FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

手作りご飯 その後 Part2

 06, 2009 21:25
今年1月15日から始めた手作りご飯は、ただいま進行中!    

仕事をしながらの為、手作りできるのは夕食のみ、本当に凝った物は全く作れませんが、我が家の夕食の材料や冷蔵庫にあるものを色々使って作っています。勿論、わんこに食べさせて良い物をピックアップして。
こうやって作ってみると、意外と色々食べさせてもOKなんだと言う事が分かりますね。
あと我が家に場合は、玲夢が尿路結石になりやすい体質の為、尿を酸化する食品を1品入れるようにしたいと思っています。

先日は納豆に挑戦!
以前、公園で「納豆も食べさせているわよ!」とある飼い主さんから話を聞いた時は、「エッ?納豆ですか」と思わず聞き返しちゃった私でしたが、わんこに納豆も大丈夫!と確信して、少しご飯に乗せてみました。

納豆の独特な匂いが、玲夢や六華にはどんな風に感じるのか、どんな反応をするか、とても興味がありましたが・・・

食欲旺盛の玲夢&六華には、納豆なんて オチャノコサイサイって感じでしょか。
全く普段と変わらない食べっぷり。
まさに、豪快に食べてくれました。

の様子を見ながら、形のまた出てきちゃったものに関しては、次回料理の形を変えるようにしたりして、少しずつ変化をつけながら作っています。

今の所、2ワンともいい感じのが出ていますし、体重も安定しています。
このペースで暫く続けたらなぁ~と思っています。

ただ1つ、少~~~~しだけ、私達の夕食の時間が遅くなったような気がするのは、私だけ
家族からは、苦情が来てないから、まぁ、よいかな

と言う訳で、夕食の準備が遅れ気味になるので、その分を朝少しでも下準備が出来ていればと思い始めた頃に、毎朝のブラッシング&お着替えの役目が私から次女へとバトンタッチされました。最後にやっている<歯磨き>のみが、私の役目となり、かなり助かっています。

時間的に余裕がなかった私は、サササッとブラシをしていたのに比べて、次女はとても丁寧にブラシを掛けます。ブラシを掛けられている玲夢も六華も、とても気持ちよさそうな顔をしています。 


090206.jpg



そしてそれが終わる頃、丁度<めざましテレビ>で「きょうのわんこ」が放送されている頃でしょうか、私の役目、歯磨きタイムとなります。

昨年末より、玲夢の方は、どうしても歯ブラシを噛み締めてしまうため、なかなか上手く歯が磨けないので、以前リエマルさんの所で紹介されていたものを使って歯の手入れをしています。
六華の方は、歯ブラシ+歯磨き粉でコシコシってやってます。
「きょうのわんこ」が終わり、何本かのCMが流れている頃に、朝のお手入れは全て終了!

その後、バタバタとして私の出勤タイム。
幼い頃から朝はそんな感じで過ごして居る事もあって、私が出勤する時(平日)は、あっさりとした態度!
「ママ、行ってらっしゃい!気をつけて!」と・・思うか思わないか、さっと私の前から居なくなります。その後姿を見送る時、ちょっと寂しさを感じつつも、逆に「寂しいよ!」なんて大騒ぎされるよりは、ずっとおりこうさんの2わんって事なんですけどね。

それでも、仕事でない朝の外出の時、何故分かるのか、普段と違う物を感じるのか・・
それはそれは大騒ぎ!
この差って一体何なのでしょうね。



COMMENT 2

Sat
2009.02.07
21:47

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

トトママさんへ

v-4コメントありがとうございます。
手作りも続けるのは、なかなか大変な事かもしれません。
以前に獣医に友人に「手作りは持続できないならやらない方がいい。」と言われたことがあります。確かに仕事をしていると、より一層負担に感じる時もあるのかもしれません。でも、自分の中で、今その時できることはやってあげたい想いがあるから、あとで後悔したくないから、出来る範囲でと思って始めました。一気に食べる玲夢と六華の姿は、また作ってあげよう!と言う気持になります。v-410

Edit | Reply | 
Sat
2009.02.07
20:47

トトママ #WJq1.QhE

URL

乾燥納豆は食べたことあるけど‥

こんばんは

着実に手作りご飯を奨めてますね
いいですよね。ママさんが日々、愛情のこもったご飯は
2わんにとっても楽しい食卓になりますよね。

私も夜だけはキャベツを茹でたり、その日によって
トッピングしてあげます。
野菜系と鶏系のものです。

歯磨きはまちまちになってきてます(;´Д`A ```。

お水に混ぜて‥というのは試してみたりしました。
ミミはその点、口臭もなくなってきました。でも、
トトはそのお水を飲まない!これは違う水!と察してから
ボトルが空になってからは
リピートしてないんです。
歯磨きとこの水、ダブルだといいんですがね
なかなか、難しいねv-394

私も当たり前に働いていた時は
”出かけるんだ”という目で追われた程度でしたが
今は‥v-390
トラウマがあって
ワンワン、キャンキャンすごいです。
やはり、慣れですよね。

う~ん。これも躾かな

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?