あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

4月6日 健康診断の結果・・

 06, 2015 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂きありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や小さな変化などを残しておこうと思い、このBlogを
始めました。その中で、私の感じた事もちょこっと綴っています。

初めて立ち寄られた方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります.,
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

illust3786_thumb.gif

 いぬきちさん
 ケージ内の留守番、それも玲夢と六華一緒だから・・・
これが、別々のだったら、まだ違うのかもしれませんが
2つケージを置くスペースがどうしても取れないのが実情。
いぬきちさんの所は、廊下?トイレはお風呂場にあるんですか。
区別がつくのかもしれませんね。

****************************************************

健康診断
その結果は、六華は、血液検査を外注したので結果待ち。
玲夢の方は、院内での検査で、結果が分かりました。

玲夢も六華も、ほぼ、検査数値としては、問題ない範囲の数値を
出していました。

・・・玲夢は1つ大きな数値が出たものがありました。

みなさんもよく耳にするかと思いますが<CPK>
これは、どこかに炎症が起こっている際にあがる数値。
これが、平常をはるかに超えていたのでした。

20150404健診


しかし
他の数値、エコー検査、普段の様子を考慮して考えても
異常の原因が不明。
という事で、7日間、抗生剤を飲むことになりました。
1週間後の採血・・・となりました。

一方六華。
こちらも、ほぼ数値的には問題ないのですが・・・
こちらは、エコーで気になる所が
目で見る限りのちょっとした異常・・かな。
もしや、炎症が??
採尿の色がちょっと濃い目が気になって。
六華も1週間別の抗生剤を飲むことになりました。

2わんとも、見た目では全然問題なし!なんですけどね。
それでも、こうして検査すると見えてくるもの。
これは、やはり受けてみてわかる事。
<健康診断>をどう考えるかは、飼い主さんの考え方とは思いますが
やっぱり、年齢が上がった際には、1年の1度は受けても良いのかな・・と
思いました。

保険に加入していても
健康診断は自費になってしまい、それが2わんともなると、結構な金額には
なってしまいますが、健康はお金には変えられません。

少しでも一緒に居たいと言う思い
その費用も、代え難いと思います。

20150406-1-tile.jpg

今日は、おまけのショットを・・・

20150406-2-tile.jpg

流石・・・ダックス~~~~~~~~~~
胴が長い?
いやいや、尾っぽが長い~~~~~~~~~~~~~?

20150406-3-tile.jpg

今回の健診で体重を量ったところ・・
玲夢は、5.3Kg
 ベストは5.4Kg・・100g増やすって・・難しいですよね。

六華は4.6Kg
  太っているまではいかないのですが
 何故か六華は、ポッチャリ・・・・太って見える・・・

食欲旺盛の玲夢と六華
それでも太らないように、気を遣うがために
どうしても量を調整せざるを得ない2わんに
Drから勧められたのは
<満腹感サポート スペシャル>
こちらは、量は食べられるけど、摂取カロリーは少なめ。
今、玲夢と六華はエイジングケア食・・・
シニア世代になって、PHの事も含めて、こちらに切り替えましたが
満腹感サポートもPHを考慮されている。
いつもいつも、「もっと食べたいよ!」という表情をしているこの子達に・・・
少しでも満足感が与えられるなら
切り替えもありかな。





  •   06, 2015 23:00

WHAT'S NEW?

