FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

剥がれた絆創膏

 08, 2006 21:39
8月25日に避妊手術を受けた六華です。
手術の際に傷口に張られていた強力な絆創膏がとうとう今朝、剥がれてしまいました。数日前より、少々端の辺りがビロビロとなってきていたのですが、それでもなんとか付いていたものの、流石に今朝見たら、半分以上は剥がれており、そこから見える所に砂?のようなものが付着しているのを発見!
傷口は既に付いているとは思いつつ、やはり周辺に細菌でも付いたら大変と、思い切って剥がしてしまいました。
最後のところはまだしっかりと付いていた為、六華のお腹の皮!?を引っ張るようになってしまい、ちょっとだけ「クゥ~ン」と声を出した六華でした。
「ごめんね!六華。ちょっと痛かったかな??」

まじまじと手術の傷を見たのは初めて・・
玲夢の時は、術後1週間位して、自分で絆創膏を剥がしてしまい、その時見た傷は、もう既にしっかりお肉が付いている感じがしたのですが、今回六華の傷口は・・・


rika9-7.jpg



黒い糸が4本しっかりと結ばれてはいますが・・端の方が
「もう、これで傷付いているの?」と言った感じ。
今日で丸々2週間。友人の獣医に聞けば「もう、ほぼ付いているはずだけど」と言われ、「抜糸も明日だから、大丈夫だと思うけど、本人が気にするならエリザベスカラーを付けて、玲夢クンが気にするなら、洋服を着せるかして!」と言われました。

エリザベスカラーは窮屈なので、とりあえず洋服をきせることにしましたが、なんせ私は仕事に出てしまっているので、どんな状況かはわかりませんが・・・何事ない事を祈っています。

「ダックスは抜糸後も、気にして傷を広げちゃう子も中にはいるんだよね。」と最後に言われました。しかしこれはあくまで本人が気にして
気にしての事のようですが、六華は手術後、帰宅してからもあまり気にする様子はなかったので、その点は問題ないとは思っていますが、こればかりは、わかりませんからね。
暫くは様子を見ていないと駄目かな。


rika9-7-1.jpg

COMMENT 8

Thu
2006.09.14
21:19

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

masaeさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい・・
もう抜糸も無事終わり、今はとても元気な六華です。
手術前と後で、一番の変化は、食欲でしょうか。
食欲旺盛に玲夢に比べると、まだまだですが・・それでも前よりは、よく食べるようになったように思います。
あとは、体重管理、気をつけないと・・と思っています。

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.11
21:04

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さんへ(ちょっと長くなってしまいました。)

チョコ飴さんのチョコちゃんも色々あったんですね。
そんな小さな時に全身麻酔とは、本当に心配だったでしょう。でも、何事もなく手術が終わり、良かったですね。

しかし、ペットショップでは、あるんですね。色々な事が・・
我が家は玲夢はペットショップで買ったのですが、睾丸の事もですが、耳の病気もどうやら、ペットショップかブリーダの所から貰ってきてしまったようです。ダックスはどうしても耳が垂れていますから、中が蒸れ易いとは聞いていましたが、あまりに悪臭がするので、病院で診てもらうと、耳の中に細菌が居たようです。「きちんとお店に居る時に、処理してもらっていれば、こんな悪化する事はないんだけど・・」と言われました。でもね、お店から我が家に来る日に、お店の人は「ちゃんと耳も診ておきますから。」って言ったんですよ。でも、他のお客さんが集中してしまって、結局見て貰っていません。でも、それがこんな事になるとは夢にも思ってなかったから・・(悪化してしまうとは)

あとペットショップではワンコとしての社会性が学べないうちに買われていってしまう事、これが後々になって、影響が出ることも、玲夢を飼いはじめて痛感したので、六華は
色々なブリーダーの方をめぐりめぐって、出会ったワンコでした。3ヶ月しっかり色々なワンコとの生活は、今になって、はっきり出ますね。性格から、社交的なワンコではありなせんが、玲夢のように、他のワンコと馴染めないわけではないんですよね。これも、結構重要ポイントですね。

ただブリーダーも方も色々な人が居ますから、その中から選ぶのもなかなか難しいことですが・・
下調べ、勉強は本当に必要ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.11
17:46

masae #-

URL

こんにちわ

先日はLucky&Movieへ遊びに来ていただき
有難うございます。とっても嬉しかったです♪
六華ちゃん頑張ったんですね。
それにしても傷口が痛々しい(>_<)
我が家のムービーの場合は消毒する為に
翌日私が剥がしました!
もう痛そうで手が震えちゃいましたよ。。。。

早く抜糸してお散歩いけると良いですね☆
また遊びにきますね

Edit | Reply | 
Mon
2006.09.11
00:16

チョコ飴 #-

URL

他の方のコメントのお返事から見ると
抜糸も無事終わったようですね。おめでとうございます。
絆創膏が剥れたと心配されていたみたいだけど何事もなくてよかったですね。
ところで、玲夢君は睾丸が二つとも降りていなかったんですね。
それもペットショップの方が何も言われてないとか・・・。

