FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

すっかり良くなりました!

 17, 2008 20:15
立冬を過ぎて、本当に朝晩寒くなりましたね。
立冬前までは、昼間も比較的暖かく、ちょっと動けば汗ばむような日もあったのに・・・
今は、冷たい風が吹いていると、思わず背中を丸めて足早に歩く人が多くなっています。
まさに、<冬>がそこまで来ているって感じですね。

そんな中、我が家の玲夢&六華はこの寒さが段々厳しくなる中どんな風に過ごしているかと言えば、
昼間の間は、少しでも暖かい所(お日様が差し込む窓際など)を求めて移動しながら、お昼寝
まだ、我が家は暖房機器はホットカーペットを先週末出しただけ。
敷いてはありますが、スイッチは入れていません。
「まだ、必要ないかな!?」なんて思っていたりして。
その代わりと言ってはなんですが、ひざ掛けが活躍し始めています。
玲夢達もひざ掛けが大好き
誰かがひざ掛けを使い始めると・・
「入れて入れて!」と鼻でクンクン催促です。
そして、ひざ掛けの中に全身もぐりこんで、おやすみない
至福の時を過ごしています。


081117-1.jpg



夜は夜で・・・今か今かと布団が敷かれるのを待つのが玲夢。
そんな玲夢を冷めた目で見ている六華。
そういう六華もお布団大好きなんですけどね。
決して、ジタバタしないタイプですから、面白いですね。

ご報告が遅くなりましたが、先日皮膚炎で、ご心配を頂きましたが、思ったより早く回復し、1週間後には炎症していた所も綺麗になってしまいました。


081117-3.jpg



瘡蓋は、どうやら六華がナメナメしちゃって、取れてしまったようです。
本当に、知らない間になくなっていましたから・・・(一番怪しいのが昼間の時間帯。
昼間は一緒に昼寝をする事も多いので、その時かな。)


081117-2.jpg



治療の為カットされた所も、傷が無くなり、肌が見えますが、顎の下辺りなので、あまりう目立ちません。でも、早く伸びるといいかな。


081117-4.jpg

ご心配を掛けましたが、すっかり治っちゃいました

もう、お兄ちゃん、なめなめしちゃだめよ!」・・

は~~い


COMMENT 7

Sat
2008.11.22
09:10

トトママ #WJq1.QhE

URL

すいませんでした

誤字のため、檸檬哀歌さんに疑問をもちかけちゃったみたいです。

スアップー液何?っていうかんじですよね
シャンプー液です。すいませんでした。v-435

先日、馬鹿なことを聞いてしまい、かなり恥をかきました。

ある患者さんの名前〇〇ヲ→オの変換ってOじゃないんですよねぇ~
”ヲ”って変換きかないんですが‥(;´Д`A ```

冷めた顔で(若い職員さんから)v-403WOじゃないんですか~

”今まで、どんなふうに打ってたんですか~”って反対に言われちゃった。
ネームランドは苦手なんです。馬鹿!PCと同じなのに‥

あっ、そうだった!。いつもどういうふうに打ち込んでいたんだろう?と

こんなふうに馬鹿な私です。
今後も誤字、脱字が多いと思いますが
勘弁してくださいませ。

Edit | Reply | 
Fri
2008.11.21
11:54

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

ひーちゃんへ

v-4メッセージありがとうございます。
あの傷を最初見た時は、かなり焦り、色々な事が頭を過ぎりました。
でも、病院での診断が「皮膚炎」と聞いた時は、ホント「よかった!」と思いました。色々な方のBlogを読んでいると、わんこの色々な病気の事を知り、いい意味では、大事な知識になっているとは思いながら、逆に色々知ってしまうと、こんな時、余計な心配をしてしまう。取り越し苦労みたいな感じになってしまうような気もしますが・・・やはり、何も知らないよりは、よいのかな。
色々ご心配頂きありがとうございます。
最近、本当に玲夢&六華が寄り添うように眠っていると、仲のよい2わんなんだなぁ~とつくづく思います。

