。時々震えている六華が居ます。

それは、多分周りが見えなくなった玲夢が、六華がそばに居るにも関わらず、玩具を咥えて動き回るから。
時々被害にあっている六華なんです。

それでも、六華も玩具で遊ぶ事もあるんですけどね。でも長くは続きません。
やっぱりちょっと離れた所から、玲夢の様子を見ている六華の方は多い様に思います。

本当にこの仔達は対照的です。

100115.jpg


そんな玲夢と六華の玩具、懐かしい思い出がある玩具たち・・・
今は見向きもしなくなった玩具ですが、あの頃は夢中で遊んでいましたね。
長い間?ありがとう!


 100115-2.jpg









COMMENT 7

Tue
2010.05.18
16:52

ぽっちゃん #-

URL

更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
14:47

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうございます。
そして改めて、今年もよろしくお願いします。
犬にとっての順位のお話、私も見ていました。本当に最初そんな風に言われて、耳を疑いました。でも、色々研究が進むにつれて、人間と生活をするわんこは、群れをなすわんことは、やはりちがってくるのでしょうかね。真意の所はわかりませんが・・・
最近、玲夢の無駄吠え?に手を焼いている所に、あの番組。色々考えさせられるものがありました。ある意味、もう1度最初からやり直した方がよいのかなと思っているこの頃です。
玩具に関しては、本当に考え方は多分十人十色あるのかもしれません。どれが正しいかも私は判断し兼ねますがその仔にあったやり方?を飼い主が見極める必要があるのかなと思ったりしています。
犬を飼うって、思っていた以上に難しい。またまた最近痛感しています。

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
14:19

チョコ飴 #-

URL

御挨拶&御訪問が遅れてしましすみませんでした。
コメントも書いてくださっているのに未だ御返事も・・・。
御心配かけてしまったようで、失礼いたしました。
我が家は何事もなく、毎日が過ぎ去っています。
キャンディ達もすこぶる元気!
速くブログも再開しないと・・・と思いつつ中々ねぇ~。
でも2月に入る前には必ず書かないと!って思っているところです。
おもちゃは考えも色々ですよね~。
我が家の2ワンも同じようにキャンディはよく遊びますが
チョコの方が余り興味を持ちませんね。
でも、それも本当は遊びたいようですが、全部キャンディに邪魔されちゃうので遊べないのが実情~!。
先日のテレビで、以前の考えでは犬は家族を順位つけていたが
最近の考えでは動物界では順位を付けることはあっても
人間にたいしてはそんなことはない!と言われているそうですね。
それを聞いて耳を疑ってしまいました。
てっきりマニュアルや本などには、ほとんどと言っていいほど
順位付けを書かれているのを覚えて、信じ切っていたのでビックリしました。
どれが正しくてどれが間違い!ってすぐに信じなくても
自分の家族の状況で考えた方がいいのかな~って思いました。
それぞれのワンコにとって何が一番幸せなのか?
犬自信の声を聞いてみたいものですね~。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
08:58

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

みる☆ここママ さんへ

v-4コメントありがとうございます。
玩具に限らず、フード(食事)や、躾に関しても様々な考え方があるから、どれは一番いいかと言えば、Blogにも書いたとおり、わんこ夫々にマニュアルはあるわけで、どう選択するかは飼い主さんの考え方次第だとは思うのですが・・・
とても難しいと感じました。

我が家も玩具に関しても、玲夢と六華の捉え方は全く違いましから、一概に与えないのがいいかどうかも、微妙かと思うこの頃です。室内で飼うわんこですから、やはりどうしても運動不足に陥りやすいし、ストレスも溜め込む易いなら
こうして玩具で遊ぶ事で、捌け口を作っているとしたら
玩具は重要な物。適度の遊ばせることも必要かな・・と
最近思うようになりました。わんこ育ては、本当に難しいです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
08:53

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

パインママさんへ

v-4 コメントありがとうございます。
玩具に関して、私もその人の話を聞くまでは、玩具は必要な物とずっと考えていたので、かなりショックでしたよ。
あの音が、動物の悲鳴に似ているから、ワンコ達は、興奮するんだとか言われると、なんだか<残酷>な事をわざわざさせてしまっているのかな?なんて思ったりもして、一時期一切渡さなくなりました。でも、実際この子たちが野生に戻り、獲物を取る事はないわけですし、遊びと捉えるなら、よいのではないかと少しずつ考えが変わり、最近は少しずつ遊ばせるようになりました。

玩具に限らず、躾に関してもなんでも、フード(食事)に関しても様々な考え方があるから、一概にこれは正しいとはいえないとは思うのですが、1つ1つ我が家なりの方針を決めてやるって、結構難しいと思います。
わんこ育ては、難しい。

Edit | Reply | 
Sat
2010.01.16
14:38

みる☆ここママ #-

URL

ご無沙汰してしまいました。
ようやく復活しました^^
今回の記事興味深く読みました。
おもちゃについてそんな考え方もあるんですね。
生きた小動物を与えるわけでもないし
たとえば凶暴な性質を生まれ持っていたとしたら考えますが
どちらかといえば本能を抑え込むより
吐き出させてあげた方がいいのかなぁ・・・なんて思いましたが
個体の性格にもよるのかもしれませんね。
うちはこころが思いきりおもちゃで遊ぶタイプ。
みるくはそれをけっこう冷めた目でながめています。
玲夢くんと六華ちゃんと似ていますね~^^

Edit | Reply | 
Sat
2010.01.16
09:04

パインママ #-

URL

おはよう^^
そっか・・・・・おもちゃについて、考えた事もなかった。
お留守番、たくさんしたから ご褒美ね^^って位にしか。
確かに  「征服!」するまで無心に遊びます。
私も、それでいいかな派かな。
おもちゃで、コミニュケーション取ったり出来るしね。

でも、懐かしいおもちゃ、きれいに保管してあるなんて、
さすがです!!(我が家、ゴミ箱行きになったものたくさんです・・・。かわいそうでした、おもちゃ達・・・反省。。。)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?