FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

わんこ連れ初旅行in軽井沢 PartⅠ

 28, 2007 21:10
初のワンコ連れ旅行・・
4時起床。
身支度を整えて、玲夢&六華に、少しだけ朝食を食べさせ、シードベルト着用。
いつも違う空気を感じた玲夢は、少々吠えて、興奮気味、六華はきょとんとした様子。
玲夢達の大きなバックと、私達の小さなバック他細々したものを車に積み込む。
(1泊とは言っても、結構な荷物になる物ですね。)
玲夢&六華は、しっかりシードベルトで2列目の座席に・・。


070921_ri-re-3.jpg



9月21日金曜日、自宅を出発したのは5時30分。
一路軽井沢へ・・・天気予報は晴れ・・少々残暑ありって所でしょうか。
車の中で、六華は静かに伏せをしていましたが、玲夢は少々興奮状態。クンクン鳴きつつも、隣に座る次女に寄り添うと、ちょっと安心したのか、静かになりました。
金曜日、明日からの3連休の前日でしたが、車の量は比較的少なめ??ナビ通りに、我が家から一番近い高速入り口から首都高へ・・そして、外環・・・関越自動車道へと・・
車は順調に進みます。自宅を出て約1時間位した所、最初のサービスエリアに入ります。
<三芳>ここで、私達は朝食を・・玲夢&六華も外に出て、のびのび~~

070921_ri-re-2.jpg



それから、約1時間ごとに、休憩を取りながら、<碓氷軽井沢>ICまで。思った以上に時間は掛かりましたが、六華も酔うことなく、ドライブを楽しみました!?

軽井沢に到着して最初に向かった所は<軽井沢スカイパーク>
国道146号線を走る。高速を走っている時はよかったのですが、一般道に下りて
少々山道を走ったところで、六華、ちょっと車に酔った様子。やっちゃいました!
でも、1度吐いてしまうとすっきりしたのか、その後は元気!!
9時30分過ぎ、<軽井沢スカイパーク>に到着。


070921_ri-re-16-1.jpg



070921_ri-re-16-1.jpg



070921_ri-re-16-1.jpg




玲夢と一緒に元気に歩き出しました。開園時間が9時。まだ、他のお客さんもなく
奥にある広いドックランは、玲夢&六華の貸し切り状態。思い切り走り回る2ワンでした。


070921_ri-re-19.jpg



070921_ri-re-13.jpg



070921_ri-re-14.jpg



そこに、暫くしてやってきたのが、3頭のワンコたち。ハスキー、あと犬種はわからないのですが、大型犬と小型犬。やはりお互い相手の事が気になるのが、チラチラと様子を伺いつつ、広いドックランを走り回る。時々、玲夢達の方に走りよってくる大型犬・・


070921_ri-re-6.jpg


流石に大きさの違いに、ビビッている六華、犬種問わず怖い玲夢。私の足元で助けを求めるあの瞳。それでも、以前見たようなあの恐怖顔とは、ちょっと違っていたように思いました。




夜露のせい??朝露??広場はかなり濡れていて、短足がチャームポイント?の玲夢&六華の足は、見る見るうちにビショビショ。その足で、時々よじ登ろうとしますから、タマリマセン。私も次女のパンツもしっとり・・勿論玲夢達の洋服もしっとり。まさか、こんなにグッショリなってしまうとは予想外。着替えの洋服の数・・・足らないかも。

私自身情報不足で、こちらでは<ドックラン>を中心に遊べるのかと思いきや、リフトに乗って、山の上の方に行けば、もっと景色もよく、草原のような所もあったのに・・・
何人かの人達が、リフトにワンコと乗り込んで行くのは見ていたの、まさかねぇ。
次回来る時は、その辺りも考慮して計画立てなきゃ(反省1)。

お昼近くまでスカイパークで遊び、車に乗り込み、次の目的地は<旧軽井沢>
<白糸の滝ハイウェー>を通り、県営パーキングに車を止めて、昼食タイム。
旧軽中ほど、チャーチストリート内にあるお店<どんぶり菜時記いろはな>
わんこ連れは私達だけ。私達が注文した頃から、他のお客さんがどんどん入ってきて、玲夢&六華どうするか?と見ていましたが、意外と大人しく、私達が食事をするのを待っていました。


070921_ri-re-19.jpg



070921_ri-re-19.jpg



 おりこうさんの玲夢&六華!!いっぱい褒めてあげました。

さぁ、午後は<旧軽井沢銀座>散策です。
流石に人が多くなり、気温もこの時期の軽井沢にしてはかなり上昇??これでは、玲夢&六華には、かわいそうかな?と言う事で、急遽車に積み込んだ(最後まで持っていこうか迷っていた物)ペットカートがここでは大活躍。
ただ、東京でカート移動はあまり経験させていなかったので、どうなるか?と思っていましたが、ここでもおりこうさんの玲夢&六華。人の多さと、初めて見る景色(店並み)に興味津々で、時々身を乗り出す玲夢&六華でしたが、結構大人しく乗っていてくれました。


