FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

楽しいお散歩

 12, 2008 20:46
この週末、今年何回目?5回目?の雪が金曜日に夜降り始め、気が付くと金曜日の夜遅くには、辺り一面雪景色になっていました。
「これは、もしかしたら、明日の朝はもっと積もっていて、玲夢達初の雪合戦体験できるかな」ナンテ、ちょっとばかり期待していたのですが、雪も夜遅くにはやんでしまったようで、次に日は、急速に天気も回復。
積もっていた雪も、どんどん溶けていってしまいました。

それでも、朝の内は、昨夜の雪が道に残り、<週末散歩>は叶いませんでした。でも、そんな具合で、雪はすっかり土曜のうちに溶けてしまい、道も乾いたので、日曜日、月曜日は、バッチリお散歩行けました。

お散歩からの繫がりで・・・
先日Blogにも書きましたが<引っ張る癖矯正ハーネス>、脇の下に当たるようなので、その後何度も何度も玲夢の体型に合わせてベルト調整をしたのですが、やはりどうしても左脇の下に位置は調整により微妙にずれていくのですが、お散歩から帰ると赤く摺れた痕が出来てしまいます。

歩いて居る時も、時々玲夢の様子を見ながら歩くのですが、足取りはいつもと変わりません。でも、実際このように赤く擦れていると言うことは、ベルトが擦れる。合ってない!あるべき位置にないって事になりますよね。

ダックスは、他の犬種とは違い、極端に足が短い為にそういう事になってしまうのでしょうか。ネット上にはそのような体型による調整に関して、細かい注意もなく、どの犬種にも使えるような書き方だったので、私も安易に捉え、深く考えずに購入。

最初に装着した時は、思った以上の効果に、驚き、喜びました。
「やったね!」と思わず、玲夢に声掛けちゃうほど。
いい位置<ツケの位置でのお散歩>でお散歩できることが目標だったので・・本当に「買ってよかった!」と心から思いました。しかし・・・まさか、玲夢の脇の下があんな風になっているとは思ってもみず、サロンで言われて発覚
その時は、既に瘡蓋になっていたので、時間の経過があった事だけがわかる事。
その瘡蓋が出来るまでに間・・・玲夢は、どんな風に思っていたのでしょうか。
どうして気が付いてくれないの?」と、思っていたのではないか、叫びたかったのではないか?と、今になって思います。


折角週末に楽しいはずのお散歩が、これでは台無しです。


引っ張り癖を直したい気持ちはとても強くありました。
今までにも色々試してなかなか成果が得られなかったので、こんな道具を使ってみる気持ちにもなりました。

でも・・・ちょっと待ってください
お散歩=楽しいもの、でなきゃね。
飼い主との楽しい時間になってこそ、意味があるもの。
それが苦痛に変わってしまったら、本末転倒です。

この週末のお散歩は、ハーネスは使用せず、以前使っていたハーフチェーンを取り出してきて使う事にしました。
救いは、玲夢がまだお散歩行きたくて行きたくて、散歩の支度が始まるサイン?リードなどを用意する音だけでハイテンションになる玲夢&六華。まだ今なら大丈夫かなと思いました。

そしていざ・・お散歩出発!!

あれ?前ならハーフチェーンでは、引っ張っていた玲夢が、ハーネスをつけている時と同じ位置(つまりツケの位置)で歩行していました。
と言う事は、ハーネスでなくても大丈夫!って事・・ですよね。

時々、キュッと引っ張ろうとしたら、リードコントロール。
それで、引っ張りはしません。

いい調子!いい調子!

お散歩は終わると、リードを持っている左腕、左肩に痛みを感じたあの頃、余計な負荷が掛からないのでそんな事にもならず・・楽々です。

暫くはこれで様子を見ることにしましょう。
<楽しいお散歩>





ボクね、お散歩、とっても好きなんだぁ~~











COMMENT 2

Fri
2008.02.15
10:49

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-4コメントありがとうございます。
リエマルさんに言われて、気が付いたんだけど、そうなんですよね。ハーネスによって、引張り癖が矯正された成果が、この前に散歩時に現れていたって事。ハーネスが上手に装着できない事に、頭がいっぱいで、その大事な事に気が付いてなかった私でした。リエマルさんに一言、ありがとうございます。
これからは、これを持続する事をポイントに置いて、頑張ってみます。
いつも、いつもリエマルさんには、アドバイス等も頂き、感謝しています。
本当に、リエマルさんを見習って・・頑張ります。

Edit | Reply | 
Wed
2008.02.13
13:42

リエマル #4bA2RifU

URL

すごーい!!
ハーネスの効果があったんですねきっと★
矯正のためのハーネスできっと玲夢くんのお散歩での意識が変わったのかな??
一度覚えたらこっちのものですよねっ★
これからはハーネスをつけなくても大好きなお散歩を快適にできるんだねっ★
玲夢くんも檸檬哀歌さんもよかったですね~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?