FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

大きな一歩

 02, 2009 20:51
先週末、お散歩の時・・・
驚く出来事がありました!さてそれは・・・   
いつもの広場に、ちょっと出遅れて行った時に、いつものお友達の輪の傍に居た玲夢が
その日来ていたクッキー君(ミニチュアダックス)と、じゃれあったんですよ。
まさに、普段自宅で六華とじゃれあうように、外のわんこと初めてじゃれあったんですよ。
それも、尾をピ~~~ンと立てて・・・
この時、丁度私もそのクッキー君のママもその現場を見て、思わず声を出しちゃいました。
遊んでる!玲夢君が遊んでる~~

だって、だって・・・・初めてなんですよ。
そんな風に外で他のワンコと遊ぶ玲夢を見たのは・・・
いやぁ~~感激でした。
その瞬間を写真に撮っておきたかった。残しておきたかった。
しかし、いつも玲夢はリードをつけたままのですから、その瞬間をカメラに撮る事は不可能
出来ませんでしたけど、しっかりとこの目  に焼きついています。
また確かに見たその光景、私1人が見たのではなく、そのママも見ていたので
バッチリ!

この広場に来たからこそ、出来た事かもしれませんね。
初めてこの場所に足を踏み入れた時、とても温かく迎えられて、週末だけではありますが、通い続け、少しずつでしたが、他のわんことツンツンと鼻を合わす様になり、ちょっと匂いを嗅ぐしぐさも見るようになり、飼い主さんとも少しずつ挨拶を交わせる時も見受けられるようになり

そして遂に、この日が来ました。

とても些細な事だと思います。
普通のわんこだったら、ゴクゴク当たり前の事だと思います。
だから、こんな風に大騒ぎしている自分がちょっと恥ずかしいようにさえ思いますが、わが子の成長は親しか分かりえない所もあると言う事!かな。そんな気持ちでしょうか。色々ある仔に限って、そんな些細な事さえも、感動してしまう。笑われてもいいです。飼い主馬鹿って言われても・・
何をどう思われても、素直に「嬉しかった!」 

この事を誰かに聞いて欲しかった、報告したかった。

丁度帰り道、図書館の近くに広場に、あのJ君の訓練士さんの姿が・・・
挨拶もそこそこに報告しちゃいました。訓練士さんは、玲夢のわんこ嫌いの事もご存知ですし、それに対して、どんな風にしていくのがよいか、色々アドバイスして頂いた方ですから、その事を話した時「よかったね!」と一緒に喜んでくれました。

「顔つきも変わって来たよ!」と・・・
1つ1つの言葉はとても嬉しく思いました。

そして
「手の掛かる子ほど、可愛いからね!」と言われ、少々照れくさい気持ちでしたが、
まさにその通り!玲夢には幼い頃から色々手が掛かりかなり大変でした。犬との生活って想像以上に大変な事が多いことも学びました。でも、そんな我が子のように育てた玲夢がこうして成長してくれた事だけでも、とても嬉しいと思います。

まだまだ、問題児からは完全に抜け出しては居ませんが・・
これからも少しずつ少しずつ、取り組んでいきたと思います。


090202-1.jpg

COMMENT 4

Sat
2009.02.07
21:53

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

トトママさんへ

v-4コメントありがとうございます。
愛犬には、やはり小さな変化も喜びになります。
些細な事に、色々な思いも膨らみます。
大事な我が子の成長を見守るように・・・これからも、大切に育てたいと思ってます。

Edit | Reply | 
Fri
2009.02.06
19:37

トトママ #WJq1.QhE

URL

嬉しいですよね

v-425v-424です

ミミが我が家に来る前のトト。
他の犬と交わるなんて出来ない仔でした。
もちろん、今だって、どうかなっていうかんじはしますよ。

ミミが我が家に来た日、泡を吹き、吠えまくり
かなり威嚇の顔をしました。
紛れもなく、犬というかんじで過ごしてきた気がしない犬
でもあったので仕方ないかなって思いました。
それは後々ですよ。

散歩を毎日して、お友達ができました。
ただ、横1列に歩くだけでも、日々重ねていくと
挨拶程度の吠え方で後は、一緒に散歩をしてるんだと
いうようになってきました。

とっても嬉しかった。こんなの当たり前かもしれないけど
飼い主とっては喜ばしいことなのよね
グアグアばっかりじゃ、お友達できないし‥

他の人からすれば
ちょっとしたことでも進歩は嬉しいです。

Edit | Reply | 
Tue
2009.02.03
16:41

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-4コメントありがとうございます。
リエマルさん、マッハ君もバトン君もみんなと遊べる仔だと思っていました。今に到るまでには、色々葛藤があったんですね。それもこれも、周りに居るお友達のおかげでもあるって事ですよね。玲夢もまさにそうだと思います。今までは、「ワンコ苦手なんです!」と言えば、それ以上は近寄ってこなかったかな。皆さん・・仕方ないよね!とか慣れるしかないよね!とかその言葉だけで・・でも、今の広場では、それを踏まえて、徐々にワンコを近づけてくれたり、人が手を出すと(挨拶する為に)ちょっとあとずさりする六華にも必ず声を掛けてくださったり。その繰り返しで、徐々に大丈夫になってきたかな?と思える瞬間があったり。まさに広場に皆さんに感謝の気持ちで一杯です。1つ1つの事は小さな事ですが、その積み重ねがいつかこうして実を結ぶと言う事なのですよね。
これですんなり遊べるようになるかどうかは、わかりませんが、この努力は続けていこうと思います。
そして、今度遊んでいる様子をバッチリ撮りたいと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2009.02.03
13:27

リエマル #4bA2RifU

URL

檸檬哀歌さん、玲夢くんおめでとう~♪
うれしいよね~★
我が家の場合、とっても社交的に見られがちだけど、実はマッハってものすごい人・犬見知りなんですよ~
それが最近ランのお友達になれて、人前で走ったりたまごちゃん追いかけたりできるようになって。。。
バトンは犬は好きだけど人見知りで、それがランのお友達のおかげで初対面の人にも撫でて~って行くようになって。。。
大事な愛犬の成長本当にうれしいですよね♪
今度はぜひぜひ、お友達に写真とって貰って楽しそうにはしる玲夢くんの姿見せてくださいね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?