FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

ワン子連れ旅行 第二弾 最終章

 08, 2008 21:38
長々と綴ってきました<ワン子連れ旅行 第二弾>も最終章となります。
最後は、まとめて軽井沢での様子をお話したいとおもいます。

最初のお話した、私の忘れ物のせいで、2時間のロスは、やはり12日の予定を大幅に狂わせた事は
言うまでもありません。

軽井沢スカイパークでの滞在時間も、かなり短縮されてしまったし、その後頃よい時間に旧軽井沢銀座でのランチと思っていたのが、旧軽に着いたのは1時を過ぎていた頃・・・

予定していた御食事どころ<川上庵


kawa3.jpg


1時過ぎているにも関わらず、順番待ちをするグループがいくつかあり、そこで待つ事30分位かな。
こちらのお店はワン子連れOK!とは言えば、あくまでテラスのみなので、テラスの先客待ち。
美味しそうな匂いは、空腹のお腹にはちょっと堪えました。

漸く席に着き、注文・・・・
勿論、このお店の人気メニューを注文。

kawa4.jpg


コシのあるお蕎麦
江戸っ子なら、あまり噛まずにスル~と喉を滑らすのでしょうが、あえて私はかみ締めてみました。
やはり味わって頂くのも乙な物

カラッと揚げられたてんぷら・・・
ごま油の香りが鼻をくすぐり~~思わず生唾が・・
カリッ、この音が、またいい感じですよね。

最初「ちょっと少なめ!?」なんて思っていましたが、いやいや、トンでもございません。
お腹はいっぱい、
満足!満足!

私達がお蕎麦を頂いている間、玲夢&六華は、お店から出していただいたお水を少し飲んで・・・
大人しく待っていました・・・。(他のワンコを気にしつつ・・

お腹もいっぱいになり、旧軽銀座でのショッピング・・
空はチョット雲が出てきた感じでしたが、その分、先程までの暑さも和らいだような気がします。
しかし相変わらず、旧軽は人が多い、多い

何度も訪れている場所ですが、毎年、少しずつお店も変化していますね。
ここにあったはずのお店が無くなり、全く違うお店に変わっていたり。
そうかと思えば、娘達や私が(○十年も前)林間学校として来ていた頃からあるお店が今もあり、ちょっと懐かしく思ったり。

最近一番変わったことは、やはり<ワン子連れOK!>お店かな。
以前は、全くと言っていい程無かったのが、今は、あちこち「わんちゃんもご一緒に!」と声を掛けてくださるお店も増えました。しかし、2匹乗りのペットカートは結構大きいので、入店する時に、気を遣いますが、カートはあって正解 ! 身を乗り出したりはしますが、それはリードで抑えられるし、結構大人しく乗っているので助かります。
2時間のロスは生じましたが、Uターンして、取りに行ってよかったとつくづく思いました。

既に、買い物リストを作っていたので、目的にお店に向かいつつ、並ぶお店もチラッと覗いたりして。


nure.jpg

いつも素通りしていたお店の1件・・
醤油の香ばしい香りに誘われて、初めて出来立ての<ぬれせん>を頂きました。
普通のパリッとしたおせんべいとは全然違う食感。
思っていた以上に、私の好みに合った様な気がします。
やはり、これ、出来立てだから美味しさも一層増すのかも。



jr.jpg

いつもなら、旧軽と言えば<ミカドのソフトクリーム モカ>が定番だったのを、今年は新たな物に挑戦!ガイドブックで見ていて、こちらに目が止まり「行ってみよう!」と決めていたお店。場所は確認済みでしたが、いやいや、小さなお店 なので、意識して探さないと、通り過ぎてしまいそうな感じです。

こちらで頂いたのは、私の好物<桃>を使った<黄金桃>のジェラ。
しっかり桃です、どこを食べても桃も・・・(あたりまえかな~~
あの美味しい桃が口の中に広がります。
他にも種類はありましたが、これを選んで正解

