FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

狂犬病予防接種の季節

 16, 2008 20:40
先日3歳のお誕生日を無事迎えることが出来た玲夢、そして妹分の六華の所にも、この時期恒例の郵便物が先週ポストの届き、早速先週末病院へ予約を入れました。

もう、お分かりですよね、この時期の恒例と言えば<狂犬病予防接種>の通知です。
病院へ行くのは、何ヶ月ぶり?と言う事はつまり2わんとも<健康>だと言うことですが、玲夢は生まれもっての体質といいましょうか、結石を作りやすい体質、その為、食事(フード)が限られた物しか与えられません。これは仕方ない事とわかっていても、コントロール食からケア食、そして予防食に移行できればと思っていました。予防接種で病院へ行った時に、思い切って友人(獣医)にその事を尋ねました。その答えは実に簡単!「予防と言っても、思う程の効果はないから。」とサラッ言われてしまったのです。実はこれまでに、ネットなどで私なりに色々検索しており、色々謳い文句やデータ、情報を考慮して「これなら大丈夫かも。」と淡い期待を持っていたのですが、それが友人の一言で消え去りました。獣医の言う事ですから、私のような素人の判断とはやはり違うわけで、それ以上は何も言えませんでした。食に関してとても貪欲な玲夢です。食事に時間近くなると、毎回落ち着きません。「おなか空いたよう~。」と大騒ぎです。そんな玲夢に少しでも身体に良い物、美味しい物、満足できる物をあげたい!と思っていましたが難しいところですね。

また、最近体重が増えたのではないか?
抱っこしてズッシリくるので「もしや、肥満傾向に!?」と少々ドキドキで、病院の体重測定に望みましたが、友人からは「玲夢も六華もベスト体重だと思うよ!」と嬉しい言葉を貰いました。
玲夢もですが、六華も食事の時は、アッと言う間に食べてしまい、お皿の隅々まで舐めています。本当は「もう少し欲しいなあ~」と思っているのではないかと、毎回思っていた位です。
  ただいまの玲夢の体重 6.7kg        六華の体重 4.7kg 
まさに玲夢と六華の体重差は丁度2kg。この2kgの差が、こんな差を生むのですね。


080414_rr.jpg



080414_rr2.jpg


友人の病院は、患者さんがひっきりなしにやってきます。それだけ、ペットを飼う(犬や猫)人口が増えたと言う事でしょうが、その分、人間の社会同様、年を取っていくペット達も増えています。丁度、玲夢&六華が病院の待合室に所で待っていると、10歳のダックスが飼い主さんと入ってきました。どうやら、診察のようで、私達より先に診察室に呼ばれました。とても大人しく抱っこされえていた子でしたが、病状は思ったより重篤だったようです。

玲夢、六華はまだまだ若い部類に入るのかもしれません。それでも確実に年を重ねるわけですから、いつまでも<元気>で居て欲しい、誰もが願うことでしょうが・・・。

<追伸>
Blogのお友達のダックス君が椎間板ヘルニアになってしまい、手術を受けたと言う事を、今日Blogにお邪魔して、初めて知り、かなりショックでした。
4月最初の頃に発症し、救外で診察を受けて、その後手術となったようです。術後、心配していた合併症にもならず、順調に回復しているとの事で、ちょっとホッとしました。

ダックスと言えば<椎間板ヘルニア>になりやすい犬種として、知られています。
飼い主さん達も、その事を踏まえて予防策などもしているにも関わらず、やはり、発症してしまう現実。厳しい現実だと思います。

1日も早く回復することを、心から祈りたいと思います。






COMMENT 0

WHAT'S NEW?