FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

六華、初めてのシャンプー

 29, 2008 20:03
先日のBlogにも書きましたが、念願の洗面台のリフォームも無事終わり、この前の祝日の23日の出来事、やっとこの日がやってきました。ナンテ、ちょっとオーバーな言い方かもしれませんが、この洗面台をリフォームする時、一番に考慮したのが、<わんこ達のシャンプー>

六華が悠々と入れる洗面台のボールを探し回り、最終的に決めたのがTOTOのものでした。
先日、ちょことっとだけ、六華をボールに中に入れてみたんですよ。
何事が起こるのか、かなり不安そうな表情を見せた六華、「ごめんね!ちょっと我慢してね!」
余裕のサイズに、「これなら、バッチリ!」と思った次第でした。

そして、六華我が家でのシャンプーデビューの日!(ちょっとオーバーかな。

お昼過ぎ、洗面ボールにお湯を少し溜めて~~準備は整いました。
(と言いたいのですが、やはり慣れてないことが仇になり、途中バタバタしちゃいましたけどね。)

丁度玲夢&六華はお昼寝タイムだったのですが、それをちょっと中断してもらい
六華だけ、洗面台の移動。

六華はこれから何をされるかなんて、全く予想もせず、抱っこされて洗面台に・・。

手順は、以前玲夢のシャンプーをした事はありますが、1,2回やり、ちょっと懲りた経験あり。
なんせ玲夢は臆病なので、シャンプー時に大騒ぎ。濡れた身体で抱きついてきますから、洗面台もビショビショ、私もビショビショ・・
乾かす時も、ジッとしているはずもなく、大騒ぎ・・・
散々なシャンプーの経験があったのですが、普段の六華を見ている限り、そんな風にはならないだろうと信じて・・・

まず、身体をお湯に慣らすところから始めました。
そして、シャワーを身体にピタッとつけて、徐々に身体を濡らしていく~


081223-1.jpg



その間、騒ぐ事もなく、静かにされるがままに大人しい六華。
初シャンプーは続きました。

今回使ったシャンプーは、リエマルさんのBlogにも登場していたシャンプー、コンディショナーを用意。使ってみると私が思っていた以上に、よい香りがして、泡立ちもよく、使い勝手もいいもの。
流石、リエマル家ご用達の物って感じでしょうか。


081223-2.jpg



しかし、私自身が不慣れな分、途中手間取ってしまった事は否めませんが、それでも静かにしてくれた六華に感謝です。

どうにかこうにかシャンプー、コンディショナー終了


081223-3.jpg



次はドライヤーで乾かします。
皆さんのBlogを見ると、洗面台の中でドライアーも使っている方が多いように見受けられましたが
私は、床にお風呂マットを敷き、その上で乾かす事にしました。

しかし、濡れている身体をそのマットに擦りつけようとする六華。
なかなか思うようにタオルで拭けません。
それでも、どうにかこうにか、タオルドライをした後で、ドライヤーを当てました。

今までナチュ(ロップイヤー)や玲夢の時は、ドライヤーにもかなり時間が掛かった経験があったので、六華の時も覚悟はしていたのですが、思っていたよりも乾きが早く感じたのは、多分六華が大人しくしてくれていたからだと思います。


081223-4.jpg


さっぱりした六華です。
いい香りのする六華・・・次は、玲夢もやって見ようかな。



COMMENT 0

WHAT'S NEW?