FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

引張り癖矯正ハーネス・・・その後

 28, 2008 20:50
昨年<引っ張り癖>矯正する為のハーネスを購入し、成果の程はかなり満足していた私だったのですが、この週末サロンでシャンプーをして貰った時の事、担当してくださった方より

「玲夢君、脇の下に炎症があり、既に瘡蓋にはなっていますが、一応消毒しておきました。今後、酷くなるようでしたら、病院へ連れて行ってください!」との事。





以前に六華も脇の下が赤くなってしまい、それもまたシャンプーの時に発覚。
六華の場合は、玲夢程酷くなっていなかった為、薬などを塗る事もなく、治ってしまったが、脇の下と言えば、丁度その頃、六華にもあのハーネスが届き、散歩時に使い始めた矢先だったので、暫くはお休み!という事にして以来、結局再開はしていなかった。

と言うのも、多少の引張り癖にある六華だが、此方がリードコントロールをすれば、アイコンタクト後、<ツケ>の位置に戻ってくる事が出来る為、わざわざあのハーネスを使わなくても
大丈夫ではないかと言う判断から、使っていません。

そして今回の玲夢の脇の下・・・
これは、多分、この前散歩途中に前足がハーネスのベルトから外れる事が多かった為、ハーネスの調整をした事が原因かと思われます。
調整をした事で、外れる事はほぼなくなりましたが、やはりその代わりに、右脇に下の部分にハーネスが当たる為に、炎症を起こしてしまうのでしょう。

言われるまで全く気が付かなかったこと・・・玲夢自身、多分ハーネスが当たる度に
痛みを感じた事でしょう。その事に気が付いてやれなかった事、謝っても許される事ではないのですが、やはり気持ちとして、玲夢に心から謝りたいと思う自分が居ました。

前に何かの本に書いてありました。
「犬は痛みがあっても、決して訴えたりはしない。ジッと我慢してしまうので、その点を
飼い主がわかってあげる事が大事!体調の変化、ちょっとした変化を見逃さないように・・」
その言葉が頭を過ぎる。

お散歩時を振り返ると、確かにハーネスを付け始め、歩き方が以前とは違っていたこと。
確かにハーネスによって、飼い主より前に出るような事をすると、それを出来ないようにハーネスの構造が出来ています。
その為、多少歩き方が矯正される事は、仕方ない事だと思っていたが、やはり矯正はできても、その為に脇に下に不要な力が加わり、それが原因で皮膚を傷めることになるのはダメですよね。

もう1度ハーネスを装着し、どんな風に玲夢の脇の下の位置に置かれ、どうなるかを
見極めて、調整をしようと思っています。丁度!?我が家のお散歩週末型だったので、今週末までには、治ってくれるとよいのですが・・・

おまけのショットは、シャンプー直後の玲夢&六華。
まだ、ちゃんとお耳にリボンがついている所。
その後、六華の片方のリボンが床落ちていて、暫くして玲夢の片方のリボンもゲージの中で発見。

かつては数日取れずに居た事もあったのになぁ~~







COMMENT 4

Thu
2008.01.31
11:30

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-4コメントありがとうございます。
リエマルさんに厳しいご指摘!本来ハーネスとは・・と言うと、私も勉強不足でよくわからないのですが、以前トレーナーさんから「ハーネスは、確かに頚部に普通の物より負担が分散するから、よいように思われますが、躾となると
ハーネスは勧めません!」といわれた事がありました。
その為に玲夢には、ハーフチョーカーを使うように言われましたが、私自身がいまいち上手く使えてなかったと反省しています。しかし、どうしても<引張り癖>を直したい思いから、今回このハーネスを使ってみたのですが、その子その子に合わせて、長さ調整をもっと、きちんとヤルベキだった事は、かなり反省材料です。試行錯誤しながら、玲夢にとってプラスになるように、頑張ってみます。

Edit | Reply | 
Thu
2008.01.31
11:03

リエマル #4bA2RifU

URL

難しいところですよね。。。
矯正ハーネスやチョークなどのタイプって多少なりワンコに負担はかかるんでしょうね。
だからこそ『しつけしやすい』んでしょうけど。。。

そのハーネスの構造がわからないけど、普通の場合は
ハーネスって『引っ張るためにある』ものなんですよね~
よくハーネスでお散歩してて思いっきり引っ張られてるのみるとそう思います。
ハーネスって本来は犬ぞりとかでひっぱるために作られたものですから(●´艸`)フ゛ハッ

早く問題解消して玲夢くん、快適なお散歩できるようになるといいねっ♪

Edit | Reply | 
Wed
2008.01.30
21:47

檸檬哀歌&玲夢&六華 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうございます。
玲夢もハーネスを使うまでは、お散歩時はズッとハーフチェーンを使っていました。最初の頃は、効き目もあり、歩き方も変わりましたが、私の引っ張り方があまり上手くない事もあって、効果が後退してしまい、その為に、ズッと悩んでいて、今回このハーネスを購入、使ってみたところ、効果としては、かなりありましたので、「これはよかった!」と思っていた矢先に、こんな事になり、ちょっと落ち込みましたが、このまま諦めてはダメだと思いなおし、昨夜も玲夢に装着して、少しずつ調整してみました。前よりは当たらなくなったかと思いますが・・。どんなものでも正しい使い方をしないと効果も半減してしまいますね。v-388

毛が生えなくなった・・と言えば、玲夢も胸の辺りが擦れて、毛が薄くなり
少々はげた感じ。それ以来、なかなか元には戻りません。
ダックスは、どうしても遊びに夢中になると、擦れてしまうようですね。
だから、それ以来余計お散歩時にお洋服着用は、必需となりました。
近所で、洋服を着せているわんこは少ないのですが・・・v-410
これ以上薄くなってはかわいそうですからね。

Edit | Reply | 
Wed
2008.01.30
17:12

チョコ飴 #-

URL

犬って痛みを訴えたりしないんですね・・・
玲夢ちゃん、毛がフサフサしているので、見つかりにくかったのかもしれませんね。
我が家もハーネスを使っていたときがありますが、キャンディがとても嫌がっていたので使いませんでした。
やはりあばら骨の当たりにハーネスが触れるのが嫌だったみたいです。

昔、キャンディがもう少し首の毛がフサフサっぽくあった頃
首輪&ロングリードでボールの持って来い!遊びを永遠と繰り返していたら
毛が磨り減って薄くなってしまいました。
それ以来、毛があまり生えてこなくて・・・一概にその時だけが原因ではないと思いますが。σ(^◇^;)

キャンディも引っ張り癖がひどくて、そのときに教えてもらったのが
ハーフチョーカー(半分チェーンタイプ)です。
それ以来、お散歩の時は2ワンともハーフチョーカーを使っています。
普段歩くときは緩んでいるのですが、やって欲しくない事をした時は
ちょっと引っ張って首に鎖の音でジャリン!とさせ、首にも少し負荷が掛かるようにしています。
その鎖の音が犬は嫌らしいのですが・・・・(我が家の2ワンはどうなんだか・・・?)
なので引っ張らないときは、ユルユル、引っ張ると首輪のように締まるってかんじです。
今では、少し負荷を掛けるだけで(実際には音をさせる感じ)ゆっくりと歩くようになっています。
とは言いますが・・・・引っ張って走る時はひっぱるんですけどね~。
2ワンいると同じようにさせるのは難しいものですね。
チョコはお構いないって感じだし・・・
要は、私のしつけ方が甘かったんですけどね~f(^_^;)
玲夢ちゃん、早く治ってお散歩再開できるといいですね~!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?