FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

玲夢&六華との関係・・

 06, 2008 21:40
最近の玲夢・・・抱っこをせがむ相手として一番多いのが、次女なんですよ。
どうして?と言うのは、よくわかりませんが、大学の講義もほぼ終わり、昼間自宅に居る事が多い事もあるのでしょうか。

パソコンをして居る時も、傍に近づいてきては「抱っこ!」と求めてくる玲夢の目、そして、大きく振る尾っぽ。やはり拒否は出来ないのが人情でしょう






抱っこされて、もう安心しきった顔・・そしていつのまには、寝顔になっている玲夢。
まさに至福の時の顔になっています。

よく、本などには、<わんこが求めてくるからと、安易にそれに応えてはいけません。上下関係が逆転してしまいます。>とあります。
確かにいつもいつも応じられるわけはありません。此方が忙しくして居る時は、完全無視と言う事も多々あります。その時は、とても悲しそうな目、背中を丸めた後姿!?諦めた様子が遠くに居ても伝わってきます。そんな時はちょっと心が痛みますが、仕方ない事と、グッと堪えます。

でも、相手をしてあげられるなら(多少PCのキーを打つがちょこっと大変になったとしても)、やはり思わず抱き上げてしまうのも、ゴクゴク自然の事。

そうする事によって、玲夢は安心でき、私達も玲夢のぬくもりにホッとしたり、表情に癒されたり。


わんこの飼い方マニュアル?本に書いてあるようにはいきません。
その家庭、その家庭にあった接し方、そのわんこにあった接し方ですれば
よいのではないかと最近思うようになりました。
<こんな事をトレーナーさん?カウンセラーの方が聞いたら、呆れられるかもしれませんけど

躾とは違う。きとんとした躾が出来ているわんこは、やはり素晴らしいと思います。
素晴らしいと言う言葉だと、ちょっとニュアンスが伝わり難いかもしれませんが、そこには
飼い主とのきとんとした信頼関係が成り立っているわけですから。

それは傍から見ても、とてもかっこよくも映ります。
私もそんな関係になれるように、日々試行錯誤、考えていますが、なかなか思うようにできない事も多く、時にはめげそうになります。それでも、諦めずに続けたいとはいつも思っています。

<いい関係>を築く為にも。お互いがお互いを必要とするいいパートナーになれる事。それが、私が密かに思っている目標です。





六華は毎晩私がPCを立ち上げ始めると、ジッと見つめて、その瞳は微動だにしません。そのうちク~ンク~ンと鳴き始めます。
ついついその声に、私も応えてしまっています。
そして、私の膝の上で眠りに付く六華・・・
わざわざこんな狭いところで眠らなくても~~ナンテ思いつつ、その姿がまた愛おしくて・・仕事と家事の両立に少々疲れ気味の時も、フ~と力が抜けていく感じです。










COMMENT 6

Thu
2008.02.14
10:32

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうございます。
チョコちゃんとキャンディーちゃんの姿が、我が家の玲夢&六華にとても似ていますね。
六華は、やはり後から来た事と、完全なる甘え上手。あの声、仕草には、だれもがメロメロになってしまう?思わず抱きしめてしまう所が、あります。
逆に、玲夢も甘えたいのに~~それが上手く伝えられず、吠えちゃったり・・すると「吠えちゃダメ!」って怒られたり。
それでも、最近は、次女や主人には、抱っこを玲夢なりにやり方でせがむようになっています。
多頭飼いをする時に、よくよくよ~く言われた事が、先住犬をまず第一に考えて!との事、それはいつも頭に置いていますが、一緒に生活を始めて数年経つと、それがいつかあやふやになっているかも!?ナンテ思ったり。
難しいところです。

躾に関しては、私も玲夢だけの時は、かなり徹底してやったつもりですが、
なかなかその成果が実らなかったような気がします。

躾に関しては、未だに試行錯誤の日々。
気になる点がありますから、それを改善したいといつも思っています。そのために初心に戻って・・・そう思っては居ますが・・v-388

