FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

PCのコードが火を噴いた!!

 27, 2007 20:36
2003年に購入したノートPC。今は次女が大学で使うと言うのでメインに使っていたのですが、「ちょっと電源が入らない!」と言っていた矢先。コンセントを差し込む場所を変えた途端、アダプター接続部分から
を吹いた

私はその時その場に居なかったのですが、一緒に居た長女もかなり
驚いたようです。当の次女もあまりの突然の出来事に、最初は唖然として言葉にならなかった感じ。まぁ、大事には至らず、ジリジリになったケーブルを見て・・呆然とするだけ。

「これじゃあ、パソコン使えない・・」
新しいアダプターを買うしかないけど・・・・・・・・・・・・・・。

先日このノートPC、バッテリーが充電できなくなり、新しい物に交換した所。それも純正の物は<製造中止>となっており、同じ機種に対応する物が他の会社から出ていると言うことで、そちらに注文。問題解決した所に、今度は、アダプター。

此方もやはり純正の物は<製造中止>となり、他の会社の物になると言われ・・そこでちょっと考えてしまいました。
2003年に購入と言うことは、もう4年になります。電化製品は10年が寿命と言いますが、こういった精密機械はもっと短く5年位だといわれます。
4年と言うことは、まだ1年はありますが、さて、こんな風にあちこちが
ハプニングが続くと、新しい物の購入が少し頭をよぎりました。また、先日Windows Vistaも出た所。さて、どうしたものか?と思い、ざっくばらんにサポートの人に聞くと「新しいOSは1年は様子を見た方がよいかと思います。」との返答。
色々バグが出たり、セキュリティーの面を考えると、もう暫くは様子を見る事が必要かな。

と言うことで、新しいPCの購入は先延ばし。アダプターのみを注文。
1週間くらいで届くとの事。火は吹いたもののPC自体に影響が出たわけではなかったので、よかった!よかった!
これでデーターでも破損したら、泣いても泣ききれませんからね。

そんなトラブルがあると、ついわんこ達は置いてきぼり。
そういう時は、「いつもと違う気配」を感じるのか、玲夢&六華は大人しく成り行きを見守っている様子。

それでも、事が解決し、落ち着いたのがわかるのか、その後は普段の玲夢&六華に戻るって言うのが、なんともちゃっかりしている所かな。
でも、ちゃんと、私達の事を見ているって事ですよね。

「大人しくしていて、おりこうさんだったね!玲夢&六華


070226-re_ri.jpg




My Site







 
 

COMMENT 2

Wed
2007.02.28
10:13

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

pockyruriさんへ

v-4ホント、驚きです!!
アダプターのケーブルって、丁度曲がりやすいって言えばそうなんですけど、あまり気にせずに使っていた事もあって、見るとかなり、角度がついてました。今は仮にもう1台のノートを娘は使っていますが
今度は気を遣って!と言っておきました。
今は新しい物は殆どVistaですよね。時代の流れで、変わる時期だとは思いますが、不具合だけは・・と
祈りたいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2007.02.27
23:30

pockyruri #K3VsDgnM

URL

檸檬哀歌さんのPCも大変なことになってしまったんですね。
私は煙が出たけど、火を噴くなんてもっと怖いです(>.<)
でも、本体の故障じゃなくて大事にはならなくて良かったですね。
そうそう、新しいOSってちょっと不安なんですよね・・
だから、xpを探したんですけど、どこも在庫が無いと言われ・・・
vistaに不具合が出ないことを祈るばかりです。
レム君とリッカちゃんは仲良くおりこうさんにしててくれたんですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?