FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

飼い主のモラル

 13, 2006 10:57
先日の事、まだ六華の抜糸が終わってない頃に、玲夢と六華でお散歩に出掛けた日の事。朝の時間、まだ広場には誰もワンコが来ていなかったので、どうしようか迷ったけれど、折角来たのだからと、ちょっとだけ広場で遊んで行こうと、六華をリードを外した時に、ランニングをしていた老人に「そこは犬を入れちゃだめだよ!」と言われた。
そして、続いて出た言葉に、私はちょっとカツンと来てしまった。
「その広場に、ゆるいウンチをしたままにする人がいるから・・」と言われたのだ。

「エッ?」
排泄に始末は、飼い主の責任としてやるべき事。
そんな事は重々承知しています。だから、私はそんな事1度もした事はありません。(当たり前の事ですよね。)

それにも関わらずそんな風に言われたので思わず「私はそんな事はして
いませんけど・・」と言い返してしまった。
そこで言い返す事なんてなかったのに・・・と後になって思えばそうなのだが、その時は気が動転していたのか返してしまったのだ。

するとその老人「あんたはやってなくても・・・」と始まった。
「いやいや、みんな一緒くたにしないでください。」とまたまた、言い返してしまった。でも、そこでそんな事を討論しても始まらない。

私は2ワンを連れてそそくさと退散した。

でも、なんだか、気分が晴れない。
些細な事だと思う。
つまらない事だと思う。
でも、犬を飼わない人からすると、例え1人のモラルのない人がやった行為が、全て犬を飼っている人の行為に写ってしまう現実。
そんな事を言い出したらきりないけど、その広場には、猫もたくさん居る。それこそ飼い猫ではないのもやってくる所。
そのウンチが犬のか猫のかなんて、一目見てわかるはずもないのに・・そうやって決め付けられる事が、なんだか腹がたった。

広場に限らず、散歩中、ウンチが道のど真ん中に放置されたままになっているのを見かける。
これって・・犬の??猫の?
私は思う。もし飼い主と一緒に散歩する犬なら、その時一旦止まって排泄をするだろうし、その時リードが引っ張られて、飼い主だって気が付くはず。気が付いて放置するような飼い主ってそんなに居るとは思えないのだけど、これって、甘いかな。

最近は本当に犬を飼う人が増えたと思う。
その中の1人でもモラルを守らない人が居ることで、他の飼い主さんまで
そんな色眼鏡で見られてしまうこと、お互いが自覚して欲しいと思う。






remu7-4.jpg

COMMENT 8

Mon
2006.09.18
19:44

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

zerobase さんへ

v-290 ワンコとのお散歩の様子を観察すると、確かにそんな結果になってしまうのかもしれませんね。
手ぶらで散歩している人を時々見かけますが、年齢層は確かに高齢の方かな。
昔、昔は、それが当たり前だったのかもしれませんが、世の中も変わり、暗黙のルールが出来てきたようにも思いますが、その名残なのでしょうか??
最近は流石に減りましたが、立ちションをする人も、若い人ではなく、高齢者??
かつて昔は、特別視する事もなかったような?
その辺りの神経って、私には理解できませんけど・・

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.18
09:25

zerobase #-

URL

朝に夕に散歩してる人はよく見ます
私の(個人的な)統計によると・・・・
結構年配の人の方が処理道具を持ってないように見受けられます
そういう人は・・道端・草むら・他人の畑等で済ますのでしょうね
自分の家の前にされたら烈火のごとく怒る人
そういう人が多いようにも見受けられます
何事にもルールがあり、それを守れない人は・・・・
それをすべきではない。ですね。

Edit | Reply | 
Thu
2006.09.14
20:47

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

CHIEさんへ

v-299  お散歩中に見かける、忘れ物のウンチv-294って、結構ありますね。自転車でのお散歩のワンコが・・走りながらって言うのは、まだ見た事はありませんが、走りながらが当たり前になってしまっているのかもしれませんね。でも、トイレv-303に躾って、最終的には、飼い主さんのやり方1つだとか。
外でやらせなくても、室内の決まった所で・・と躾ければ、それは可能だとトレーナーの方にも言われました。
室内で所定の場所でさせる躾って、思った以上に大変だとは思いますが、天候に左右されずに、また飼い主の事情に振り回せれることなくトイレv-303は出来た方が良いと思うのですが・・と、ちょっと話がずれてしまいました。


Edit | Reply | 
Thu
2006.09.14
14:50

CHIE #wU.rbL5A

URL

公園や道端のウンチってなくならいですよね・・・
うちの方では拾ったのをわざわざ道の排水溝に捨ててあったりします。
この前は自転車引きのワンコが走りながらウンチをしてました。。。飼い主は気づかずなのかな?
颯爽と走りさっていきました。その道にはウンチが
テンテンと落ちています。。。
私も何度となく注意したことありますよぉ。
ドキドキしながら言ってます。時には袋さえ持ってない
飼い主がいます。。。
ネコも外でするからね・・・
なんとかならないものなのかな~~??

