FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

大腸炎の玲夢

 30, 2009 21:02
今回は玲夢の治療中の様子を記録として残す為に書きました。
その為、内容が如実だったり、画像もグロテスクな所もありますので、スルーされても結構です。

普段と変わらない玲夢のうんちが緩くなり始めたのが6/23の夜・・・
本当なら即病院へ行き、お薬投与で治りも早いのでしょうが、今回は、自宅で食事療法をしています。勿論、獣医の友人の指示の元に・・・。

症状は、23日夜の便がかなりの軟便から始まりました。
粘液が混じった感じで、排泄後処理をする時の感触が、とても粘っこく感じました。
匂いも独特な匂いがして、これは只事ではないと感じました。


090627-2.jpg



玲夢自身の様子は、あまり普段とは変わりませんでした。六華とも普段と変わらない様子で、じゃれあったりしていました。

友人には、「最初は1~2日の絶食がよい!」と言われたのですが、その時点で軟便のみだったので、食事を半分にして、お薬はビオフェルミンを毎食1錠を与えて様子を見ることにしました。量を減らした事で、腸への負担も少し軽くなったのか、うんちは一旦形を取り戻したのですが、その後また、緩いウンチになってしまい、ここで再び友人に連絡を入れて相談。

次に、フードから完全サツマイモのみの食事に切り替えました。その時点で処方食を挙げるとよいといわれたのですが、通常のお店では扱っていないと言う事。近所にその店舗がないので、手近にある繊維の多いものの代表のサツマイモをあげることになりました。皆さんがよく聞く<キャベツの食物繊維>と言うのは、獣医からすると期待できない物だと言われました。

サツマイモと一緒に整腸剤のビオフェルミンは飲み続けています。完全サツマイモ食を3回続けました。軟便から、少し形のあるものになったかと思えば、また軟便になったり、波がある状態が続き
週末を迎えてしまいました。


090627-3.jpg


食べる量は元気な頃に比べれば半分以下。それも線維の多いサツマイモののみですから、体重はどんどん減少し、症状が出てから600gも減少してしまいました。それでも、1日の過ごし方も変化はなく、普段と違う事は唯一ウンチが軟便であることのみでした。


090629-2.jpg


顔も小さくなった感じがするし、やつれた感じになってしまったように見える玲夢が痛々しくて、このままサツマイモだけにすると今度は体力が落ちてしまうのではないかと思い、主人に車を出して貰い、処方食を取り扱っているお店に出向きました。

そのお店には、病院でよく見かける処方食がたくさん並んでいて、最初迷うほど。お店の人も「ちゃんと獣医さんから言われたものでないとお売りできません!」と言われ、再度確認の電話を入れてで<<r/d>缶を探し、軟便から普通便になるまでの期間挙げる事を考慮し(普通便になったからと言って、即普通食に切り替えず、徐々に移行していく事との注意もあり)購入しました。




rd.jpg



処方食にしてその効果は絶大?うんちは変化しました。見事に・・・
しかし、まだ完全に治まったのではなかったのです。(最後に軟便が少し)
これが完全に無くなった時が完治の時かな。

食事制限の玲夢ですが、食欲はありますから、食事の時間になると大騒ぎ。その分体力消耗しちゃうんじゃないかと心配するくらいです。

090629-1.jpg

玲夢の元々の体重からすると1日1.7缶となっていますが、お腹の状況は状況なので、少し少なめに
しました。1缶で3回の分位にすると、上記のような量となります。ある程度の量と固さがあるので、普段よりしっかり噛んでいる様子が分かるほどです。

処方食を始めて4食目

090630-1.jpg

うんちはすっかり固くなりました。残便のような緩いうんちも出なくなりました。

こんな感じのうんちが2回続いたので、今夜より処方食+フードを混ぜてみました。

090630-2.jpg


友人に「固いうんちになっても、食事の方は、少しずつ元に戻してあげてね!」と言われていたからです。今回時間は掛かりましたが、処方食と少ないお薬でなんとか、ここまで回復しました。

本当なら、症状が出た時点で病院へすぐに連れて行くべきだったのかもしれません。そして、お薬で一気に治した方がよかったのかもしれません。どの方法がベストなのかはわかりませんが、今回こんな形で治療をしたのは、玲夢が元気だったからこそだったと思います。普段と変わらない玲夢だったから、様子を見ました。そこの判断はとても難しいかとは思いますが、よい方向へ迎えたことは感謝です。

季節の変わり目に起こりやすいと言われる今回のような<大腸炎>
どの犬種でも掛かりやすいと言われるこの病気。もっと勉強しておかなきゃなぁ~と痛感しました。


090629-5.jpg


ただいま回復に向っている玲夢です。




COMMENT 10

Wed
2009.07.01
21:32

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

みる☆ここママ さんへ

v-4コメントありがとうございます。
みるくちゃんもそんな事が遭ったんですね。友人が獣医で、ホント心強く思っています。何か気になる事があれば、即電話で聞き、対応する事も出来ますから。ただ、1つ難を言えば、病院は我が家からは少し遠い事かな。毎回車で連れて行っています。車なら20分くらいで着く距離なんですけどね。私がペーパードライバーだから。

私も思います。わんこ達と直接話せたらいいのになぁ~って思います。本当の気持ちを聞いてみたいと思います。
でも、言葉を発しなくても、伝わるものってあるように思います。それを感じられるように飼い主になりたいです。
色々ご心配頂きありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2009.07.01
21:20

