FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

困った事があります

 27, 2008 21:50
今とても困っている事があります。
と言うもの、玲夢が♂として目覚めたのか、ここの所六華を異常な程に追い掛け回すようになりました。

少し前から六華のお尻のにおいを嗅ぎ始め、その事自体は、「漸く、ワンコらしくなった!」と思っていた程。なんせ、外のワンコにはそのような事はまれにあるかないかだったので、ちょっと嬉しい成長と思っていましたから。
しかし、それが度を越すと、やはりちょっと気になります。

最近は六華を♀と意識して、接触するようになったようなのです。
六華と玲夢の年齢差は6ヶ月。両方とも避妊、去勢を既に済ませています。ですから、妊娠などの問題はないのですが、行為としては、あまりよいものではないように思うので、玲夢のそんな行動には、目を光らせ、気が付けば、注意するようにしていますが、一向に収まりません。

マウンティング・・・相手に対する支配欲・独占欲を示す行為。

交配とは違った意味で、玲夢が、もしかしたら六華に対しての思いなのかどうかは分かりませんが
このままにしていて良いのかどうか・・・
完全に、<ダメ>とした方がよいのか。

COMMENT 6

Sat
2008.08.30
13:41

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-4コメントありがとうございます。
結構手厳しいご意見ですが、とてもコチラ側の甘さを指摘されたような気がします。かなり反省しています。
今まで、性格からか、どうしても玲夢が気持ちを制御しているような所がありました。六華が我が家にやってきた時から、玲夢にチョッカイを出す事が多いので、最初玲夢は逃げ回り、次に少し相手をするようになり、最近は玲夢の方からチョッカイを出す!と言った段階がありました。これは、逆に私にしてみると、玲夢自身の自我の芽生えと言うように捉えていた所がありました。それに加えて、最近の玲夢は、六華を雌として意識したように思え、これも成長の1つかと思っていたところもありました。しかし、去勢、避妊していたとしても、今は六華にだけ向けられている行為も、外に出た時どうなるかは、わかりません。今の所は、外のわんこにはまだまだ、近寄れないと言った臆病、怖さの方が先に立っていますから、そのような事は考えにくいのですが、こればかりは、ある日突然と言う事もありますからね。
ココは、厳しく規制するようにしたいと思います。
ストレスに関しては、やはり散歩になかなか出られないことが1つあるように思います。もう少し体力と時間があれば、よいのでしょうが、今の私の状態では無理。また以前のように、朝の散歩をやり始めたら、またまた他の人に迷惑が掛かりますしね。だとすると、他の方法で、ストレス解消を考えた方がよいのかもしれません。犬との生活、想像以上に難しく大変です。でも、掛け替えのない玲夢&六華ですから、何かよい方法を考えてみたいと思います。
色々アドバイスありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2008.08.30
00:16

リエマル #4bA2RifU

URL

マウント難しいですね~
人間に対してやる行為に関しては100%許してはいけないとリエマルは思っています。
でも、躾にかんしては本当に人それぞれ考え方が違うのでなんとも言えませんが。。。
玲夢くんの自我の芽生えなのでしょうか??
避妊、去勢しているのであればきっちりやめさせても問題ないと思いますよ。(リエマルはね)
我が家の場合はご存知の通り、人にも犬にも絶対禁止です。
六華ちゃんにやることを許したことで、徐々に広がっていく恐れもありますし。。。
もし、上下関係の意味でマウントしているのであれば、檸檬哀歌さんがきっちり制止し、普段の生活で玲夢くんがお兄ちゃんであることを強調してあげれば収まるのではないかなぁ??
我が家はそれで3ワンコともしないですよ~
怪獣ももともとは遊びの延長上でやったりしてましたが、それが人にもやろうとしだしてやはり許してはいけないのだと認識しました。
今ではしませんよ~★(こっそり狙ってるかもしれないですけど(*≧m≦*)ププッ)
逆に上下関係で玲夢くんがやっているのであれば、なにかそういう面でストレスを感じているのかもしれないですし。
改めて六華ちゃんに上位をアピールしなきゃいけなくなるようなこと最近なかったですか??
もし、六華ちゃんを制して次は飼い主を。。。などとなったらそのときのストレスは半端じゃないでしょうから。
ゴハンを手に入れることの出来ないリーダーのストレスは相当といいますし。。。
人間の社会で生活している以上ワンコがリーダーになってしまうと本当に矛盾だらけですから。。。
あくまでリエマルの意見ですが。。。長々と失礼しました~


Edit | Reply | 
Fri
2008.08.29
15:53

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

トトママさんへ

v-4コメントありがとうございます。
マウンティングって、上下関係を示すとも言いますよね。
我が家の場合、どちらと言えば、しっかりしているのは六華の方。玲夢は気持ちがよく言えば優しい事と、シャイな性格からか、あまり自分から積極的な事はしないタイプだったのが、最近は全く違った一面を見せ付けられている感があります。ですから、以前は上下関係なら、六華の方がリードしていたようにも見えたのですが、最近は、そんな状況で玲夢が上を行こうとしている感じもします。
これを放置してもよいのか、気持ちのままにという事で・・・放置はダメ!完全にやめさせた方がよいのか、本当に迷っています。
玲夢は外のわんこには、絶対に出来ない行動ではあるので、うちの中でなら?とか、本当に色々考えてしまいます。ただ、その事によって、六華の様子も少し変な所(ストレスになっているような)があるので・・どうしたものなのか。v-388

Edit | Reply | 
Fri
2008.08.29
13:13

トトママ #WJq1.QhE

URL

う~ん!?

うちも…
気にはしてないんだけど…

でも、どうかなぁ~って思うときあるんですよ。

♀同士。避妊済み。マウントするのはトトがミミに。
これって、マウンティング・・・相手に対する支配欲・独占欲を示す行為。
だとしたら
この意味で、トトはミミにしてるんだと思うんですよ。
それと、自分が優位だと言ってるかのようにも思うんですが。

ミミはそれが面白くない!{その時点ではされるがままですが}という
気持からなのか
縫いぐるみのわんこにトトにされたようにしたりします。

♀と♂の場合は意味合いが違うのかもしれないけど…

どうなんでしょうね。

Edit | Reply | 
Fri
2008.08.29
11:00

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

rucaさんへ

v-4コメントありがとうございます。
あまり目くじら立てなくてもよいのでしょうか。
ただ、最近頻繁にそんな事があるからか、どうか分かりませんが、六華が、トイレをかなりの率で失敗しています。これは、全く関係ないのか分かりませんが
玲夢のそんな行動が目立ち始めてからの事なので、因果関係があるのかと
これまた、気になっています。
v-388

Edit | Reply | 
Thu
2008.08.28
21:17

ruca #-

URL

マウンティングはどうなんでしょうね?
遊んでいる延長上って言う事もあるようだし。。。

わが家はココアがクッションに(去勢済み)
ラテはココアに向かってします。
ラテはまだ未去勢ですが
ココアがクッションにしている時にするんです!
(その時限定なのです 笑)

ココアが怒るので、私たちはそうそう怒ったりは
していないのですけどね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?