FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

わんこの気持ち

 30, 2009 22:30
先週末の出来事・・・
日曜日、いつもの通り川添えの広場で遊び、帰り道、いつもの広場に立ち寄って遊んでいた時の事。
その前後の事はまったくわからないのですが、最近、この広場にはかなりの数のワンコ達が集まってきており、その日も色々な犬種のワンコ達が集まっていたので、わんこ苦手の玲夢には、その輪に入れて遊ばすには、ちょっと無理かと思い、少し場所を変えて遊ばせていた時、マメ柴君が、口におもちゃを加えて近づいてきたんですよね。それも、唸っているですよ。

「あれ?怒っているのかな?」と思いつつ、その場に居たら、私の傍に近づいてきて、それもべったり傍に来て離れようとしないんですよね。

目を合わすとかそう言う事はないのですが、玩具を咥え、唸りながら、べったり傍を離れない。

私はわけは分からず
「どうしたの?」と声を掛けながら、背中を撫ぜ、落ち着かせようとしました。
しかし、唸り続け、傍から離れません。
私がちょこっと動いても、また、近づいてきて私の横にピタッと付いてしまいます。

何か訴えようとしているのかと様子を見ていたのですが、皆目検討も付かず・・
困り果ててしまいました。

広場に居たそのわんこの事を知っている人達が、声を掛けると一旦は私から離れるのですが、
また戻ってきてしまう。
何度もそんな事が繰り返されました。

そしてその後、飼い主さんも「そろそろ帰ろうよ!」と声を掛け、呼び戻したのですが、また、私も傍に来てしまいました。

どの位に時間が経ったのでしょうか。
その間、玲夢も六華も、そんな私とまめ柴君の様子を遠巻きにして見ています。
六華は時々近づいてきますが、やはりまめ柴君が怒っているように映るのか、警戒している様子。
玲夢は勿論、遠くから見ているだけ・・・
しかし、玲夢も六華も「なぜ?私達のママから離れないの!?」ととても不思議そうな顔をしていました。

結局、その日サロンでシャンプーの予約を入れていたので、時間ギリギリまで居ましたが、そろそろ「まずい!」と思った時点で、丁度他の方の所にまめ柴君が行ったので、その隙に帰ることにしました。

その後、どうなったかは分かりませんが・・・
あの仔は一体何を言いたかったのでしょうか。
まめ柴君の気持ち、少しでもわかってあげられたらと今も思います。

おまけのショット

090130.jpg

玲夢が<伏せ>
六華が<お座り>をすると丁度あまたの高さが合うんですよね。

COMMENT 2

Sat
2009.01.31
21:03

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

トトママさんへ

v-4コメントありがとうございます。
飼い主さんも困っていた様子でした。
全くと言っていいほど、飼い主さんの言う事を聞かない、まさにきかん坊さんって感じでしたよ。
唸っているけど、あの行動からは、何かを求めていたって感じでしたから、少しでもわかってあげたかったけど・・私には無理でした。普段を知らない私には所詮無理だったのだとは思いますが・・v-390

おまけのショット・・いい感じに撮れたと、私も思っています。これは、次女が撮影したんですよ。
次女は次女なりの撮影に当たって拘りがあるようで、色々なショット見るのも楽しみです。やはり撮影する人によって
違うものですからね。同じ被写体でも・・

Edit | Reply | 
Sat
2009.01.31
18:33

トトママ #WJq1.QhE

URL

こんばんは、檸檬哀歌さん。

最後の画像‥
ちょっと、可愛いすぎますっ

かなりいけてるショットだと思いませんか!?

豆柴ちゃんの飼い主さんは豆柴ちゃんの気持ちは
どうだったのかわからないのかなぁ~

きっと、一緒に遊びたかったのかもですね。
遊んで欲しかったのかな
なんか郷愁をかんじるねぇ~豆柴君へ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?