なんかせかっくの散歩が憂鬱になちゃいましたね。

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.13
21:34

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ

リードの事は、ずっと心の引っかかっていましたが、正直私もここの所、六華だけ、広場に行ったちょっと間ノーリードで遊ばせていました。
そこの広場は、殆どがノーリードの状態。大型犬も小型犬も・・リードから開放されたワンコ達は、思い切り走り回り、追いかけっこもしています。
そんな姿を見ていると、我が家の2ワン達ものびのびと走らせたいと思ってしまいます。
でも、玲夢は、ワンコが苦手なので、もしも他のワンコが近づいてきたら、何処かへ逃げ出してしまうのではないかと、他のワンコが居るときは、絶対にリードは外しませんが、六華は、少しワンコ達の輪にも入れることもあって、ちょっとでも思い切り走っておいで!と言う気持ちで、外していました。結局、私から1,2m離れるのが精一杯かな。
殆どべったりに近い状態です。でも、そのことが逆に他の飼い主さんからは「自立してない!」と写るのか、よく「徐々に慣れていった方がいいね。」と言われます。
リードなしでも、ちゃんと飼い主さんの隣について歩けるワンコは、やはりちゃんと躾が出来ているワンコと、見られるって事なのでしょうか。それもわかります。頷けますが・・
やはり頭のどこかで、公共の場ではやはりリードをつけるがルールかと思います。何か思わぬことが起こったとき、そのワンコが冷静に判断し、対応するかと言えば、やはりワンコです。何をするかわからない。何か起こってからでは
遅すぎますよね。人間が、我が子は大丈夫!と信じたい気持ちと同様、我が愛犬は大丈夫!と信じたいのかもしれませんが、やはり、そこにも危険が伴う事を考え、守っていくべき事は守って欲しいと思います。

これは、私自身も反省すべき事。
どうしても、飼い主さん同士で話していると、色々な情報やアドバイスも飛び交い、つい心揺れてしまいますが、しっかりとした自分の考えでやっていかないと、流されてしまいそうになります。

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.13
21:16

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

ゆうさんへ

人って1人だとなかなか出来ない事でも、集団になるとやってしまう!って事ありますよね。
それが、ワンちゃんを飼っている飼い主さんの中にもあるって事知りました。それが、夕方の集団です。まさに、ちょっとした集団になっていますから、逆にその中に他の人って入っていけないような空気すら漂っています。
その中の1人が「この前、何処かの親父に、ここのワンコ入れるな!って書いてあるだろう!って言われたから、言い返してやったよ。」と得意げに話しているのが聞こえてきました。それに対して、同調する人もたくさん居て・・
ちょっと怖くなりました。
自分さえ良ければとか、大勢でやれば怖くない・・そんな事はないんですよね。やはりそこにルールがある以上は、どんな場合も守らないといけないと言う事。
確かに飼い主からすると、「もう少しワンコに優しくなって欲しい!」とは願います。ドックランもまだまだ少ないし・・
そうは思いますが、ドックランだってルールってあるのですから、今の現状がそんなのなら、ドックランのルールを作っても守られるか疑問ですよね。ウンチ1つ、始末できない飼い主だとしたら、どこへ行っても同じかと。
やはり、1人1人は自覚していかないとダメだと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.13
14:12

ゆら #rYocxPFA

URL

六華ちゃん、ピンクのリボンがかわいい~~♪

ホントに最近は首を傾げたくなる飼い主さんも増えてますよね。
意外なのは、長いことその土地に住まわれて、ワンちゃんを飼われている方が、公園を『私がずっと利用してるんだから何やっても大丈夫よ~』みたいな感じで使っていたりすること。
お散歩の途中で、誘われた時もありましたが
みーんなノーリードだったので、(もちろんノーリードは禁止の公園です!)お断りしました。
公園の一部分はワンコが走り回り、これじゃ自分ちのワンコがどこでウンチしたかなんて、わかんないでしょう状態。
注意したいけど、なかなか勇気がだせない自分も情けないんですけどね…(T^T)
でも、ウンチ放置の現行犯は必ず声をかけさせて頂いてます。
「お宅のワンちゃんのですよ~!ペーパーと袋、差し上げましょうか?」って。
出来るだけ刺激しないようになんですけどね(^^;)

そうだなぁ~…私がオジサンにそんなこと言われたら
「えぇ~ッ!そんな飼い主さんがココにもいるんですか?そんな人がいるから、ちゃんと飼ってる人も迷惑しちゃうんですよね~」って逃げちゃうかもぉぉー(笑)

日本の飼い主さんのモラルが欧米レベルになるには、残念だけどまだまだ時間がかかりそうですね。

Edit | Reply | 
Wed
2006.09.13
11:34

チョコ飴 #-

URL

言い返したい気持ち分かります。可愛いだけで犬を飼う方が増えて、モラルを忘れてる方も居るってことも。
こうやってブログを書いている方は多分そんな方はいないと思います。
でも、お散歩していて道に落ちているのを見かけますよね。それって、本当に犬の物?
飼い主さんがお散歩をさせている犬の物?って思いたくなりますね。
皆さん必ず袋やバックを持っていますし、常識では考えられないですよね。
以前ある大きな公園に向かう途中、大型ワンコ連れの方二組とお話をする機械がありました。
その方が言うには、小型犬をノーリードにしている人が多くて困ると。
前小型犬がノーリードで遊ばせていて小さなお子様に突進し救急車が来たらしいのです。
それからはノーリード禁止になったらしいのですが、甲板も無いので未だにそんな犬が多いと。
大型犬は放すと勢いがあるので、もしもの事を考えると放さない方が多いけど
小型犬の飼い主は平気でノーリードにしていまう・・・と私に言われました。
やっぱり、同じ小型犬を飼っているだけで、同じ部類にされてしまうのですよね。
檸檬哀歌さんの出会ったおじさんも、犬を飼っているというだけで同じ部類だと・・・
確かに言われるにはそうする方が居るわけですし、自分達がしていなくても思われても仕方が無いのかな~って思いました。
でも、自分達だけでも決まりを守らなければ、一人くらいわからない・・・の気持ちが問題をおこしてしまうんでしょうね~。
最近、自分さえ良ければいいって思う、自己中心的な考え方をしている人が多いように感じられます。
ルールやモラルは皆がより良く共存する為に守る為に作られた物ですから、規則を守らない人は考え直して欲しいと思いますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?