FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

続く地震・・そして台風の影響は?

 11, 2009 08:35
8/9 19:56頃、関東地方、他広い範囲で地震を感じました!

と言うテロップは流れましたよね。
我が家はその前に例の<地震予知装置>が働いて「震度3 50秒後、震度3 40秒後・・・」と妙に冷静な声が流れました。

自宅に居たのは、私と主人、玲夢&六華。
娘達は3連日代々木通い(コンサート)。

私は咄嗟に、パソコンの傍にある椅子に居る六華を抱き上げて、ただならぬ何かを感じたのか、玲夢はウロウロしている所をも抱き上げてひとまずケージの中に。なぜ、そこに行ったかは、自分でもよくわかりません。 
今までなら、机の下にもぐるんですけど、2わんを抱っこし、ケージの中に避難?
一番傍にあったからかな

震度3 50秒後・・・」と言う前に、主人の話だと既にゆっくり揺れ始めていたといいますが、私は動転して居たのか、その揺れを感じず、まさに「何十秒後・・・地震です・・」の時に、大きな揺れを感じました。

結構長い間ゆ~らゆ~ら揺れていました。

東京都内23区は 震度4と速報が流れました。

丁度、その日の午後、自宅に私と玲夢&六華しか居ない時があり、その時にソファに座り、六華を抱っこしながら、「もし、大きな地震が起こった時は、六華達と一緒に居たい。」と、そんな事を考えていた夜の地震だったので、もしや、予知?なんて。

日曜日は午後からの大雨に、都内でも、床下まで水が上がり、大騒ぎになったり、千葉ではタクシーが大水の中に取り残されて、タクシー内から乗客を助ける光景が何度もニュースで流れたり。

我が家では何の影響もなく終わりましたが、自然災害はいつ何時襲ってくるかわかりません。
だから、とてもとても怖いと思います。

そしてそれから2日後の今朝
8/11 5:07頃、今度は静岡方面で震度6弱の地震がありました。

今回も<地震予知警報機>が
「震度3 30秒後・・・震度3 16秒後・・・5,4,3,2,1・・・・・・・・・」

丁度私は朝食とお弁当の準備の真っ只中。  
お湯を沸かし、お味噌汁 を作っている最中!
最初、ラジオの音で地震予知装置の声が聞えず、主人が起き出して来て「地震だぞ!」と・・・

急いで玲夢&六華のところへ。娘達の所に六華は居たので、起き出した蒸すに六華を任せ、玲夢だけ抱きかかえた時に、ガスを使っているのを思い出し、急いで火を止めにキッチンに行き火を止めてそのまま、リビングのテーブルの下に避難。

グラグラ~揺れる中ジッとしていました。

今回はそんなに長い間の揺れではなかったのです。震度3位かな。

ニュースによると、震源地近くは震度6だったようですね。津波警報も出ました。

揺れが収まったのに、みんなの只ならぬ状況に怖さが増したのか、六華がクンクンと鳴き続けているのでしっかり抱きしめて「大丈夫!もう収まったから。もう怖くないよ!」と暫く抱っこをしていたら落ち着いたようです。

その後、都内では殆ど揺れを感じませんでしたが、ここの所多いですね。やはり、近づいているって事でしょうか。大地震・・・




COMMENT 0

WHAT'S NEW?