FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

わんこと玩具

 09, 2008 20:04
わんこの躾の本を読んでいたら、玩具の事に触れていたのですが、わんこのほぼ100%が大好きな音の出る玩具について
<野生の本能を擽る事になる!>

まぁ、ソウかな?とは思いました。玩具を口に咥えた時、獲物に噛み付き、振り回す!と言った光景が想像できるような事をしますよね。

もし野生に居たら、こんな風にするんだろうなぁ~

そして、次の行にあの<音(キュウキュウ等の音)>・・・これは捕まった獲物の叫び声だ!と書いてあったんです。

獲物の叫び声・・今までキュキュと言う音が「可愛い音!ちょっと煩くも感じるけど~」ナンテ思っていた位なのに、その音が<獲物の叫び声>となるとイメージは全く違う物になります。

「助けて~」と懇願する声って事ですよね。
そんな音に野生本能を擽られている愛犬??
こんな可愛い顔をしていても、やはり元々は野生の動物?

その本の最後に「人間と生活をするようになった犬に<野生の本能>は必要はない。」
「玩具を与えて遊ばせる必要はない!」と締めくくられている。

犬と遊ぶ中に、物を投げてそれを取りに行き、戻ってくる!と言う遊びもある。
これもまた、<野生の本能>応用編みたいなもの。
獲物を捕まえる本能・・

その遊びがわんこ達にとって、人間が思うような<楽しい遊び>とは実は違うという事なのだろうか。

我が家の玲夢も六華も音の出る玩具は大好き!
先日Blogにも載せた骨の形をしたものも、丁度口のサイズに合い、噛みやすい。そして音がするから
喜んで遊んで!?いるように見えたのだが・・

玩具を与える事
玩具で遊ばせる事

これは、今のわんこ達の生活には本当に必要ではないものなのだろうか。

その本を読んでから、我が家は玩具で遊ばせていません。
自分の中で迷いがあるうちは、安易に与える事に抵抗があります。

躾の本には、色々な人の色々な考え方、意見が盛り込まれており、全て、「私のが一番正しい!」と
言った書き方になっています。これは当たり前の事なのですが、あとは読者の方に受け止め方1つに
掛かってくる事なのですが、読めば読むほど、数多くに考え方に遭遇し、その度に、色々考えてしまいます。

どれがいいとか悪いとか、そんな2つに1つの答えに決める事もできないように思いますし。
以前にお話した<その子にあったマニュアル>と作る。これも、毎日の生活の中で作り出す事は
とても難しい。


080607-rr.jpg

Blogの内容とは全く関係ないものです。
  この子達にあったマニュアル・・

COMMENT 0

WHAT'S NEW?