FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

新しいお洋服、4着出来ました!!

 08, 2007 21:23
GW後半、それも最終日は雨。勿論散歩は無理。美容院へ行こうかと心は動いたのですが、やはりこの雨に負けちゃいました。
そんな訳で、時間が出来、最初に予定していた<愛犬達の洋服作り>の続きをする事にしました。

そう決まれば、時間を有効に使わなきゃ!?と朝の家事も早めに終わらせて、ミシンや裁縫箱、生地、色々必要な物を一式クローゼットから引っ張り出してきて、折りたたみの机も取り出して、
作るぞ!」ナンテかなり、力入っていた私でした。

GW前半最後の日に、大人用Tシャツ(長袖)(色はブルー系に紺)1枚から、前後プリントが入っていたので、それを切り離し、袖部分を1枚ずつ使い、1枚のTシャツより2枚の洋服を作り始めており、型紙から裁断、そして仮縫いまで出来てていたので、その続きから始。

暫くやっていたなかった事もあり、またまたリブニットの付け方に
「あれ?こうだってk?」ナンテやっていたものですが、やり始めると
「そうそう、こんな感じ~」と思い出してきて、手もどんどん動きます。

仮縫いまで出来ていたものを仕上げ、まずは玲夢クンの洋服(丸首)2着
出来上がり





続いて、やはり大人用のTシャツ(色はオフホワイト)。今度は半袖の為、六華用に1着。
こちらは、1着分なので、後身頃がある為、パーカータイプにしました。


h2.jpg



そして最後・・こちらは大人用にタンクトップ(色は紺)。
結構しっかりした生地なので、縫う時も縫いやすかった。

やった!!やった!!
このGW中に4着完成!
かなりペース早くなったと思いません?ナンテ
裏を見ると、気になるところは多々ありますが・・・
とりあえず、出来た!!
さぁ、ちょっと試着していただきましょう。


h3.jpg



h4.jpg




h5.jpg




と・・・・・喜ぶ製作者ではありますが・・・・・・・・

今回洋服作りをしていて、とても悪戦苦闘した所がありました。
それは裾の始末。
Tシャツ、タンクトップと生地としては、三者三様。
夫々に裾の始末が、思うように綺麗に仕上がらない。
私が使うミシンは、一般的なミシン(一応コンピューターミシンの端くれだけど)。以前に持っていた物よりは、使い勝手はよいももの、
やはり、色々な事は出来たとしても、専門的な物とは違う為、仕上がりは甘くなる。

今まではあまり感じなかったけど、今回は、裾が解れ易い事が、とても気になった。

色々な所で購入したわんこの服を見ると、どれもこれも、しっかり裾の始末がなされている。それは、やはりロックミシンを使ったものばかり。この始末をきちんとしてあれば、何度となくする洗濯にも耐えられるだろうが、私が作って物では、何度かの洗濯で多分解れが気になってしまうだろうと予測が付く。

そこで、またまた悩みの種出現!!
<ロックミシン>・・
長女も高校の時に学校にあったと言うロックミシン。
(私の時代にはなかったのですが・・)
これは、いまや結構普及されているものなのかな。
私自身未経験の為、選ぶ時の基準すら、よく分からない。
ただ、ミシン自体を考えると、やはり面倒な操作が付いてくれば、使い勝手は悪い!と言うことになるだろうし、ストレスにもなってしまう。

となると・・・それなりに操作が簡単な物が欲しい~~なんて
贅沢を言いたくなってしまうのが本音かな。しかし、どなたかに費用を出してもらえる訳でもないし、自分が働いた物より買うとなると、またまた、色々制約も出てしまうけど、買うとなったら、本当に自分が使いこなせる物が欲しいと思い、色々情報を集めて、これはどうかな?って思い見つけ出したのが2つ。迷いに迷って・・さぁ、どうしましょうか?







COMMENT 3

Wed
2007.05.09
17:32

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2007.05.09
13:02

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

v-4コメントありがとうござます。
我ながら、早かった!と思っています。やはり段々とコツが掴め、段取りが良くなるって事なのでしょうね、多分。
途中、あれ?って思う時もありましたけど、玲夢達が、入れ替わり立ち代り膝に来ては眠っている姿を見て、頑張りましたよ。

ロックミシンの使用目的に大半は、愛犬達の洋服作成になるかと思いますが、洗濯を頻繁にする物だけに、始末をきちんと施さないと、すぐに解れてしまう所が、折角作っても・・という思いと重なり、購入を検討しています。今は、使う方も増えた事もあってか、以前よりはかなり使い易くなっているように思います。娘達は、学生の頃使った事があり、使い勝手に関しては勧めます。あとは予算かな。

Edit | Reply | 
Wed
2007.05.09
10:52

チョコ飴 #-

URL

とても素敵な4着が出来上がりましたね。
それにしても短時間でこんなに作れるなんて、凄いですね。
柄もかわいいし、リブの所もとてもよく出来てますね。
私もそろそろ又始めようと思って、ミシンは出しましたが
それから先に進まず・・・。
このお天気の時にやっておかないといけない事を先にやっています。
もう直ぐ嫌な梅雨時期ですからね!

ロックミシンは20年前購入した物がありますが
それ以来全く使ってません。
未だに使えるかどうか?動くのかしら・・・?って感じです。
ロックミシンの仕上がりは確かに綺麗ですよね。
でも、2台も使いこなすのが面倒で、2ワンのリメイクには
まだ登場してないのです。
他の人にあげたり売ったりするわけでもなく
2ワンがきるのだからいっか~!って・・・。
面倒な方が先にたってしまってます。
最近のロックミシンは使い勝手もいいんでしょうね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?