我が家のチョコはショップで購入を決め、色々な物にサインをしているときに
ソケイヘルニアが両方に出ていて、手術が必要といわれました。費用はショップ持ちですが・・・
チョコを決めるまでは何度もショップに行っていましたし
何度も抱っこもさせてもらったり・・・
ショップの方にもこの子に決めます・・・とまで言っていたのに
購入する日の手続き中まで知らせてくれなかったなんてとても酷い話でした。
でもサインも説明も聞き始めて、チョコが来る準備も始めているのに
今更、では取り消します・・・なんていえませんよね。
何度も通って情も移ってしまっているのに。
手術を受けなければ、もし大きくなって赤ちゃんを産ませるようなときには大変な事態に成りかねないので
手術をしたほうがいいとのことでした。
結局その後そこのショップの提携された病院で手術を受け
我が家に来るのは契約した日から2~3週間も待たされて我が家にやってきたんですよ。
キャンディのかかりつけの先生に言わせれば、生後間もない子に全身麻酔をさせるのはとても危険すぎると・・・。
ソケイヘルニアはそんなに小さき時に手術しなくてもいいらいいのです。
それにチョコはショップでも口の周りが赤くなってアレルギーのような物も有りました。
その赤みを取るお薬も、強すぎて、こんな小さな子には普通は出さないよ!と言われショックでした。
チョコに関しては我が家に来るまでは色々有ったんですよ~。
何処もショップでの購入では結構トラブルも多いみたいですね。
本当は信頼の置けるブリーダーさんを見つけれるのが一番いいのですが・・・
ペットを買うときだけでなく、いろんなものを買うときにも
もっともっと下調べや勉強は必要だと知らされた出来事でした。
まだちゃんとした躾も出来ていないし、まだまだ勉強の積み重ねです。
コメントの内容が六華ちゃんの手術のことから大幅にずれてしまってごめんなさいね・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2006.09.10
21:23

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

ちほママさんへ

初めまして!
アル君・・の去勢手術でお悩みのようですね。
実は我が家の玲夢も睾丸が表に出ていなかったのです。2つとも・・
その事、手術するまで飼い主の私も気がつかず(ワンコとの生活初めてだったので)、手術した友人の獣医も、「まさか、出てないなんて思ってもなかったんだけど・・」と後になって話してくれました。これって、遺伝らしいのです。つまり玲夢のお父さんがそうだったから・・と言う事。そんな事何も言われず、ペットショップから来たワンコだったので・・本当に驚きでした。これを放置すれば、癌化することもある!と言う事も手術後聞かされ、これでもまた驚きました。
でも取ってしまったから、問題はない!と言う事だったので、よかったわけですが・・こういう子は、子孫を残してはいけない!と言われたときは、正直ショックでした。
一時期は、子犬を増やしたいね!と話していたほどですから。でも、我が家はもう1匹飼う事を決めた時、子犬を生ます事はしない!と言う事を家族で結論だしていたので、大きな問題にならなかったのですが・・
ワンコを飼いはじめて、色々勉強しました。

傷口ですが、玲夢は、抜糸までは結構気にしていましたが
、抜糸が済むと、ケロッとしたもので、大丈夫でしたよ。
傷口も今は、全然わからなくなっています。
手術自体、色々心配かとは思いますが、少しでも病気にならない為のものなら・・決断してもよいのかもしれません。


Edit | Reply | 
Sun
2006.09.10
20:55

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

CHIEさんへ

昨日無事!?抜糸も終わりました。
そして、今日サロンでシャンプーをして貰い、傷口も
思っていたよりも綺麗になっていました。
六華自身、傷はあまり気にならないようで・・
舐めたりもしていないので、多分大丈夫だと思いますが、
それでも、暫くは注意していようと思っています。
色々ご心配頂きありがとうございます。

リンク・・こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Sat
2006.09.09
23:58

CHIE #wU.rbL5A

URL

こんばんは♪
リッカちゃん、もうすぐ抜糸なんですね~
ちょっとお友達の言葉が気になるぅ。。。
今日、エアが避妊手術を受けました。
明日がさくらです。
ちょっとの間、様子を見てたほうがいいんですねっ!

リンク嬉しいです♪私も早速リンクさせていただきました~

Edit | Reply | 
Sat
2006.09.09
21:03

ちほママ #-

URL

こんばんわ、はじめまして
ジェイ君のBlogから来ました。

うちもMD♂1歳2ヶ月と暮らしているのですが、
去勢手術を考えているので、六華ちゃんの手術の後が切ない~
うちの子は、単睾丸といって、睾丸がかたっぽお腹の中に入ったままなんです。ガンや前立腺の病気になる可能性が非常に高いということで去勢手術を進められました。

やっぱり傷口は気にするものですか?ワンコ

あ、お暇があれば遊びに来てくださいねBlog

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?