Edit | Reply | 
Fri
2008.11.21
01:19

ひーちゃん #-

URL

玲夢君、治ってよかったですねっ!
前記事の写真、さすがに私も慌てるわ((((((ノ゚⊿゚)ノ
ふふふ。きっと六華ちゃんはおにいちゃんの傷を治そうと思って
舐めちゃったんだね。。
とってもおにいちゃん思いのかわいい妹ちゃんです^^

Edit | Reply | 
Wed
2008.11.19
11:39

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

トトママさんへ

v-4メッセージありがとうございます。
お散歩の後の、足などの洗う事は、以前からも言われていたんです。
「汚いと洗っちゃう人も居るんだけど、この肉球の間って、思った以上に乾かしにくいから、どうしてもそこが湿気が多くなり、雑菌の繁殖の元になりやすいから、余程の事がない限り、拭く程度にした方がいいんだけど。」
人間で言う水虫のような物だから・・とも。確かに人間だと、靴を1日履いている人は、靴の中の温度が上がり、湿度も上がるため、水虫菌(白癬菌)の繁殖が増加するといいますよね。それと同じ原理のようです。
私も今までは、足は水なのでジャバジャバと洗っていました。
その後は、夏は拭く程度。冬になれば、ドライヤーを使って乾かしました。
それでも、やはり水分は残っているようですね。
シャンプーの事は、あまりよくわかりませんが、犬などの獣は、毛が人間以上に皮膚を守るようになっている為、シャンプーなどで、油分を必要以上に取る事は良くないとも、聞いたことがあります。ただ、皮膚炎などの場合は、薬用でシャンプーは良いようですが、その加減は難しいかな。
つい、シャンプーして気持ちよく!と思ってしまいますが、これは、人間側の考えかもしれませんね。
あと、足のトラブルは、室内犬に多いとも言われました。どうしても暇な時間がある事が、足を舐める行動を取らせてしまうようです。
これも、なかなか難しい問題かもしれません。特に我が家は昼間は、お留守番が多いですからね。
色々長く書いてしまいましたが、トトママさんは、足をスアップー液で洗っているとの事。私はスアップー液自体は、あまりよく知らないので、なんともお答えできませんが・・機会があったら、友人に聞いてみます。
わんこにとって、何がよくて、何が悪いかって、ホント毎回悩みますね。

Edit | Reply | 
Wed
2008.11.19
11:26

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-4メッセージありがとうございます。
首の腫れを見た時は、かなり慌てましたが、思ったより早く回復したことは、本当にホッとしました。やはり、何かあったら病院!と言う事なんだと痛感しました。人間の皮膚の疾患なら、職場で色々アドバイスや薬も調合してもらえますが、やはり犬と人間は微妙に違うのかも。v-392

仙台は雪?そういえば、今朝のニュースでも一面雪解景色になっていた所がありました。季節は冬ですね。これから、暫くは朝のお散歩、厳しそうですね。

Edit | Reply | 
Tue
2008.11.18
22:43

トトママ #WJq1.QhE

URL

こんばんは

こんばんは
よかったですねぇ~。直って、安心しましたね

前のブログで目に留まったところがあります。

散歩後はいつも足をスアップー液で洗ってるんですが
これってよくないんですか?

スルーせずにはいられないとこでしたよ。

今月はじめに、トトも赤いぽっちんができ
あまりにもカイカイや舐め舐めして皮膚真っ赤になりました。

薬で痒みが治まったのが、すぐ治りましたが‥

その時も言われたんです。汚れたからといって、すぐ身体ごとシャンプーしたことで傷が余計、痒みや炎症のもとになったと。

Edit | Reply | 
Tue
2008.11.18
15:45

リエマル #4bA2RifU

URL

無事によくなってよかったです~♪
これで一安心ですね~♪
仙台はもう寒くて暖房なしはムリです~!!
山のほうはもう雪の予報も出始めているんですよ~。
ワンコとのお昼寝。
至福の時ですよね~☆^(o≧▽゚)o

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?