FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

1週間の出来事・・

 17, 2009 21:04
先週を振り返ってみると、結構盛りだくさんの1週間でした。

 1、久々にピアノの調律をした所、問題点が発覚。何十年と使ってきたピアノの為あちこちが
   磨耗して磨り減ってしまった事と、長期に渡って調律をしなかった事が重なり、音質の
   低下が著しい為、工場にて、修理、調整が必要との事と相成り、調律後、次に日に
   長年使ったピアノの内部が工場へ入院となりました。
   ハンマーの部分は削り、平らに戻す
   ヘナってしまったクッションの張替え・・等などを含めて、修理期間は10日間くらい。
   戻りは、21日になる予定。

   と言う事で、ただいま我が家のピアノは全く音が出ません。
   当たり前ですよね、内部がないのですから・・・
   内部がないと・・・鍵盤もこんな感じになってしまいます。


090216-1.jpg


調律の間、どうなるかと思っていた玲夢と六華。
   最初部屋に調律する方が入っていた時は、ワンワン大騒ぎでしたが、その後、ピアノの音だけに
   なると収まりました。しかし・・・人の声がするとワンワン。
   声に反応していた感じでしたね。
   
   次の日、内部を取りに来た時も同様でした。
   見たことのない人=怪しい人・・
   だから、吠える、家を守る為・・
   と理屈には合っています。だから、警察犬訓練士の方曰く
   「それは止めさせちゃいけないんだけどね・・」と言われましたが、やはり現実として、
   やはりこのままではって思ってしまいます。

 2、次はやはりあの宅配業者の件ですね。
   ネット注文した商品が、指定日になっても届かず、「もしや?」と思って連絡を入れたら
   「お探しします!」と言った後から「指定日指定でナイト・・」とと言い始める。
   これって、指定日を指定しないと、いつ届くか分からないよ!後回しになるよ!
   と言う意味??その返答には、とても気分が悪くなりました。
   その時点では、指定日を記入した記憶がないので、「ないかもしれません!」
   だったのですが、確認したら、ちゃんと<2月10日>指定となっており・・・
   その旨は再度連絡を入れましたが、結局、祝日と言う事と、時間が8時を過ぎたので
   「お調べしますから」次に対応した人は入れ替わり、結局 明日以降の捜索となりました。

   結論から言えば、代用品を届けると言う方法となりました。
   代金を返すか代用品を届けるかの二者択一だったので、代用品にしました。
   だって、私がまた時間を費やして注文して、入金して・・・と言う行為自体、無駄な時間です。
   週末に近づいていた為、またまた手配が遅れて、我が家にその商品が届いたのは、日曜日に
   昼近い頃でした。

   「これは、代用品ですから・・」と渡され、その後謝罪の言葉は「スミマセンでした!」の
   一言。「必ず探してください!」と
   言いましたが、「言っておきます!」の一言で、走り去りました。

   後味悪い感じです。
   紛失した事、本当に悪いことだって思っているのかな?と疑いたくなる態度だったから。
   同じ商品さえ届ければおしまい!そんな風にさえ感じました。

   前回の商品は、手作りだったので、代用品はありません。それもあって、最後の最後まで
   探し出すよう口をすっぱく言ってお願いし、途中何度か連絡がありましたが、数ヵ月後に
   届きました。

   詳細は明かされませんでした。何があったかは、今も不明。

   今回はどうなるのやら??

   しかし、どちらの宅配業者の対応も、誠意を感じる事はありませんでした。
   マニュアル上で処理しただけと言った感が否めません。

   これだけ、宅配業者が多い中、競争もかなり激戦とは思うのですが、個人相手には
   結局こんな感じなのでしょうか。

 3、週末は初夏を思わせるような気候になりましたね。
   コートなしのお散歩!思わず足取りも弾みますね。  

   足取り軽くいつもの広場に行った所、少年野球の子供達がたくさん集まり、既に練習中。
   これでは、ワンコ達は遊べません。
   既に広場に来ていたワンコたちも、端っこの方でウロウロするばかり。
   場所移動しようかな・・と思い、以前にこの先にもちょっとした広場があり、そこにもわんこが
   集まりますよ!と聞いたことが思い出し・・丁度その事を教えてくださった方も居たので
   一緒にそちらに移動することにしました。

    090216-2.jpg



   歩いて5分もしないところにありました。階段を上り、公園になっており、その隣に柵に囲まれて
   小さな広場になっていました。
   しっかり扉も閉まるので、ちょっとしたドックランです。
   ここなら、玲夢もリードも外してみました。

   久々にノーリードの玲夢・・
   小走りに始めたり、六華がチョッカイを出し自宅でじゃれあうように遊ぶ姿、外で見るのは
   久々です。時間的には短い時間でしたが、楽しかったですよ。
    残念ながらその日は、カメラ撮影は出来ませんでした。
   あまりに時間が短かった為・・・次回は、しっかり遊んでいる様子撮りたいなぁ~~

   近所にこんな所があったなんて、発見です!

