FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

歪んでました・・・

 07, 2009 21:00
1ヶ月以上前から、頸の痛みが続き、最初寝違えかなって思っていたのですが、あまりに長引くし、微妙に痛みが変化してきたので、先月仕事帰りに整形外科に行って診察して貰ったところ・・

レントゲン写真に映し出された私の頚椎は、見事に歪んでおりました

「これじゃあ、痛みや気持ち悪さ、頭痛などがあるはずですよ。」とおじいちゃん先生に言われました。

また、ちょっとショックな事も言われちゃいました。
「これは治らないので、対処方法として・・・塗るタイプの湿布と筋肉を軟らかくする薬を出します。」
「エッ?治らない??
元々、私の斜頚だったので、もしやとは思っていたのですが・・

この言葉は、ショック・・・覚悟はしていましたが、やはり、はっきり言われちゃうとショック、でした。

でも、だからって、落ち込んでいても仕方ないから、塗りタイプの湿布とお薬を飲みましたが、1ヶ月経って、症状はあまりよくならず、逆にお昼を過ぎる頃から、頭の重たさを感じ、気持ちが悪くなってきたり、それに伴い食欲も落ちてしまうので、もう1度整形外科に・・

症状を話すと 「牽引してみましょう。」って・・
牽引は以前に頸の肉離れをした時にした事がありますが、今の気持ち悪い時に頸を引っ張る、ちょっと躊躇する  思いがありましたが、「少しでも気持ち悪さが解消されるなら。」と、縋る思いでやってみました。

8kgで10分間・・・
牽引直後は、あまり感じませんでしたが、帰宅後、気持ち悪さが軽減されてきました。
これは、よいかも。

「週に3回位来られるといいんだけど。」
ちょっと通ってみようかな・・・


091107.jpg

この仔達の為にも・・・




COMMENT 4

Tue
2009.11.10
09:23

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

みる☆ここママ さんへ

v-34温かいメッセージありがとうございます。こんな時は、本当に心に染み入ります。健康だと思っていた時は、あまり感じませんでしたが、あちこちの悲鳴が聞え始めて、改めて健康の大切さを感じます。あと年齢かな。やはり使い込んできたものは、あちこちガタも来るって事ですね。痛感しています。
みる☆ここママ さんも整形外科に通われてその後整骨院ですか。みる☆ここママ さんに合ったDrとの出会いだったようですね。Drの一言で患者は本当に左右されますからね。趣味も続けて~~なんて、嬉しいですよね。何はダメ、これはダメなんて言われたら、それこそ生きる楽しみ奪われてしまって、途方にくれちゃいますよね。自分の今の身体の合わせて、程ほどに楽しむ!ですよね。
みる☆ここママ さんが言われるように、飼い主が元気でなきゃ、ワンコ達も不安になりますよね。全て頼っているわけですから。無理をせず、自分のペースで関わっていきたいと思っています。

Edit | Reply | 
Tue
2009.11.10
00:20

みる☆ここママ #-

URL

こんばんは
コメントがお久しぶりになってしまいました。
読み逃げばかりしてごめんなさい。
からだ、いろいろ出てきますね。
ご主人のこともあったりして
お疲れも出てきてしまったのでしょうね。
からだも精神的にも疲れますものね。
私もブログには載せてないのですが
しばらく前に整形外科に行きました。
右手先がずっと痺れたままで
ものを掴もうとすると痛みが走るので受診したのです。
手根幹症候群というそうです。
このまま悪くなると手術だそうですが
幸い良い整骨院の先生に診てもらいながら生活をつづけています。
治療は悲鳴をあげちゃうくらいなのですが
好きな趣味は止めませんからやってくださいって
それで気持ちが沈むのも良くないからって・・・言っていただいてますので
あまり度を越さないようにやっています。
手が使えなくなれば
わんのお世話も散歩もできなくなってしまうし
やっぱり元気でいなくっちゃいけないって思うのですよね。
わんにしてあげられること
それは飼い主が健康でそばにいて
わんが安心できること
甘えさせてあげられること
それが一番なんだと思うのですよね。
頚椎っていろいろな症状が出てしまうのでしょうね。
どうぞお大事になさってくださいね。
少しでも楽になる治療法があるといいのですけれど・・・
ごめんなさい。
長くなってしまって、おまけに私のことばかりで・・・
私が言うのもなんですが・・・
その人その人に合った対処法もあると思うので
よさそうだなって思うものは試してみるのがいいかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.08
10:49

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

パインママさんへ

v-34温かいコメントありがとうございます。
今の仕事に変わり、精神的にはとても楽になったのですが、ストレスによる疾患がいくつも現れて、診察の結果のDrからの言葉に必ず「ストレスからくるもので・・・」と聞くたびに、溜息が出ちゃいます。ストレスがない社会なんて、無理ですものね。
また、ストレスにこんなに弱い自分が居る事も、最初信じられませんでした。
でも、それはそれと認めて、生きるしかないのかなって、最近思います。

Edit | Reply | 
Sat
2009.11.07
22:44

パインママ #-

URL

こんばんは。体調、大丈夫ですか?
私も肩こり、頭痛がひどく(更年期もあるかと^^;でも、若いときから)整形で、牽引したことあります。やった直後は、とっても肩・頭が軽くなりますよね。(頭が、軽い??いつものことだ!)

今は、ヨガ・ピラティス、リフレクソロジーをたまに。足の裏って、意外と悪いところ、ピタッとあたるんですよね。

リフレ、たまに、そーとー疲れた時に行くだけですが・・・・。
マッサージしていただいてて、涙 が出てしまった事もあります・・・・・。

早く、治るといいですね!
お互い、無理せず
  あるがまま
の姿で、行きましょう。
 ※今日の一言!が、毎回変わるので
    楽しい^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?