あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

8月3日  ワンコと熱中症

 03, 2015 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。<(_ _*)>
玲夢&六華の成長記録、時々飼い主の独り言も散りばめながら、日々綴っています。

初めて立ち寄られた方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります.,
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

010.gif

いぬきちさん
お祝いごとが重なると・・・そうですね、不平不満って思いがちですが
我が家はあまり、そういった事はなかったのか。心の中では思っていたのか
わかりませんが・・・(*´∀`*) いつも間にか、こんなに成長しちゃったんですって
今更!?

***********************************


昨日、疑問を問いかけた答えとして
今日は自分自身の為にも、この夏、猛暑の夏を乗り切るための知識として
<わんこと熱中症>に付いて、検索しわかったことを、まとめてみました。

時々、炎天下の中、散歩をしている飼い主さんとわんこと見かけます。
こんなに暑い日に・・・と思ってしまいますが、実際どの位の温度差があるか
をあるサイトの情報を参照してみました。

 陽の当たらない日陰の温度:27℃。
陽の当たるアスファルト道路に立った場合。

人間の頭の高さ約150cm:31℃
大型犬の頭の高さ約70cm:33℃
小型犬の頭の高さ約30cm:37℃
同じ場所で計測したアスファルト路面の温度:46℃
          <熱中症対策のページから:アイリスぺっとどっとコムより 参照>

この温度差・・・人とワンコ達の高さの差によって、これだけの温度差が生じるって
事、ちゃんと頭に入れておかないとダメですね。
わんこに限らず、赤ちゃんをカートの乗せているのを見ると
赤ちゃんの顔に直射日光がガンガンあたって、顔が赤くなっているのに
お母さんは、日傘さして、涼しそうな顔している!なんて言う光景みませんか?
これも同様かと思います。

具体的に わんこの熱中症の症状は・・・

犬は暑さにさらされると浅く速い呼吸を始めます。
これをパンティングと呼び、舌を出し唾液を蒸発させて
体温を下げようとします。熱中症の初期症状は
このパンティングがさらに速くなり、喘ぎながらよだれを流し始めます。
✩浅い呼吸
1、 体温が上昇し、脈も速くなって口の中や目の粘膜が充血します。
2、呼び掛けに鈍くなったり、けいれんや嘔吐、下痢を起こす場合もあります。
体温の上昇がさらに続くと脱水症状により血液が濃くなり、酸欠症状により舌の色が紫色になります。
心拍数の低下にともない血圧が下降して呼吸不全となり、手当てが遅れれば
ショック症状を起こして死に至ります。
(現れる症状は個体差があり、記載した症状が出ない場合もあります。)
                  <熱中症対策のページから:アイリスぺっとどっとコムより 参照>

 もし熱中症になったと思ったら・・・
まずは体を冷やします。体を冷やさないまま病院へ行くのは症状を悪化させ非常に危険です。
全身に水をかけ、意識があって水が飲めるようであれば好きなだけ飲ませ、氷や保冷剤などを
頭部と動脈のある頸部、わき、そけい部にあて冷やします。この間に獣医さんに連絡をとり、
指示に従いましょう。
内臓にダメージを受けている場合もありますので、回復が早かったとしても必ず診察を受けてください。
                    <熱中症対策のページから:アイリスぺっとどっとコムより 参照>

熱中症予防方法・・・
1、室温を下げる(エアコン、扇風機+凍らしたペットボトルに風を当てる等)
2、湿度を下げる(じとっとした暑さは、より一層身体に負担が掛かる)
3、いつも綺麗な飲み水を用意する。(夏は特に湿度と暑さで雑菌が増えやす)
4、ひんやりする敷物を敷く
5、遮熱、遮光カーテンを使用
    <オトナモレラボ Blogより参照>

ワンコ達は、話ができません。
苦しいことを訴えることができないからこそ、飼い主が、ちょっとした変化に
気が付くことが、大切かと・・・思います。
予防対策も、万全に・・・
もし、熱中症になってしまったら、速やかに
対処法ができる心構え
楽しい夏を過ごす為に

20150803-5.jpg





                     


  •   03, 2015 23:00

WHAT'S NEW?

