あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

6月5日 手つくりjジャム・・

 05, 2015 23:30
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂きありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や小さな変化などを残しておこうと思い、このBlogを
始めました。その中で、私の感じた事もちょこっと綴っています。

初めて立ち寄られた方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります.,
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

illust3786_thumb.gif

昨晩の予報では、「明日の朝の気温は一桁になるでしょう。寝るときは
半袖ではなく、長袖で休みましょう!」なんて言われていましたが
思っていたよりも、気温は低下しなかったのかな。

それでも、ここの所の暑さよりは、かなり低め。
涼しく感じましたね。

さて、漸く迎えた金曜日・・・
相変わらずの仕事の流れに、バタバタとした1日でした。

我が家の菜園にブラックベリーがあるのですが
今年はかなりの豊作となり・・・
赤から黒く熟してきたブラックベリーを収穫

20150605-3.jpg

このまま頂いても良いのですが、昨晩、少しジャムにしてみました。
ブラックベリーのジャムを作るのは初めてでしたが、いちご、ブルーベリーと同様
シュガーとレモン汁などをいれて、作ってみました。
ホント、勘で量も決めちゃったのですが、なかなかいい感じに仕上がりました。

20150605-1-tile.jpg

丁度このサイズに瓶1本分。ばっちりです!!

朝のヨーグルトに掛けて試食!!

20150605-2-tile.jpg

程よい甘み・・・酸っぱさがまろやかになって
とっても美味しくできました。

最近は、少しずつ手作りに挑戦。
そんなに難しいものではなく・・・
例えば・・・ぬかみそも、我が家で漬け込んだり・・
副菜も・・・レバートリー増やし中。
時間はあまりないのですが、作るって、楽しいです。
これで、美味しくできると、また・・・やりたくなっちゃう!!
ささやかなストレス発散になっているのかも。

20150605-4-tile.jpg

今夜はかなり冷え込んでいます。
6月なのに・・・
今夜は長ぞで・・お布団しっかり掛けて、休みましょう!!




  •   05, 2015 23:30

WHAT'S NEW?

