FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

ちょっと痩せすぎ??

 23, 2007 20:34
先日あるBlogを見ていて「<〇種ワクチン>接種をしてきました!」と言うのを見て、私が早とちりをして、獣医の友人に即メール
確認したところ「まだ、やってないから近々病院へ連れてきて!」との返事。
これは大変今日予約を入れて・・・病院へ

ところが、何と言う事でしょうか??友人もちょっと勘違いをしていたんですよ。だって既に狂犬病の接種してから約1ヵ月後に
ちゃんと接種していた事、カルテを見てわかったんですよ。

「あれ??もう受けてるよ!!」・・
とんだお笑いですよね。でも、折角行ったのですから、気になっていた六華の耳の診察と玲夢の肛門腺絞りをお願いしました。

その時に、体重測定もしていただいたところ
あれあれあれれ???
先日自宅で測ったときは玲夢<6kg>だったのが、今日病院で測ったら
5.8kg>のなっているではありませんか。
あれからまた<200g>も減っちゃったって事。

流石に、「ちょっと痩せすぎだよ!」って言われちゃいました。

玲夢が幼犬の頃に言われたことがありました。
「もう少し餌をあげてもいいよ!」って・・
その言葉通りフードの量が増えました。
それから、暫くは体重も増加傾向。
「まぁ、この位がベストかな」と言われ
その量を継続すると
(尿路結石があったりで、フードも変わったり色々ありましたが)
今度は・・
「少し、太っちゃったね。」と
「これは、大変!」と
ダイエット計画開始・・
そして、今回がこの結果。
ベスト体重を維持するって、ホント難しいですね。

病院へ行って気疲れしちゃうのでしょうか。
見てください。ぐっすりお休み中の玲夢&六華です。
しかし、六華の方は大胆にも、この格好です!!
まさに無防備って感じですね。
それだけ、<安心>していられる場所って事なのでしょうか。

070721_ri-2.jpg



それに引き換え、玲夢は、成犬になってからは、こんな大胆な寝相は
しなくなりました。それでも、誰かの傍で眠りたい!!
誰かの傍に居たい!ってその気持ちは人一倍あるんですよ。
<甘えたさん>です。

070721_re.jpg


ちょっと嬉しい事があったのでご報告します!!


丁度注射を受けようと思った当日の朝、久しぶりに<ph数値>を
計ってみることにしました。(直接、オシッコをペーパーに当てるのは
かなり難しく、暫く測っていませんでした。)
「朝1のオシッコ、ペットシート上でも、押し付ければ計れる!」と友人(獣医)からも言われたので、早速やってみたところ・・・

ph0723.jpg



「エッ??、殆ど色はオレンジ(もともとの検査の液が付いている色)のまま!と言う事は・・・」と
検査結果を色で判断する一覧を見たところ
「5.8」位と言う事。
「やったね!全く問題ない数値って事だ!」
以前やった時は見る見るうちに色が変わり<>の変化したんです。
つまりphが7以上って事。
これはかなり重症???
まぁ、素人がやるのですから・・・とは思いつつ、あの色を見た時は
かなり落ち込みましたが、今回は、バッチリ!!

勿論、その事を友人に報告したところ・・・
「その結果なら、殆ど問題はないと思うよ。その数値なら多分、結晶もないだろうし、ただ1回だけなので、何度かやってみて、数値が案絵治していたら、フードをコントロールからケアに変えてもいいかもしれない。」との事。

やった!!やった!!

処方食から、ケアに移行し、その先は、予防食(今、色々出ていますよね。)に移行できることを願っていたので、これで一歩前進かな。









COMMENT 2

Tue
2007.07.24
14:22

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

ひろぽんさんへ

v-4コメントありがとうございます!
まさに無防備な寝相・・・
この光景って、あちこちのBlogでもみたことがあります。
これって、やはり室内犬だからこそ、出来ること!?かななんて思ったりします。
番犬として飼われているわんちゃんは、これはあまりに危険ですものね。v-404

Edit | Reply | 
Tue
2007.07.24
07:17

無防備な寝相(^-^;  ムサシもよくしますよ!
あずきは、あまりしませんけどね。
熟睡しているんだろうなぁ~って。
気持良さそうです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?