FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

飼い主さん1人1人、自分の行動に責任を持って欲しい!

 08, 2008 21:30
私達が住む区は、どちらかと言えば、<わんこ>には冷たい街と言えるのかもしれません。
まずは、区内にドックランは1つもありません。
また公園は殆ど<わんこ>を入れる事を禁止しています。


kanban.jpg


ただ、その看板の立っている場所が微妙で、まさに子供達が遊ぶ遊具が並ぶ公園内に立っている為
「その公園には入れない!」と思う人が多いのか、その周辺の散歩コースには、多くの飼い主さん達がリードを着けて散歩をしています。

また、以前自衛隊の敷地だった場所が開放されて、今まであった公園は綺麗に整備され、ジョギング&散歩コースも作られて、その中には芝生が広がる広場に出来ました。
(こちらは、以前より散歩時に立ち寄っていた広場です。)

その場所には、先程立っていた看板がたっていましたが、つい最近、その看板が

kanban2.jpg

に変わっていました。

これは飼い主の私達にすれば、とても嬉しい事出来事です。
一歩前進!といった所でしょうか。
区が<わんこ>に理解を示してくれた!と言っていいのでしょうか。

我が家に玲夢を迎えた頃よりも、確実に<わんこ>を飼う人は増えているように思います。
朝の散歩時にこの広場に集まるわんこの数も増えています。

色々な犬種が集まり、戯れる様子は、人間同様核家族になりがちなわんこ社会にもよい空間だと思います。多くの飼い主さん達は、最低限度のモラル(排泄物の処理等)を守る限りは、その広場も
多分、こうした看板が立ったという事で、より多くにワンコ達の集まる広場になるかとは思いますが・・

先週末のお散歩時に、久々に行ってみよう~と自衛隊脇の散歩コースに入ろうとしたところ
こんな看板が立っていました。


kanban3.jpg


これって、書いてある通り、犬と一緒にはこの道を通るな!という事ですよね。
何故、こんな看板が立てられるようになったのでしょうか。

多分それはモラルに反した行動をする飼い主の人が多い!と言う事を表しているわけですよね。
はっきり書けば<排泄物>の処理をせずに、そのまま立ち去ってしまう人が居る!と言う事。
これが度重なって、このような処置をされる事になったと言う事でしょう。

自分達が撒いた種と言えば、それまでですが、モラルを守る飼い主さんも多く居る中、守らない人達が居た為に、このような処置をされてしまった事に気が付き、深く反省して欲しいと思います。

貴方の取った行動が、わんこ達の場所を1つ奪ったと言う事を・・

今回は玲夢&六華のショットはなしです!!


COMMENT 6

Wed
2008.03.12
15:25

檸檬哀歌 #UtoVW/Gs

URL

リエマルさんへ

v-4コメントありがとうございます。
私は犬を飼い始めて、立場が飼い主となった時点から、色々疑問符が沸いています。
常識、非常識も人それぞれ、それは飼い主に限らず言えることとは思いますが、本当に悩みは尽きません。
信念をもってやっている事でも、数多くの飼い主さんたちの中では、どんな風に映っているのか。
以前に「飼い主さん達の間の情報に振り回されてはダメだよ!」と獣医である友人から言われた事があります。
でも、犬を飼う人が増えた分、自分をしっかり持っていないと、トンでもない方向に行ってしまいそうです。

Edit | Reply | 
Wed
2008.03.12
11:31

リエマル #4bA2RifU

URL

Re: 飼い主さん1人1人、自分の行動に責任を持って欲しい!

本当に、ワンコと暮らしていると疑問符が付くことが多すぎですよね。。。
当たり前のことが当たり前に出来ない。
そしてその当たり前の基準にあまりにも差があると。。。
糞の処理は最低限のレベルとしても、それ以上のことになると、飼い主の考え方で大分違ってきますよね。。。
最近いろいろ考えさせられることが多くて、『ワンコのしつけ』に関して心が折れそうになることが多いです。
躾を頑張り、うちの子がいいコになればなるほど、周りとの差が開いていって・・・
躾を頑張ってる人、いいコの方が、嫌な思いをする。
そうでない人のほうは、『嫌な思いをさせている』ことにすら気づかず、平然とやりたいようにやっている。
その矛盾がなかなか受け入れられないでいる今日この頃です(笑)
躾に疲れてきてしまった感じ。。。
って愚痴になってしまいましたね(●´艸`)フ゛ハッ
でも、そういう看板を気にする人はきっときちんとしているんですよ。。。
でも、その看板の元凶になった人は何も気にせず、看板なんか気にせず、今までどおり、そこを通って、今までどおり糞の放置とかをするんでしょうね。。。

Edit | Reply | 
Wed
2008.03.12
11:30

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

ゆうさんへ

v-4コメントありがとうございます。
飼い主の中でもわずか?その辺は本当に所どうなのかしら??よく広場で見る光景。確かに大きな方v-294は、した後に?飼い主さんが駆け寄って、処理していますが、小さな方、つまりおしっこの方って、見る限り、そのまま!の人が多いように思います。
これは、どうなのでしょうか。大だろうと小だろうと、
やはりなんらかの処理を飼い主だったらすべきなのではないかと思います。特に、こういった広場などでは子供達も遊ぶ所ですしね。そんな様子を見ている
犬を飼わない人たちは、やはり、心の中で思っていると思います。私ですら思うことだから・・。
もう少し飼い主さんの意識として、処理に関して徹底した方がいいのではないかと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2008.03.11
23:56

ゆう #-

URL

Re: 飼い主さん1人1人、自分の行動に責任を持って欲しい!

本当にマナーを守らない人ってわずかだと
信じたいけど、実際は違うのかな?
怒るって言うより悲しいですよね・・・・

↓綺麗な色の臨ちゃんですね。
突然って悲し過ぎ・・・・
今頃海クンやたくさんのお友達と
楽しく飛び回ってるよね。
ママさん元気出してね。

Edit | Reply | 
Mon
2008.03.10
11:16

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

rucaさんへ

v-4コメントありがとうございます!
以前お勤めのクリニックがこの近く?だったんですね。
玲夢が我が家の一員になってから、この自衛隊の脇の道は散歩コースの1つで、六華が来てからも何度も通った所なんです。ここは、車は入ってきませんし、人とワンコのみ?その面でもとてもいいコースだったんですけどね。緩和さてた場所があれば、こういった規制が掛かってしまう場所もあり、まだまだ住む易い区にはなりませんね。v-409

Edit | Reply | 
Sat
2008.03.08
22:15

ruca #-

URL

Re: 飼い主さん1人1人、自分の行動に責任を持って欲しい!

以前勤めていたクリニックがこの辺りだったので
お昼休みにクリニックのワンズをお散歩に行っていたのが、この公園です(o^∇^o)ノ
自衛隊の入り口の右側から、この通路を通って
公園に行っていました☆

それが今では通行さえも禁止とは!!
何だか悲しい気持ちになってしまいました。
と同時にクリニックのワンズに会いたくなりました( ´艸`)♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?