FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

初めて体験しました・・緊急地震速報~

 14, 2008 21:11
昨年我が家に設置した<緊急地震速報サービス>。
先週末、日曜日あれは、何時頃だったでしょうか。昼過ぎ?丁度家族と寛いでいた時に
初めて聞きました「震度3の地震が起こります(来ます?)・・・5,4,3,2,1・・」<言葉はっきり覚えていません。あまりに突然だったので>

その声に、玲夢&六華達も異変に気が付いたのか、ワンワン~~と吠え始め即座に、私は近くに居た六華を抱き上げ、傍に居た長女に玲夢を抱っこさせ、「地震」=「机の下に避難」と頭の中にインプットされていた事、何も考えずに六華と一緒に勉強机の下にもぐりこみました。

カウントダウンと同時に、小さな揺れが~~~
あまりに小さな揺れに最初、「あれ??」って感じでしたが、隣の部屋に居た家族が「揺れてるぞ!」と・・でも、その揺れも数秒後?におさまり、テレビに地震速報で「千葉でマグニチュード3の地震がありました。」とのタラップが流れたようです。
「地震あったんだ!」とまさに他人事のような揺れではありましたが、揺れよりも何より
「地震が来ます。」との声にかなり反応してしまいました。

人間、そんな時冷静な対応ができるか?と問われたら、どうなのでしょうか。なかなか難しいような気がします。気が動転してしまって、何をすべきか判断できないような気がします。

今回は震度3と言う事でしたが、これがもし震度5とか震度7なんて言われたら・・
その数値だけで、パニックになってしまうような気がします。

今年4月からは、民放ラジオでも、<緊急地震速報>を流すと言ってきます。
放送途中にこのような情報がもし流れたとしたら・・皆さんは、どんな対応ができますか。
高速道路上では、「急ブレーキを掛けないようにしてください。ハザートランプをつけて、速やかに左側に止めるようにしてください。」と注意を呼びかけていますが、そんな冷静な対応が果たしてできるのでしょうか。地震速報に関しては、賛否両論、いい面悪い面があるのではないかと思います。と言うか、それを受け止める人達の心構えが必要ではないかと思います。






ねぇ、お兄ちゃん、地震っていつ来るかわからないから、怖いよね
僕達、地震が起こった時、どうすればいいのかな
 みんなが一緒の時だったらいいけど~~~



COMMENT 2

Sat
2008.02.16
21:10

檸檬哀歌&玲夢&六華 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうございます。
地震、本当に怖いですね。何時来るかわからないから余計!って思っていましたが、いざ、こんな風に「数秒後に来ます」って言われても、本当にあまりに
時間が無さすぎで、なすすべなし!って感じになってしまいます。
でも、この前は、玲夢達と一緒だったから、よかったのかもしれません。
これが、もし仕事先でこんな風にわかったら・・私、どんな行動するか??
職場から飛びだして、自宅に戻ろうとしてしまうかも。
守りたいですからね、自分の身に変えても・・・

避難所は、ペットは無理って聞きますね。特に私が住む区はわんこには、
優しくないから、そんな事になるような気がします。
多分、もし大地震がきても、避難所に行くには最終手段と思ってます。
極力、この家でなんとか~って思っています。
万全なる備えとは言えないにしても、それなりにやっているつもりなので・・
自分に身は自分が守らないと、家族の身も・・・

Edit | Reply | 
Sat
2008.02.16
18:44

チョコ飴 #-

URL

地震・・・怖いですよね~。
もし、緊急地震速報で大きな数値が流れたら慌てますよね。
でも流れたとしてもきっと何も出来ないんじゃないかしら?
出来たとしても2わんを引き寄せ、檸檬哀歌さんのようにテーブルの下にかくれるくらいかもしれませんね!
時期的に見てもそろそろ関東も大きな地震が来てもおかしくない・・・
だからといって今だなにも準備をしていないのですが
実際に起きたらどうするんだろう・・・
避難所にはペットは無理かもしれないし、そんなことばかり考えてしまいます。
備えあれば憂いなし・・・やはりそう思うのであれば準備しなければいけませんね~。

ハーフチョーカーでのお散歩では、うまくコントロールできたみたいですね。
檸檬哀歌さんの2わんに対する、日ごろの特訓?の賜物だと思います。
やはり少し痛みはあったかもしれませんが、それ以上に楽しいものだったんですね。
ほんと良かった~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?