FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

よきアドバイスをいただけませんか?

 24, 2009 21:55
最近気になる事があります。
それは、玲夢が<吠える>事です。
わんこが吠えるにはそれなりに理由があるとは言います。
確かに、教えると言えばが出た時に吠える事は以前よりありました。
夕方の時間帯に吠える時は、がちゃんとトイレシートの上にちゃんとしています。
それに関してはよいのですが、最近目立って気になるのは・・・

<お腹が空いて吠える
<誰かの傍で寄り添って居たいから吠える

おおまかに言うとこの2点。
朝夕、こちらにも手順があり玲夢がいくらお腹が空いたとしても、思うような時に食事の準備は出来ません。どうしたって、待たせる事が多くなります。
そうすると・・・吠えたり、ジッとしていられなくなり、ウロウロ、ジャンプジャンプ・・と落ち着かなくなります。少しでも早く準備とは思いながらも、なかなかそうもできずに毎日が過ぎていきます。

そして漸く食事にありつけて、ホッとしたのも束の間。
此方が食事を始める頃、今度は甘えからクンクンと甘え鳴きが始まります。
しかし、それこそ食事中の為相手は出来ません。
完全無視をしても、一層声が大きくなります。
そして、やがてテレビの音さえも遮るような声になってしまいます。
それでも無視を続けても、玲夢もなかなか諦めません。

そうして、誰かの食事が終わる頃・・・玲夢の相手をする家族がいて、静かになる!
そんな毎日がここの所続いています。

これって、決して良くない事と思っています。分かっていますが・・・
解決策が分かりません。

これも躾として捉えるなら、玲夢の要求に絶対に応えず完全無視!と頭で分かっていても、あの声の大きさに、こちらの気持もイライラしてきます。

一体どうすればよいのでしょうか。




COMMENT 2

Thu
2009.02.26
22:14

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

トトママさんへ

v-4コメントありがとうございます。
難しいですね。わんこの気持ちがわかれば、もっと違う対応ができるのかもしれませんが、なかなか掴めない。
よく、テレビなどでダメ犬を取り上げて、躾をする番組がありますが、あの時<待て>は、このままずっとやっていますよ!といいますよね。
永遠といわんばかりの勢いで言ってますね。玲夢も六華も<待て>は出来ますが、そんなに長くは出来ません。ここからが問題なのかなって思ったり・・お宅それぞれのやり方があるかと思うので、トトママさんのやり方も1つだと思いますよ。わんこ1匹1匹ずつのマニュアルってあるわけだから・・我が家はまだ試行錯誤中。v-388

Edit | Reply | 
Thu
2009.02.26
08:46

トトママ #WJq1.QhE

URL

参考になりませんが

おはようございます

なんだか、どこかのわんこと同じですね(○'ω'○)ん?

その前に公園でのことおめでとう!嬉しい進歩ですね

我が家は躾ができてないかもしれません。

要求吼えしますよ。
しかも決まって、夕方には座ってる私の背中でカリカリ。

これって、はやく、はやくご飯ください!って言ってるようです。

でも、うろうろされてたことがあったので

私がキッチンに立ったら

今は、所定のところで待つという習慣をつけてます。

”いまか、いまか”と(*бoб)ノ~''待ってまーす♪

例えば、用意ができても待たなければならないとき

そのできたものの匂いに待ちきれず、震えながら
要求の切ない声を発します。

”待て”というのはおおよそ、どれほどまで待てるのか
私にもわかりません。ごめんね。役に立たないね

家族が食事をするときは
じ~~っとみてるわけで、視線をそらさないで見てます。

知らん顔はしてますが、なんとも(;´д`)トホホ

ですから、よくないことでも
ささみ巻きガムを与える習慣をつけてしまいました。

さっき、食べたのに‥って犬はわからないようです。

ですから、”これがデザート。1日最後のよ”って与えるんです。

それで、納得したかのように後は寝るばかりだと思うようです。

でも、ささみ巻きも毎日、あげるという習慣も
在庫がなくなると、気ぜわしい気持ちにもなりますし
決して、犬にとって、いい習慣でもないとは思ってます。

でも、納得してくれてるので
まっ、いいか!と‥。

いいアドバイスではないんですが‥我が家はこういうかんじです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?