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

ruca さんへ

v-4コメントありがとうございます。
処方食にして6食目の今夜は、すっかりうんちもいつものようになってきました。
今夜は、処方食とフードを半々までにしました。
あと、もう少しかなと思っています。色々ご心配頂ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2009.07.01
18:50

みる☆ここママ #-

URL

玲夢くん、大腸炎になってしまったんですね。
心配でしたね。
回復してきたようでよかった^^
後は体重が早く戻りますように。
一昨年の暮れ、みるくのお腹がゆるくなり
暮れに診て下さる病院を探して行きました。
病院では点滴を1回。
自宅ではビオフェルミンとまる1日絶食。
その後は↑と同じ処方食を便の様子をみながら
少しずつ増やして食べさせてくださいと言われました。
玲夢くんとほぼ同じ処方だわ、と思って読んでました。
お友達に獣医さんがいてくださるなんて心強いですね。

いつも思うこと・・・ワンと話ができたらいいのに・・ですが
それは無理。
ちょっとした変化も見逃さないことしかないですよね。
お大事にしてくださいね。

Edit | Reply | 
Wed
2009.07.01
15:51

ruca #-

URL

玲夢くんのその後はどうですかぁ?
お腹痛いの治ったかな?
獣医さんのお友達がいると
本当に心強いですね~
羨ましいです☆
早く元気になりますよーに♪
玲夢くんお大事にっ!

Edit | Reply | 
Wed
2009.07.01
08:49

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

sonoさんへ

v-4コメントありがとうございます。
処方食、我が家は玲夢が尿路結石で処方食を食べさせるように指示されていますし、あまり抵抗はないのかもしれません。今も処方食からケア食にと段階は変わったんですけど、体質から来る物なので、フードを与える限りはケア食を続ける事になりそうです。処方食の力?は、私も半信半疑でしたが、獣医に友人によれば、「投薬治療同様の作用を示す物が入っているので、病院へ来られないなら挙げたほうが早く治ると思うよ!」と言われました。やはり専門科のアドバイス通り、しっかり作用してくれたようです。昨夜から今朝にかけて、しっかりとしたウンチv-294が出ています。この調子なら、徐々に普通食に移行できそうです。色々ご心配頂きありがとうございました。

Edit | Reply | 
Wed
2009.07.01
00:03

sono #-

URL

お久しぶりです!
玲夢くん大変な事に...
その後大丈夫ですか???
大腸炎はニンも辛いですよね><

心強い獣医さんがお友達にみえて良かったですね。
何かあったとき安心ですね^^

私も処方食ってお値段が高いけどどうなんだろ?って
思っていましたが
やはり効果あるんですね~。

玲夢くん一日も早くウンチが元に戻るといいね^^

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
16:55

檸檬哀歌 #-

URL

ゆうさんへ

v-4コメントありがとうございます。
確かに何かあれば、即病院へ連れて行く私ですが、今回は丁度連れて行きたい時に主人が不在だった事もあり、まずは電話で友人に相談しアドバイスを頂きました。緊急を要するのであれば、近所のわんこのお友達が行っている病院へ飛び込めばよいのでしょうが、それがまた玲夢に取ってストレスになるのではないかと思いました。注射をすれば、すぐ治るとは思うけど・・と友人にも言われましたが、自宅で治す方法が、食事療法。やはり注射と違い、時間は掛かりますが、食事と自然治癒力、これに掛けてみました。処方食は確かに高価だと思います。それでも、こうして効果が出ていますから。続けていこうと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
16:45

檸檬哀歌 #-

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうございます。
また色々ご心配頂きありがとうございます。
今の所少しずつですが、回復傾向にあるかと思われますが、今までこんなに長引いた事はなかったので、心配しています。大腸炎になる要因として、この気候の不順からくると言われているので、これも
避けようのない事なので、これから先もどんな配慮をしたらよいかと、ちょっと悩んでいます。
元々玲夢は外見と違って、デリケートな所がある仔なので難しいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
14:45

チョコ飴 #-

URL

玲夢ちゃん、その後の様子はどうですか?
掛かり付けの病院が車で5分くらいのところにあるので
なにかあった時にはすぐに利用していまいます。
病院の先生もすぐに薬に頼るのでなく
なるべくなら・・・と、ひどい場合を除いて、
自然治癒力を重視するので、こちらも安心して任せてしまっています。
でも、檸檬哀歌さんのように獣医さんがお友達なら心強いですね。
調子が悪い時に無理やり車にのせ、病院で緊張させるのもストレスが増すでしょうし・・・。
この処方食で回復されることを願ってます。
早く元気な玲夢ちゃんに戻ってね。

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.30
11:37

ゆう #-

URL

あららぁ~玲夢くん大丈夫ですか?
ウチも先日はなが、そんな感じになりました。
いつも慎重な檸檬哀歌さんが
病院に行かないっていう事に驚きました^^
でもお友達の獣医さんが付いていらっしゃるから
心配いならいのでしょうね^^
私昼間は家にいなくて、義母が3ワンコ
見ている事もあってすぐに、病院へ行き
お薬に頼ってしまいます。
自然治癒力を信じていたいのですが
やっぱり、軟便の処理まで高齢の義母に
任せるのは申し訳ない気がして^^;

また自分の事を長々と書いてすみません。
処方食って高くて正直どーなの?って
思っていたけど、それだけの効果が
あるのですね。
私も今度試してみようかな^^
蒸し暑くてジメジメな季節だけど
玲夢くん、早く良くなるといいですね。
お大事にね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?