FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

梅雨に入りましたが・・

 18, 2007 21:14
この週末はとてもよいお天気になりましたね。
朝の日差しも眩しくて、お散歩時間の頃には、背中に当たる日差しはあかなり強く感じ、汗ばむ程。そんな中、玲夢&六華は元気いっぱいです。

最近、広場に集まるワンコも増えてきて、とても嬉しい事なのですが、なかなか同じ犬種(ミニチュアダックス)には、会えませんね。
前回、久々に会ったゆうた君・・・


★ここでお詫びがあります。
ごめんなさい私の勘違いで<けんた君>ではなく<ゆうた君>でした。コメントを頂いた方々にも<けんた君>として色々言って頂きながら、すみませんでした。名前を間違えるって一番しては行けない事と解っていながら、勘違いをしてしまいました。
本当にごめんなさい。

<お話を戻して>
玲夢のお気に入りのゆうた君の姿もなく、集まっているワンコ達は
多くが中型犬から大型犬・・
中には、小型犬のチワワもいたりしますが、やはり圧倒されてしまう玲夢&六華です。途中、やっと顔見知りのミニチュアダックスの<ボビー君>が登場。少しだけ追いかけっこをした六華、他のワンコ達とも、挨拶は交わしますが、なかなか遊びにまでは発展しません。


070617_ri.jpg



070617_re.jpg


色々な犬種同士が、追いかけっこをしたり、関わっている様子を見ると
やはり、ちょっと羨ましくなります。
折角、広い場所に遊びにきているんだから、
「もっと走り回っておいで!」とつい、声を掛けてしまう私です。

この時期梅雨から初夏に掛けてのこの頃は、午後のお散歩は時間を考えないとなかなか出られなくなってきますね。気温上昇もですが、日差しがアスファルトに照りつける為、どうしたって、道路の温度も急上昇。
その中を素足で?歩くワンコ達ですからね。

それでなくても、最近六華の肉球がゴワゴワしているのが気になります。気が付くと、お手入れクリームを擦り込んでいますが、なかなか改善されませんね。同じように歩いている玲夢は、すべすべしているのに、どうしてなのでしょうね。
c.jpg



rika-h.jpg

六華の肉球です。あまり写真だとガサガサ感が伝わりませんね。


remu-h.jpg


こちらは、玲夢の肉球です。
触り心地は、玲夢の方がすべすべしていますが、見た目はあまり六華と変わらない!?





COMMENT 6

Wed
2007.06.20
11:45

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

モコモコママさんへ

v-4コメントありがとうございます!v-286
肉球、見た目は微妙かもしれませんが、触ると即解りますよ。
六華の肉球はまさに、冬の私の指先のようです。v-388でも、今回久々に塗ったあのお手入れ用のクリームは、かなり効果を発揮しています。あのクリームは、近所のペット用品が売っているお店で見つけたもの。あまり種類はなく、使い勝手のよさそうな物として、これを選んでみました。
クリームが柔らかめの為、擦り込むには擦り込みやすいタイプです。また擦り込んだ後も、結構ベタッというよりも、サラッとしているのでいいですよ。

お散歩コース。出来れば草木がいっぱいの所と思いますが、そうは言っても、そんな場所は限られてしまいますよね。全般的にアスファルトを上を歩くことが多いから、肉球にも負担掛かっているとは思いますが、これは仕方ないことなのかもしれませんね。

最後の此方も事後報告になりますが、リンク貼らせていただいています。これからも、仲良くしてくださいね。v-344

Edit | Reply | 
Tue
2007.06.19
20:28

モコモコママ #-

URL

こんばんは~v-411
確かに六華ちゃんと玲夢くんの肉球は見た目に違いますね。
玲夢くんおほうがすべすべつるつる感が伝わってきますよ。
あのクリームって肉球のお手入れクリームなんですかv-361
あれは病院でもらったのv-361
うちも気になっていたのでクリーム考えなくっちゃv-363
うちもお散歩道は80%アスファルトなんですよv-406
あまりよくないですよね。v-356
また遊びにきます。
事後承諾で申し訳ないのですが
リンクさせてもらいました。v-221

Edit | Reply | 
Tue
2007.06.19
14:10

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうございます!v-286
体質が違うように、肉球も犬によって違いってあるのでしょうか。v-410うさぎにはない肉球。これって、やはり犬にとっては、重要な役目を果たしている物だとは思うのですが、ガサガサだとその分、役目が果たせない!?ナンテ事になるのなら、お手入れにも力入れなきゃって思うのですが、どうなのでしょうね。v-403

他のワンコが苦手な玲夢、確かに他の犬に向かって吠える事はありませんが、六華は、色々なんですよ。大きさに関わらず
何かを感じるワンコや、時には人にも吠えたりします。
これって、予想が付かないことも多々あって、困ってしまいます。ですから、どなたか前方より来ると解っている時は、こちらは、必ずと言っていいほど、立ち止り、やり過ごす!?形を取ります。それによって吠える事を回避できる事も多いのですが、相手に吠えられると、一緒に吠えてしまう事もあったり、なかなか難しいですね。よく<守るため>に吠えると聞きますが、玲夢が全く吠えない分、自分が守らなきゃって思ってしまうのでしょうか?六華自身。しっかり者の六華v-362

Edit | Reply | 
Tue
2007.06.19
14:02

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-4コメントありがとうございます!v-286
乾燥する季節とか、湿度が高い季節には関係なく、肉球は、やはり歩く道によるのかな?とフト思ったりもしますが、本当に所はわかりませんね。v-388
今回久々に気になって六華に塗ったところ、結構維持しています、スベスベ感。このまま持続するとは思いませんが、やはり季節によって浸透力って違うのかしらv-362

Edit | Reply | 
Tue
2007.06.19
12:24

チョコ飴 #-

URL

今ウチの2ワンの肉球を確かめたら、キャンディはガサガサタイプ。
チョコはそこまで無いタイプでした。
これって犬によって違うのかな~?
それともキャンディの方が動きが激しいからかな?

最近はぐん~と温度も上がってきたので日中のお散歩は無理ですね。
犬嫌いの我が家、夕方のお散歩ですれ違うワンちゃんを見ては
2人でガウガウ・・・
それでも諦めないで近づけれれば良いのですが
大体夕方は皆さん忙しいようで
挨拶も無しに吠えるチョコたちを見ては、そそくさと通り過ぎていくのです。
これじゃいつまで経っても犬嫌いは直りそうにありませんね。
もう内心諦めちゃってますけど・・・
その点、玲夢&六華ちゃんたちは吠えないだけでもGOOD犬ですよ♪

Edit | Reply | 
Tue
2007.06.19
11:55

リエマル #4bA2RifU

URL

アスファルト歩くとどうしてもガサガサになっちゃうよね。。。
うちも一時肉球クリーム塗ってたけどベタベタするし、どうも香りがダメみたいでバトンがくしゃみ連発するんです(≧∇≦)ppp
なので今はなにも塗ってないなぁ。。。。
そういえば、うちもバトンがガサガサでマッハはツルツルだ♪
なんか違いがあるのかしら???

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?