FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

蒸し暑い朝です!!今日も暑くなりそう~

 20, 2006 20:52
ちょっとBlogご無沙汰しておりました
(学生サン達の)夏休みも後半に入った日曜日。台風の遠い影響も今日は殆どなく(とは言っても、遠くの空はちょっと雨雲のように、黒かったけど)蒸し暑い1日でした。
昨日、今日と久々に連日お散歩決行!
お友達のワンコ達にも久々に会いました。
みんな元気そうですが、やはりこの暑さ、ワンコ達は、はぁ~はぁ~と体温調整中!!

汗かけないって、大変な事なんでしょうね、あの毛皮をまとっているわけですから。人間は「汗はいやねぇ~」って思っちゃうけど、どちらがいいのかな。

私達が広場に着くのは、他のワンコ達に比べると時間が遅め!?
とは言っても8時ちょっと過ぎ。でも、他のワンコ達はもっと早い時間から来ているのか、玲夢や六華が遊ぼうかな!?と思っている頃には
1匹、1匹と帰る様子。結局昨日も今日も最後に残ったのは2ワンだけになってしまいました。六華は皆が帰る様子をちょっと寂しげに見送っています。でも、この広場に集まってくるワンコは殆どが中型犬だから、少々圧倒されてしまうんだけどね。

さて、今日も広場に残されたのは玲夢と六華、最近は広場に着けば、六華はノーリードになるんだけど、玲夢は、他のワンコ達を怖がっている為リードは離せません。もし驚いて走り去ってしまったら大変ですからね。でも、今日は誰も居なくなったところで初めてノーリードにしてみました。

リードから開放された事をあまり意識してない様子の玲夢。
最初は呼んでも、芝生の上でゴロゴロ遊んでいましたが、暫くして1匹のワンコがやってきた途端、一目散で私の元へ・・

名前を呼んで即戻ってくるのは六華。まだ玲夢は、間が空いてしまったり・・夢中になってしまうと戻ってこなかったり・・
やはり、まだノーリードはダメかな。




暑い中のお散歩は喉が渇きます。
広場で少し遊んだ後は、持参したお水をたくさん飲みます。
でも、帰宅後もたくさん飲みたがるのは玲夢。
いっぱい入れたお水は、アッと言う間になくなってしまいます。
六華は、お水を飲む量も控えめ!?暑さの感じ方も違うのかな。室内にいても玲夢は、見るからに「暑い!」と言った感じだけど、六華は涼しげな顔・・・


remu8-20-2.jpg



rika8-20-3.jpg

COMMENT 4

Mon
2006.08.21
21:27

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

水分補給

ゆうさん、こんばんは!
ひなちゃんと六華は、体質が少し似ているのかもしれませんね。お水は、この暑さですから、飲んで欲しいと思いますが、こればかりは
本人次第・・無理やりあげる事はよくないと獣医さんに言われてしまってたから、考えちゃいます。六華は、ポカリは好きなのですが、やはり量は飲みません。玲夢と違って、暑くても、涼しそうな顔をしている六華。こんなところは人間にも居ますよね。

リード・・・やはり怖い経験をすると、なかなか難しいですね。好奇心はある六華も、大きなワンコは、圧倒されちゃうみたいです。遠くから「遊びたいけど・・」そんな顔をいつもする六華です。

Edit | Reply | 
Mon
2006.08.21
17:03

ゆら #rYocxPFA

URL

ふぅ~~今日も暑いですねぇ(>_<)
六華ちゃんの方は調子はいかがですか?
いま、ブログを拝見して六華ちゃんとひなの共通点を発見!!!
お水をあまり飲まない。。。。。
暑いし、熱中症の心配もあるので水分をとって欲しいのだけど
ポ○リスエットを薄めてみたり、
いろいろ試してもなかなか飲んでくれないんですよー(T_T)
体調を崩す原因はここにあるのかも?と思ってしまいました。
でもどちらかというと玲夢くんの方が暑がりなのかな???

ひなもドッグランへ行ってノーリードにしても、離れませんよー(笑)
一度、公園でノーリードのワンちゃんに追いかけられたんです。
こちらはロングリードだったんですけどね…
ビビリーに一層磨きがかかってしまった事件でした(T_T)

Edit | Reply | 
Mon
2006.08.21
14:53

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

リードの事はいつも悩みます。

チョコ飴さん、こんにちは!
本当に毎日暑さ続いて、参りますね。v-12
お散歩タイム、平日は仕事もある為7時過ぎには行くのですが、週末はなかなか難しくて。でも、この暑さの期間はもう少し頑張りますか。
リードの事はいつも考えてしまいます。
広場に集まる多くのワンコ達はノーリードが半分以上。その為、逆に「離せませんか?」と
聞かれるほど。六華だけは、最近少しやっていますが、この子は逆に私が移動すると、心配なのか、戻ってくるタイプ。他のワンコ達にも圧倒されてしまうので、2ワンとも私にべったり。もう少し、離れて行動できればと思ってしまう位。でも、その方がいいのかな??何かあった時は・・と思ったり。

Edit | Reply | 
Mon
2006.08.21
11:55

チョコ飴 #-

URL

8時だともう暑いので、ワンコちゃんたちは帰っていくのでしょうね。
お散歩も朝早くじゃないとワンコたちも人間も大変ですものね。
我が家もノーリードは余りしない派なんですよ。
だって、キャンディはきっと離れた事が嬉しくてハイテーションなってきっと戻ってこないような気がして・・・
しつけが出来ていない証拠ですね。
チョコはビビリ犬なので、玲夢ちゃんみたいにビビッて戻ってきそうですが・・・
今の時期、ワンコにとっては本当に暑いだろうね~。
ウチの2ワンは毛が少ないので少しはマシかな?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?