FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

久々にカラーを付けた玲夢クン

 29, 2006 22:41
先週末、六華を病院へ迎えに行く時に、玲夢もちょっと診察して貰いました。と言うのも、ここの所後ろ足の周辺にプツプツと湿疹があるんです。それを気にして、玲夢もよくカキカキしているので診てもらう事しました。もしや、ノミ???

診察の結果、皮膚病になっていたようです。(ノミのせいではありませんでした。)○×菌と言われたのですが、あまり耳慣れない名前だったので、ちょっと忘れてしまいました。

湿疹が出来ているところをバリカンで刈ってもらって、分泌物を綺麗に取ってもらい、消毒後に塗り薬を塗ってもらいました。

其の薬が浸透するまではエリザベスカラーをつけるようにと言われ、
真新しいカラーを一緒に購入。


remu8-28.jpg


以前に去勢の手術後暫くつけた事がありましたが、その時は、術後とあって大人しかったのですが、今回は、湿疹以外は至って健康。その為、カラーが気になって気になって、がりがり齧ったり大変でした。それでも、薬が浸透するまでも時間なので、我慢!我慢!!

最初は1日2回塗布だったのですが、かなり良くなってきたせいか
以前のようにカリカリ掻くことも少なくなりました。薬も今日から
1日1回塗布になっています。

同じような症状が耳の入り口にも出来ていた為、此方にも消毒、塗布。

玲夢クンは、ペットショップに居た頃から、耳に炎症が起こりやすいようで・・度々治療を受けています。
これは幼犬の頃からのもの。これはペットショップでの管理にも
かなり影響されていた事だったようです。キチンと治療をされていれば
こんなに繰り返す事もないとか・・・
ペットショップは、本当に選んだ方がいいですね。


remu8-29.jpg

あれ??首輪が頭に??
一体誰がやったんですか???

COMMENT 0

WHAT'S NEW?