FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

長いお留守番・・

 10, 2007 21:16
この週末も早起きお散歩をしてきました。
その週、東京にも台風が上陸して、かなりの雨と強風が吹いた事もあり、公園内はかなり落ち葉、木の枝や木の実等色々な物が、散乱していました。その中を、あの小さい肉球で歩かせる事は、少々可哀想かと思ったので、極力枝など鋭い物がある所は、避けながら公園の居のコースを歩きました。時間帯はいつもあまり変わりませんが、公園をジョンギングや散歩する人の数は、あの暑い盛りよりも増えたような気がします。歩いていれば、やはりしっとり汗ばみますが、あの頃よりはかなり楽にはなりましたからね。これからは、散歩には最適の季節になりますよね。我が家の近くには大きな公園があり(いつものお散歩コース)、かなり緑も多いので、これらが季節と共に紅葉をしていき、落ち葉になり・・・冬を迎える。その様子が多分見ることが出来るのでしょうね。季節を感じながらのお散歩、いいですよね。






さて、今日は本当に久しぶりに長時間のお留守番をする玲夢&六華です。
今までは、娘達のどちらかは居る(外出してもそんなに長い時間にはならない)、長時間2わんだけになる事は、殆どなかったのですが、9月に入り大学もそろそろスタート?(とは言っても、まだ集中講義とか補講というもの)今週は3日間連続で、2人娘ともが大学に行ってしまう為、長時間のお留守番をする事になります。

今までも昼間の様子を聞く限りでは、殆ど<お昼寝>タイムに事が多いとは聞いていますが、
それは娘達がいるからこそ、安心して眠れるって事に繋がりますよね。その存在がないとなると、どうなのでしょうか。職場に居てもとても気になっていました。

<ここで少しお話脱線しますが・・気になった事があったので>

今朝は、六華がちょっと寂しそうな表情をしていたので・・
多分、玲夢に玩具を取られてしまった事が発端かとは思いますが、玩具の取り合いはいつもの事。玲夢は玩具に関しては、色々な方法を考えて取り返そうとする傾向があります。
それに負けずに、六華も取り返すこともあるのですが、最後には六華が玲夢に譲っているところが見受けられます。そして、遠くから玲夢の遊ぶ様子を見ている!そんな事がよくあり、
「これも性格かな!?」と家族とは話していますが、そうは言っても、やはり六華だって、
お気に入りの玩具で思う存分遊びたい!と言う気持ちはあるでしょうし・・
今朝の六華の表情を見て、玲夢が夢中になって遊んでいた<メロンパン>から、気を逸らせ<黒豆ちゃん>に向けさせた途端、ぽつんと置かれた<メロンパン>目掛けて、六華は、素早く走り寄り遊んでいました。「やっぱり・・」ホンの少しの時間でしたが、夢中になって
遊ぶ六華。その後は、静かにベットに入り外を見つめる六華。
その傍で、また夢中になってメロンパンで遊ぶ玲夢。普段見慣れた光景と言えば、そうなのですが、今朝はちょっと気になる六華の横顔でした。



070910_ri-2.jpg



070910_ri.jpg


さて・・・
仕事を終え、自宅の門の鍵を開けた途端、聞こえたのは玲夢の吠える声
「まだ、誰も帰ってないのかな?」
私が帰宅一番乗りだったようです。
玲夢も六華も、切なそうな顔で私を迎えてくれました。
流石に、今日は長時間のお留守番をしたので、その顔を見たら、ギュッと抱き上げたくなりましたが・・
そこは、我慢!我慢!!

「ただいま!」と
いつものように、声を掛けその場を立ち去ってから、少し経った後
2ワンを抱っこしちゃいました。

「おりこうさんだったね!!玲夢&六華!7時間もお留守番できたんだね!!」
トイレの方も、ちょこっとがトイレからはみ出ていただけで、おしっこはちゃんとトイレで出来ていました。

普段もまだ、ちょこっと失敗も在るけど、こんな時に失敗がないって事は、それだけ成長した玲夢&六華。
そんな2わんが、余計愛おしくなってしまいました。


070910_re.jpg



070910_ri-3.jpg

COMMENT 2

Tue
2007.09.11
14:13

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

モコモコママさんへ

v-4コメントありがとうございます!
長時間のお留守番ができた事、久々だけだっただけに
ホント「成長したんだ!」と実感しました。
これからも、そういう機会は増えるかと思いますが、それが当たり前になって、褒めてあげる事を忘れないようにしないよね。v-410

<感動物語>仕事中にも関わらず、見入ってしまいました。
胸が熱くなりました。人間と動物達がどんな環境の中でも、
「幸せ」を感じる事が出来るように・・そんな世の中になって欲しいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2007.09.11
03:17

モコモコママ #-

URL

最後の2枚の写真は2わんともすご~くいい表情ですね。
2匹ともばっちりカメラ目線だしね。v-218
長時間のお留守番のあとママが帰宅して
玲夢&六華 ちゃんを抱っこしてあげたから
すごく嬉しいお顔になったんだね。
ホント愛しいね。
今日は感動の物語の動画をリンクしています。
是非見に来てね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?