FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

出来るかな!??

 13, 2009 20:56
先日六華を洗面台リフォーム後、初めてシャンプーしたお話はこの前のBlogでしたかと思いますが、今回は第二段です。
そうです。あの大暴れで大変な事になった玲夢のシャンプーに再度挑戦する事にしたんです。

前回やったのは、まだ1歳にもならない頃でしたから、数年前ですよね。
それ以降は、近所にあるサロンがリーズナブルなお値段でシャンプーをお願いできるのを知り、それから、ほぼ月1でお願いする事にしました。
その後、六華も家族に加わり、2わんは月1度の日曜日の朝一でシャンプーするが、ほぼ恒例になっていました。

玲夢のシャンプーをお願いするに当たり、ちょっと不安もありました。自宅でのあの大暴れ物が、他のわんこもいるサロンで大人しくやれるのか色々考えちゃいましたが、相手はプロなんですよね。
安心してお任せしちゃいました。

月1のシャンプーは恒例にはなったものの、「いっぱい遊んだ日は自宅でシャンプーできたらどんなにいいかな~。」と言う思いと、老朽化した洗面台だった事もあり、思い切ってリフォーム。

そして、先日六華の自宅初シャンプーに挑戦!大人しくされるがままの六華に、フト「玲夢もやってみようかな!?」と言う思いが沸々 とわいて来たんです。

だって、あれから随分成長した玲夢です。まだまだ、落ち着きのないところもありますが、1つ1つの行動は、やはり年齢相応になってきたような気がします。
もしや思ったほど暴れないかも・・と淡い期待を抱き、イザ・・・シャンプー開始!

水を怖がるイメージがある玲夢だったので、足から徐々にお湯を掛けながら・・・洗面台に・・

驚く事に、全く騒ぎ出しません。
逆に落ち着いた態度!の玲夢・・・六華同様、される間がママに、大人しくしています。
足先から、身体全体にお湯が掛かっても、全く動じません。


090111-1.jpg
この落ち着いた表情・・・
いつも、何かと言えば、即興奮する玲夢とは別人のような感じさえします。



090111-2.jpg

この感じでいけば、シャンプーの間は大人しくしていた玲夢.



体中アワアワになっても、シャワーで流す時も、本当に静かな玲夢でした。


090111-3.jpg


シャンプーそして次は・・・ドライヤーです。

この時は、流石にちょっと暴れたかな。と言うか、体中濡れているのがとても気になるのか・・(犬の特性!???)
身体をこすり付けるような行動をしますね。これって、六華の時も同じだったのですが、ドライヤーを
当てる時は、一工夫必要かなって思いました。

今回は玲夢だけと思っていたのですが(体力的に無理だろうと思って・・・  )
でも、玲夢が全然暴れたりしなかったので、六華も急遽する事にしちゃいました。


090111-4.jpg


六華は、前回同様大人しくて、とてもやりやすいんですよね。
だたね、今回も忘れちゃった事がありました。それは、室内の温度調整。
シャンプーの事ばかり頭にあり、室内の温度、次回はヒーターで温めながらやろう!と思っていた事をすっかり忘れちゃいました。

それに気が付いたのは、お湯を掛けている最中、六華が震えていたこと。
沢山お湯を掛けてあげれば、震えも止まるのですが・・・
やはり冬の室内とは言っても、濡れた身体は、厳しいですよね。

「ごめんね!またまた、やっちゃったね!」謝るしかない私でした。

玲夢も六華もシャンプーで綺麗になったので、昨年のクリスマスのプレゼントだった<Tan&Soku>で
作って頂いた新しいお洋服に試着もしちゃいました。


090111-5.jpg


「ねぇ、お兄ちゃん、シャンプーって気持ちいいね
「・・・・・」


それから暫くの間、玲夢&六華はモデルさんになってもらいました・・・
「お疲れ様!」








COMMENT 2

Wed
2009.01.14
21:22

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうございます。
漸く念願が叶いました。この日までがとても長く感じましたが・・迷って迷って選んだ甲斐がありました。最初六華はまだしも、玲夢にはちょっと狭いかなと思っていた洗面台でしたが、実際使ってみるとそんな事はなく、逆に丁度よいサイズとさえ思いました。シャンプーは実際コチラの体力使いますが、チョコ飴さんの言われるように、あのフワフワ感がたまりませんね。v-410
そしてシャンプーのよい香り。
娘じゃないですけど「1週間に1度くらいシャンプーしたくなるね!」って言ってました。言うのは簡単ですよね~~v-392

年末の事故の件は、本日ナンバープレートも新しくなり、これで終わり!としたい気持ちです。
正直思い出すと、フツフツとしてきますが・・
そんな輩は何処にでも居ますからね。関わらない事が1番だと思います。あの時もそのつもりだったんですけどね。本当に大事に至らなくてよかった!
不幸中の幸いかな。でも、六華が震えていた事は、今も「可哀想な思いをさせた!」と思っています。
結構、六華は人の感情に対して敏感なんですよね。だから余計・・。
色々ご心配頂ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2009.01.14
15:43

チョコ飴 #-

URL

ご訪問が遅れてしまいすみません。
今年もよろしくお願いします・・。

洗面台、改装されたんですね♪
それに伴い二人のシャンプーが可能になり
増してや心配をよそにおとなしく最後まで洗えたなんて・・・
やっぱり成長って言葉があてはまるのでしょうかね~。
冬のシャンプー時は我が家でもヒーターで暖めてあげます。
やっぱり、お湯をかけたり浸かったりする以外は震えてますよね。
でも、部屋を暖めてあげると、必死でシャンプーする私の方が暑くなっちゃって・・・。
でもそれも2ワンのフアフアの洗い上がりが楽しみなので我慢もできますが♪

話は変わりますが、年末の事故、大変な思いをされましたね。
状況を主人に話すと、運転をしていると結構同じようなタイプの運転者を見るそうです。
その時はその人の車は避けて運転していると言っていました。
でも、今回のように避けようもなかったら・・・と考えると同じような体験をしたんだろうなぁと思い
檸檬哀歌さんとご家族様の悔しかった気持ちを心からお察し致します。
でも、第一に皆さんと玲夢&六華ちゃんが無事でなによりでしたね。
早く新たなナンバーが来て気持も新たに出来ることを願ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?