070921_ri-re-16-1.jpg




私達にすると、何度となく訪れている軽井沢。お店の事もある程度は熟知していたので、ウィンドショッピングを楽しみながら、時間が過ぎていきました。旧軽銀座では、わんこを連れている人も多く、ちょっと意識しちゃいますね。以前に比べると、わんこと店内に入れるお店も増えたように思います。毎年軽井沢に来れば必ず頂く<ミカドのアイス>今回もしっかり頂きましたよ。

070921_ri-re-12.jpg



ミカドのアイスを欲しそう~な目で見る玲夢&六華。


070921_ri-re-11.jpg



「ごめんね!あげたい気持ちは山々だけど・・」

あれよ、あれよで時間が過ぎ、そろそろ今夜泊まるペンションに向かう時間に・・・。

旧軽を出て、ナビ通りに向かったのですが、北軽井沢・・・かなり奥まったところに車は入って行きます。途中ペンションの小さな看板を見つけ、それを頼りに、やっと到着しました。

もう既に陽は暮れかけてきた頃・・・気温も徐々に低下して、吹く風は、ちょっと<秋>を
感じるものでした。

お部屋に通されて、荷物などを運びいれ、ホッとした所、玲夢達のトイレパットを置いたところで、しっかりと玲夢はトイレを済ませました。やったね!!
自宅を出る前に済ませて以来、我慢していたのかな。何度となく、トイレをさせようとしたものの、やはり環境が変われば警戒してできないもの??まぁ、初めての旅行と言う事もあったのかもしれません。六華は、結局トイレパットの上では出来ませんでした。
夕食まで時間は、そんなにはなかったのですが、<のんびり>した時間をすごしました。

やはり長時間の車での移動や、初めての所で過ごす時間・・緊張の連続だったのでしょうね。
瞼が重たそうな玲夢&六華でした。


070921_ri-re-16-1.jpg



わんこ連れの宿泊が可能な宿と言う事で、色々探し、宿泊予定の日の予約状況を考慮して
初めてこちらのペンションにお世話になりました。
オーナーのご夫婦お2人でやっている様子で、こじんまりとした感じのペンション。
「初めても方でも、何も持たずに気軽に泊まれるペンション」と言うキャッチコーピー通り
食事以外のものは、ほぼ用意されていると言う、至れりつくせりのペンションでした。
夕食もオーナーが心を込めて作ってくださったコースのお料理が丁度良いペースで並び美味しくいただきました。夕食時も、勿論玲夢&六華も一緒にリビングに来る事ができ、私達が食事する間は、おとなしくテーブルの下に伏せをしていました。

今夜の宿泊のお客様は私達を含めて3組。それぞれ小型犬を連れてこられていました。
我が家と同じダックスを連れてこられているご家族も居ましたが、どうも、他の人には警戒心が強く、何度も吠えられてしまいました。
その様子を見て、余計びびってしまった玲夢&六華だったように思います。

夕食後は、流石に朝早かったこともあり、玲夢も六華もいつのまにか眠ってしまいました。私達も、おやすみなさい~~~

この続きは、PartⅡで・・
<長いBlog、おつきあい頂き、ありがとうございました。

COMMENT 4

Sat
2007.09.29
12:19

檸檬哀歌 #qCMqQ7AQ

URL

キャオリンさんへ

v-4コメントありがとうございます。
キャオリンさんは、ランは行かず、リフトに?そうだったんですか。頂上の景色・・・ガイドブック等で見ると、ホント絶景みたいですね。今度は、是非リフトで上がりたいです。

ミカドのアイスは、軽井沢に行けば必ず頂く定番品です。
今年の軽井沢は、あの時期でもかなり暑くて、とても美味しく頂きましたよ。v-410今度行かれたら、是非お試しください。

Edit | Reply | 
Sat
2007.09.29
12:16

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

らりさんへ

v-4コメントありがとうございます。
もし、今週だったら・・と思うと、1週間前でよかった!と思いました。とは言っても、先週の軽井沢はかなり暑かったんですけどね。v-388朝夕は、流石に高原!?と言った感じで、ホッとしました。

Edit | Reply | 
Sat
2007.09.29
00:04

キャオリン #P0vgGwAM

URL

お~!軽井沢行ったんですね。
スカイパーク、私はリフトには乗ったんだけど
ランには行かなかったの。
頂上からの景色は絶景でしたよ♪
旧軽に行ってないので次回はミカドのアイス食べたいな♪

Edit | Reply | 
Fri
2007.09.28
21:37

らり #foglHflk

URL

軽井沢に行かれたのですね~。
お天気が良くてホント羨ましいですわ☆
私も今週の火曜日に長野県に向かったのですが
大雨で高速道路が封鎖・・・たどり着けなかったんです・・・涙。。。
やはり日頃の行いなのかしら。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?