FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

命あるもの値段

 02, 2008 21:49
週末、他の買い物で隣駅にあるペットショップに行ったら、あの歯磨きが沢山入荷されていました。先日、我が家にも届きましたが、ストック用として1つ購入・・・

他の物も見ておこうと思って店内を歩いていると、目に飛び込んできたのが「今月24日にて閉店することになりました。」の貼紙。
そこには、わんこ達も売られているのですが、残っているわんこやネコちゃんも殆どが半額になっていました。既に閉店が決まっていたからか、残っているのは、生後半年以上経っているものが殆ど。まぁ、お店の方針でかなり前から決まっていたのかもしれませんが、売りさばく為に、プライスダウン!命の値段を、人間の都合で決める事が、複雑な思いが残りました。

暫くお店に居たら、何処かの男女がチワワを購入する事にしたのか、お店のから<飼い方のアドバイス>を聞いていましたが、「安いからと安易に買うわけじゃあない事」を祈りたい。

一時の感情で飼う事だけはしないで欲しいから。
手に負えなくて安易に捨てる!
つまらなくなって、厭きたから手放す!
オモチャじゃあない、わんこちゃんもネコちゃんは、私達と同じ命ある生き物だから・・・






無邪気に遊ぶ玲夢・・・
 そんな様子を見ているだけでも、私達はホッとする。






六華の優しい眼差しに、<明日も頑張ろう!>と思える。
 


COMMENT 2

Mon
2008.02.04
11:07

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうございます。
あちこちのペットショップでも、普通に見られる貼紙<お安くなりました!>って・・・
食材や電化製品、消耗品とは違うだろう!!って思います。
以前に生後数ヶ月が勝負ですから・・・とあるショップの人のお話。
確かに小さい頃の方が<可愛い>=<商品価値>が高いのかもしれませんが、縁がなく、ずっとあの狭いゲージに中で育ったワンコやネコちゃんたち。
最終的にどうなるかはわかりませんが、本当に、命あるもの、神様から頂いた命・・・人間の勝手な判断でどうにかしないで欲しいと切に願います。

Edit | Reply | 
Mon
2008.02.04
09:51

チョコ飴 #-

URL

分かります・・・。
私も先日ペットショップに立ち寄ったとき、
節分特売と書かれて値を下げられているワンコやネコちゃん。
あの子たちには節分などの便乗値下げには関係ないだろう・・・って思ってしまいました。
すると、隣のお客さんも同じようなことを言っていました・・・。

その向こうでは、もう半年くらい経っているワンちゃんが数匹。
お店のゲージじゃ狭く感じるなかで、眠っていました。
このワンちゃんたちは縁がなくて、何ヶ月もこの中に入れられてそだったんだな~って!
お散歩なんて連れて行ってもらえてるのかしら・・・?など余計な心配もしてしまいました。
お客さんたちは、そんな大きくなったワンちゃんより、
どうしても小さくてあどけないパピーちゃんに釘付け・・・。
あの大きくなったとはいえ、まだ生後半年のワンちゃんたちの行く末が心配になってしまいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?