fc2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

ハンドメイドの季節!

 15, 2007 20:38
玲夢&六華、最近は、殆ど室内でも外でも洋服を着せているので、何枚あっても足らない程、洋服は必需品となっています。

自分でハンドメイドもしたいと思い、既に生地は用意してある物の、なかなか手付かずのまま。季節もよくなってきたので、そろそろ本腰を入れて、再開しようと思っている中、この週末は、今まで作ったハンドメイドの修理作業となりました。

玲夢の分なのですが、不慣れな為、前丈の採寸自体を間違えた事と、着丈も既成のものよりも長めにしたい!ナンテ思って、型紙も長め、それで裁断したものですから、全体的にかなり長めなってしまいました。その為どうしても排尿の時、濡れてしまうので、大々的に前丈は作り直しました。

今まで作った洋服3着分、まだ手元にロックミシンがなかった頃に作った物もあったので、序に袖口もやり直しました。

ロックミシンを扱うのも少々久々。
今回は、しっかりロック用の糸も生地に合わせて、先日用意したので、まず糸の取替えから始まりました。

まだまだ取説を片手にで、途中なかなか糸が通らず苦労しましたが、それも自分がやるべき手順を抜かしていた為と判明
いやいや・・・やはり、まだまだ慣れてませんね。

糸も準備できて、試し縫い~~なんて始めたら、糸の送りが1本悪くて、
ミシン針が曲がるハプニング発生
そこで、もう1度やり直し~~~。

漸く、準備完了!糸の送りも大丈夫!!

と、その後は一気に縫い上げて、3着分修理完了!!
これで、玲夢の洋服3着増えました!?

あと、先日Tan*Soku
で注文していた洋服も無事到着


wear.jpg



071011_ri-re.jpg





071011-re.jpg



071011_ri.jpg



071011_ri-re-2.jpg



071011_ri-2.jpg



071011-re-2.jpg


生地の柄もイメージ通り、生地の厚さもこれからの季節にピッタリ
採寸した数値を元にオーダーメイドですから、2わんにホントピッタリ

今回はオリジナル文字入れができる物もあり、勿論お願いしました。
文字の大きさに関しては、色々注文してしまい、CHIEさんには余計なお手間を取らせちゃったのですが、私達が希望していた感じになり大満足

これからの季節、新しい洋服を着て、あちこち遊びに行きたいですね

・・・・・・・・・・なんて言っていると、またまた<ハンドメイド>の時間がなくなっちゃうかな。


COMMENT 6

Fri
2007.10.19
10:33

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-4コメントありがとうございます。
本当に男の子洋服って、思った以上に難しい。
バランスもありますね。今回リメイクしたけれど、やはり、丈の関係で後ろのリブが暴れるとめくれ上がってしまうものがあります。
微妙な調整、難しいですね。これは、ちょっと課題です。v-388

Edit | Reply | 
Fri
2007.10.19
10:30

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

クッキーママさんへ

v-4コメントありがとうございます。
また、わざわざ遊びにきてくださり、ありがとう!!
復帰されて、ホントよかった!でも、無理しないで下さいね。

ハンドメイドの手直し作業、ずっと気になっていた事だったので、まずはこれから~と思い始めました。
これで、ひと段落着いたので、これからは新作!?・・・
季節もいいし、頑張らなきゃ!?

Edit | Reply | 
Thu
2007.10.18
10:38

リエマル #4bA2RifU

URL

男の子のお洋服って難しいよね~
前丈長いとかかっちゃうし、かといって前丈短いのに丈を長くしちゃうとバランス悪くて走ってるうちにひっくり返っちゃうし。。。
CHIEさんとこのお洋服いっぱい買ったんですね~♪
うちも欲しいけど怪獣の成長が止まるまでお預けですヽ(T∇T)ノアハハ・・・

Edit | Reply | 
Thu
2007.10.18
10:35

クッキーママ #-

URL

お久しぶりです~!
すっかり復活しましたのでまたお邪魔しま~す♪

前に作ったものをお直しお直ししたんですね!
すごい!!!!
私なんて昔に作ったものは・・・・・
見ないことにしてますよ(笑)

CHIEさんのお洋服ホントかわいいですよね~!
玲夢くん&六華ちゃんに似合ってます~♪
やっぱりジャストサイズだと気持ちいいですよね(^^)v

Edit | Reply | 
Wed
2007.10.17
11:38

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

ちっちさんへ

v-4コメントありがとうございます。
ロックミシン・・買っちゃいました。かなり悩みに悩んで・・
でも、普通のミシンと勝手が違って悪戦苦闘なんですけど、それでも、少しずつ使えるようになってきた今日この頃です。
作る事自体は好きなので、色々挑戦したいとは思っていますが・・もう少し時間が欲しいなぁ~なんて思っています。

リンク、ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。v-436

Edit | Reply | 
Wed
2007.10.17
10:15

ちっち #-

URL

おぉぉ!!ハンドメイドされるんですね~
しかもロックミシンも持ってるなんて凄い♪
私も欲しいなって思いながら、いまだにジグザグでしのいでます(;^_^A アセアセ・・・
ミシンも古いし、昨日は私もハンドメイド予定でしたが、ミシンとの格闘のほうが長かったです。
おかげで時間が足らず・・・

新しいお洋服めっちゃ似合ってますね♪
ネーム入りの服。いい感じ(*≧m≦*)
遅く衣なってしまったけど、リンクさせてくださいね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?