FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

六華のトイレ

 22, 2007 22:30
最近の悩みは、六華のトイレの事。以前にもその事はお話した事がありましたが、今も尚その悩みは継続中。
こんな事が継続している事自体、月齢から言っても「完璧!」と言ってもいい時期のはず。それが、そうは行かないのが現状。

誘導すれば、勿論トイレシート上でしますが、普段、目の届かない時間帯には、やはり、剥がせるカーペット上がトイレになっているようです。つまり、わんこが自由に遊べる空間が六華のトイレ。

1つ気になっていることは、失敗した後、即対処できる時できない時がある事。四六時中六華の様子を見ている事は不可能ですから。その為、匂いがフローリング上に残っている可能性が大なのです。

わんこは、匂いでここはトイレと判断する所ありますよね。そうならば
、やはりその点がネックになっているように思ってしまいます。

消臭剤を使って処理しては居ますが、おしっこの匂いって、結構きついし・・何かいい方法はないかな。

もう1度徹底してトイレの躾をやり直すつもりで、時間を決めて(何時間おき)トイレに誘導したものの、なかなか思うようには行かず、少々困っています。

丁度今日の新聞に<トイレの躾>の事が載っていました。
わんこは、決まった所でトイレをする習性はない。トイレの躾をするのは、要は人間の都合でやらせていること。
言われてみるとそうなのかな~と思うけど。
 躾をする上で大事な事が3つ
   ゲージ内のトイレをさせる事を前提に・・
    1、いっぱい褒める
    2、即大好きおやつをご褒美にあげる。
    3、その後、ゲージの扉を開けてあげる。
  な~るほどねぇ~~

   これを意識してやる事かな。


070122_ri.jpg

COMMENT 2

Fri
2007.02.23
21:26

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リエマルさんへ

v-4最初が肝心だったなんですよね。それを怠ったが為に今も尚って事なんだと思います。
もう1度やり直すつもりで・・やってみたいと思っています。

Edit | Reply | 
Fri
2007.02.23
01:37

リエマル #-

URL

そっかぁ・・・
六華ちゃんはトイレなかなか完璧にできないないんだね。
確かにカーペットとか布団の柔らかい感触ってトイレしたくなるらしいです!!
それにワンコは決められたところにする習性がないっていうのも事実だし・・・
トイレのにおいは本当になかなか消えないらしいし、いろんな消臭剤売ってるけど、一番においが取れるのは中性洗剤らしいです!!
うちは一応2ワンともほぼ完璧だけど、うちに来たばっかりのころは、トイレをきちんとできた時『だけ』オヤツ上げてました!!
檸檬哀歌さんも六華ちゃんもガンバレっ!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?