FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

玲夢1ワンのお散歩

 31, 2006 21:28
六華は避妊手術後、抜糸が済むまでは平日のお散歩はお休み。
と言う事で、昨日もお話した通り玲夢1ワンのお散歩の日々。

まだ、六華が我が家に来るまでは、それが当たり前の光景でしたが、最近は2ワンが当たり前のお散歩。それが、そんな事情で玲夢だけのお散歩となり、なんだか、初心を思い出しますね。

玲夢は、一時期<お散歩>が出来なくなった事がありました。
外に出ても、座り込んでしまい動くとしない。
そうかと思うと、気が向いた時だけ歩く。そんな繰り返しをしていた為、思い余って、トレーナーの方の指導を受けました。

トレーナーさんの指導により、玲夢は、お散歩を再開しました。
この時は本当に驚きましたが、トレーナーさんからの言葉「飼い主さんが頼れる存在なら、犬は着いて来ますよ。」と・・

初めてのワンコとの生活、飼い主である私の方が、気持ちが揺らいでいたのでしょう。それを察した玲夢は、「外の世界」への不安を飼い主の私では解消できないと察したのかもしれません。

それでなくても、玲夢は、ワンコの社会を全く体験しないまま育っていてしまったのですから・・余計不安も募ったのでしょう。

そんな玲夢とだけの散歩です。六華が一緒に散歩では、どうしても意識してしまうのでしょう。対抗意識も働いて、落ち着いてお散歩できない事もあります。

それが、今はないわけですから、まさにお散歩の形に基本が出来ているというのでしょうか。本当は、六華が居ても出来なければならないとは思うのですが・・

毎朝、静かなお散歩タイムを楽しんでいます。

お散歩から帰れば・・この通り、2ワン仲良くおやすみなさい・・


remu-rika8-31.jpg


でも、ママは待っています・・
やはり玲夢&六華の2ワンでのお散歩の日。


COMMENT 1

Sun
2006.09.03
21:56

CHIE #wU.rbL5A

URL

檸檬哀歌 さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました~~
お返事が遅くなってしまってゴメンね!

六華ちゃん、避妊手術だったんですね。
手術&経過もよくて一安心ですね~~
うちはこれからなんです。
今からドキドキですよぉ。。。
お洋服ね、型紙はお友達にいただいたのを
改良しながら作ってます。
未だに納得のものまではいかないですが。。。
檸檬哀歌 さんが作りたいなぁ~って思っているなら型紙教えますよ~~
お家が近ければダイレクトに教えられるのにね~~
私で解かる事ならお答えしますんで気兼ねなくどうぞ~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?