 4、週末土曜日は初夏を思わせるような気温上昇
   丁度その日は午後から自宅シャンプーをする予定になっていました。
   自宅では2回目。「次回はちゃんと暖房を用意して」と思っていましたが、この日は、全く
   必要なし!前回の経験から、少し給湯温度も高めに設定して・・


  090216-3.jpg



090216-4.jpg


玲夢も六華もさっぱりしましたよ。
    洗い立ての毛は、サラサラ・・
    香りも鼻をくすぐるよい香り・・
    自宅シャンプーは、大人しくシャンプーはさせてくれるので、私の担当のシャンプーは差ほど
    大変さを感じませんが、ドライヤーを掛けて乾かすのが大変 ですが、今回も
    次女がその担当になってくれたので、とても助かりました。

さぁ、新しい1週間が始まりますよ!今週はどんな事があるかしら 
   

COMMENT 2

Thu
2009.02.19
13:03

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうございます。
立春も過ぎ、春近し?今年の冬はなんだかおかしな気候ですけどね。自然の草木たちは、着実に春に向かって準備を進めていますよね。私も先日お散歩途中に、道沿いの木々のつぼみが大きくなっているのに気が付きました。
先日までは、まだまだ小さな物だったのに・・・また、昨日仕事帰りには、沈丁花の香りがしました。沈丁花と言えば、おひな祭りの頃と言ったイメージでしたが、少し早めに咲きだしたのかな。こんな小さな変化に、ちょこっと心も弾みますね。

さて、宅配業者の事は、なんだかすっきりしないまま、時間だけが過ぎていきます。代替品を見る度に、思い出すではありませんが、やはりいい気持ちはしません。
些細な事、忘れちゃえば?と言われるかもしれませんが、当事者って、結構残ってしまいます。確かに沢山のお客さんの1人の荷物ですが、小さな荷物にだって、ちゃんと理由があって運ばれています。その辺り、もう1度心を見直して欲しいと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2009.02.18
17:17

チョコ飴 #-

URL

こんな言い方変ですが盛り沢山の1週間でしたね。
私も時々違う道を散歩してみますが、新たな発見で気持ちもうれしくなったりすることがあります。
車で動いちゃうと何も知らずに通りすぎちゃうところも、歩いてみると違った目線で景色を楽しめますよね。
最近は小道で小さな芽をだしたお花を発見したり、よそ様のお宅のお庭や玄関に植えてあるお花が
春の花に植え替られているのを見ると、小さな喜びと幸せを感じてしまいます。

ところで、宅配業者のお話ですが・・・我が家の先ほどのことです。
2ワンの餌とサプリをネットで頼んでいたのですが、ネットでの追跡調査によると、朝9時過ぎに配達したけど、不在のため持ち帰りとなっていました。
今日は主人もお休みだったので、洗濯干しの隙に来たのかと思い、主人に聞きましたが来ていないと・・・。
不在通知も入っていないので夕方に業者に問い合わせしたところ、やはり不在で持ち帰っていると言われました。
なぜこんなことが起こったのか?大体の察しはついていましたが、先ほど再配達に来られた時に確かめたところ、
数件先の同じ苗字のお宅に配達したようです。
よく手紙や荷物が間違ってお互いの家を行き来してるので、予想は付いていましたが・・・・・・・
住所の番地も下の名前も違うのにね~。
何度もあるので最近は文句も言うのも呆れてきて言ってません。
配達している方が違うので起こることかもしれませんがねぇ・・・
只、我が家もそちら側の玄関の名札も同じように防犯のために苗字しか書いていないのが原因かもしれません。
こちら側にも不手際があるかもしれませんが・・・・。どの業者も同じようなことを起こすとはどんなものでしょうね~。
先日は小さな字で壁に番地を鉛筆で書き込んで帰った方もいらっしゃったんですよ。
普通書きませんよね~。
自分のことで長くなりすみませんでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?