その間、カートの中で待つ玲夢&六華・・

rr4.jpg



rika1.jpg

目新しい物に興味津々の六華・・・
ちょっと目を離せば、ペロリ~~なんて「お味見しちゃった!」ナンテ事もあったりしましたが、今回は勿論それは×
私達の食べ物とわんこの食べ物は別!
その辺は、ちゃんと守らないとね


rr3.jpg



remu1.jpg


次の日もペンションを後にしてから、旧軽に立ち寄り、生ものと中心にあちこちのお店めぐり。
<腸詰屋 第一号館>で、美味しいハムや、ジョンレノンが愛したと言うフランスベーカリーで次の日のパンを調達したり、軽井沢芳光で、毎年買っているフルーツソース、(毎朝のヨーグルトにちょっと乗せるととても美味しいんですよ。)酢重正之商店では試食して美味しかったお味噌等を購入したり・・

今年は、新たに買ったガイドブックをスミからスミまで見て、色々なお店にも入ってみました。

こんな所に、こんなお店があったんだ、知らなかった!
もう、何十回も訪れている所ですが、本当に新たな発見をしました。
着慣れている場所だからこそ、もっともっと、色々な情報を集めて、楽しみたいなぁ~と
つくづく思いました。

東京⇔軽井沢間が、高速も伸び、とても近くなった事もあって、お昼近くまで買い物も楽しめました。

下り高速の渋滞を横目に、上りはとてもスムーズに流れていました。
そして無事、我が家に到着!

ワン子連れ旅行 第二弾も無事終了しました。
色々ハプニングはありましたが、1泊の短い期間としては、かなり盛りだくさんの感じがしました。
来年もまた、同じ季節の頃に、軽井沢に・・・と今から計画をしています。

家族みんながこの1年、元気で過ごせますように!
そして、また来年軽井沢に訪れることができますように!

長い間、旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。


COMMENT 4

Tue
2008.10.21
09:07

チョコ飴 #-

URL

書き込み遅くなりました。すみません♪
気候の変化に伴い、体調など崩されていませんか?

カートは時間のロスしてでも取りに戻った甲斐がありましたね。
二人ともすごくいいお顔しているし、きっと充実で来たんじゃないかな?
車酔いの方は帰りも大丈夫でしたか?
私も軽井沢は数回行きましたが、確かに行くたびに変わっていた気がしますね。
ワンコOKのところも増えたようですし、我が家もトライしてみようかな~?
なんて・・・金銭的に余裕ができたらの話ですが・・・。
夏には大変な思わぬ出費がかさんで、旅行や帰省もできなかったので
年末はぜひ帰りたい!って思っていますが、フェリーの予約の方が
今年からとれる確率が減ってしまったので、今から心配な毎日です。

Edit | Reply | 
Tue
2008.10.21
02:25

ゆう #-

URL

いやぁ~楽しい美味しい旅で良かったですね。
読んでいて私も楽しかったです^^
そぅそぅお蕎麦って見た目「少ない」って思うけれど
食べると結構満腹になるんですよね^^;
で。。。「ぬれせん」私も好きですよぉ。
美味しいですよね^^v
ワンコOKのお店が増えるって嬉しいけれど
だけどやっぱりウチの親子はダメだろうなぁ><
カート本当に便利そう^^
でもコレも我が家は絶対乗ってくれないと思う。
軽井沢って魅力がいっぱいで何度行っても
また行きたくなる所ですよね~♪

Edit | Reply | 
Fri
2008.10.17
11:01

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

トトママさんへ

v-4コメントありがとうございます。
また長々と書いた旅行記を最後まで読んでいただき、重ね重ねありがとうございます。

我が家もワンコを飼い始めて、色々な事を知った感じです。
わんこが家族に加わり、今までとは違った世界が広がった!と言ったらオーバーかもしれませんが、でもわんこを通じてお友達も増えたし、楽しいことも増えました。犬を飼うこと自体は、生半可な気持ちでは絶対に出来ませんが、大変さの倍以上に、幸せも運んできてくれえたわんこ達です。
これからも、機会を作って、色々やりたいなぁ~と思っています。
でも、あくまでも我が家の許容範囲で・・ね。v-410

Edit | Reply | 
Sun
2008.10.12
22:12

トトママ #WJq1.QhE

URL

こんばんは

最終章までじっくり読ませていただきましたよ。

たぶん、この何年先も我々{グランマと2v-286e-327はいけないだろうなぁ~と思うと、なおさら羨ましくおもうばかり。

でもね、こんなふうに家族になったんだからワン連れv-357のお店がたくさん増えてるということが嬉しいですよね

なかなか、いけないとおもうばかりの軽井沢ブログ
満喫させていただきました。ありがとうね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?