Edit | Reply | 
Wed
2008.02.13
10:16

チョコ飴 #-

URL

躾・・・確かに迷いますね。
ちゃんと訓練された犬を見かけると、やはりしっかりと躾けるのが一番!
見ていても羨ましいほど、飼い主さんに従っているし・・・

それが出来れば良いに越したことはないのですがねぇ
キャンディだけの時は結構厳しく躾けようと、頑張ったつもりでしたが
今のキャンディの様子を見ると、全く効果はなかったようです。
効果というより、私の躾け方が間違っていたのでしょうが・・・

チョコが我が家にやってくると、人間の子供と同じで末っ子には甘くなっているのが分かります。

甘え上手なチョコは直ぐに訴えるような目で抱っこをせがみ
キャンディはそれを冷めた目で見ていると言った感じです。
でも、最近はキャンディも必死になってチョコと競争するように抱っこをせがむようになりました。

キャンディが見えないところで『チョコ!だっこ?』と声を掛けると
眠っていてもすっ飛んできてキャンディはチョコを押しのけるように抱っこをせがんできます。

その時は両方を同時に抱っこするか、最初にキャンディ、数分後にチョコと代わりばんこにしてあげますが
はたして、それがいいものか?どうかさせ分かりません・・・。

本当に難しいですよね~~~。

Edit | Reply | 
Fri
2008.02.08
10:58

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

クッキーママさんへ

v-4コメントありがとうございます。
平日の昼間は仕事をしている為、全く関わる事は出来ません。また週末だって、平日に家事を片付ける事が中心になってしまい、思うようには、玲夢&六華と関わる事は難しいけれど、その中でも意識して、接するようにはしています。また、平日に夜は、出来る限り<スキンシップ>を取るようにもしているつもりです。言葉でなく、肌とのふれあいで感じるものってありますからね。
ケジメをつけつつ、必要な事を惜しまずやる事だと思っています。

Edit | Reply | 
Fri
2008.02.08
10:54

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-4コメントありがとうございます。
リエマルさんに賛同していただき、ちょっと自信が出ました。
私自身、まだまだ犬との生活を始めて、経験不足なので、本当に1つ1つに対して、試行錯誤中なんです。その場その場で、試したり、悩んだりの毎日。それでも、玲夢&六華との生活も何度かの四季を通り過ぎて、わずかながら
私なり、我が家なりのやり方?みたいな物が少しだけも、見えてきたように思う今日この頃です。でも、これが本当によいのかどうかは、わかりません。
それでも、1つ言えることは、家族がみんな<笑顔>で居られる事。その為に、どうすべきかを考えて行こうかと思っています。

Edit | Reply | 
Fri
2008.02.08
09:39

クッキーママ #-

URL

私も同感ですよ!
モチロン上下関係とか必要なことでしょうが、やはり大事な家族ですもんね。スキンシップとっても必要じゃないでしょうか!

ウチも平日の昼間はケージで過ごしているし、
夜も縫い物をしているときはかまってあげられないですからね~
PCに向かい始めるとやっぱりだっこしますよ!
確かに言葉は発していないけど、『お願い!』ビーム感じますから。

Edit | Reply | 
Thu
2008.02.07
12:36

リエマル #4bA2RifU

URL

その人、そのワンコに合った方法。。。
それが一番ですよ~
周りに邪道と言われても、それで人もワンコもリラックスできるなら、それが一番じゃないですかっ★
我が家は基本的には抱っこと言われたときはしないです♪
特に『ぴょん!!』って抱っこをせがんで飛びつくときは・・・
でも、足元でじぃ~っと見つめてるときは抱っこしますよ~
ワンコも、きちんとわかって『見つめてる』んですもん!!
これって、『要求』じゃなくて『お願い』なんじゃないかなぁ??って思います★
オヤツが欲しくてキャンキャン、ドタバタするのは『要求』だけど、じぃ~っと黙って上目遣いでみるのは『お願い』なんだと。
お願いされたら、リエマルは一応コマンド出してお願いを叶えてあげます(≧∇≦)ppp

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?