FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

六華体調崩す?

 10, 2006 11:18
昨夜の事、気が付くと六華の身体が湿っぽい・・・
一体どうしたの?
また、玲夢に舐められた?
そんな気軽に思っていたのが、どうも様子がおかしい。
いつもよりも舐められている箇所が多い?
そして、六華の口の周りを見ると、しっとりしている。
そして、時折口から涎が流れている。
それが、抱っこしている膝にも落ちてくる・・・

もう1度よく口の様子を見ると、まさにビチョビチョ状態。
口の周りを拭いたり、身体の濡れている所を拭いていた矢先、
ゲボッときました!
ちょっと餌らしきもの見えたりして・・
しかし、夜の食事は殆ど口にしてないから、これって、朝の分?
量的には多くはなく、その後嘔吐はありませんでした。
その後も、涎は止まらず、心配になって夜遅くではありましたが、友人の獣医の所へ連絡をして、指示を仰ぎました。

その後の様子にもよるけど、strong>そんなに心配することはないだろう!との事でした。一応、半日水と餌はお休み。
その後、少しずつ水を与えていって、餌に・・と言われ、一晩様子を見ていました。
夜の間は、涎が出ていたようで、身体があちこち濡れていました。
しかし朝口の周りを見ると、乾いていたので、とりあえず大丈夫かな。

物言わず、大人しい六華ですから、余計心配になりますが、朝、暫くは
ゲージ内に入れておいたのですが、ちょっとした隙に、抜け出して玲夢と遊んでいました。それでも、やはり、食べてないので、今日昼間までは、静かにさせておこうと思っていましたが、先ほど連絡をしたら、
「元気に遊んでいるよ!」との事・・・安心しました。

六華、やはりちょっと体力的には弱いのかな?
ちょっとした変化に体調を崩しやすいタイプ?
いままでそんなに大事には至ってないから、取り上げて心配する事ではないとは思うけど(獣医の友人にも言われたこと)やはり、健康管理には飼い主である私達が、充分に注意をしてあげないとね。

ワンコの病気や怪我等にしても、やはり飼い主のちょっとした不注意で
思いもよらない事態になる事もあるからね。
安易に、考えてはいけないと思う。
「大丈夫だろう!?」とか・・そんな対応は極力避けなきゃいけないと思います。

COMMENT 2

Sat
2006.08.12
21:22

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

モニョモニョさん、初めまして!!
玲夢&六華のママの檸檬哀歌です。
コメントありがとうございます。
心配していた六華の体調不良も、長引くことなく、落ち着きました。
本当に、ワンコとお話が出来ればいいのに・・って思います。
お話が出来ない分、ちょっとした変化には、気をつけてあげないとね。
友人でもある獣医の子に「犬は、ちゃんと自分の身体の事考えているから、調子が悪ければ調整するし、それを無理やり、人間が変えようとしてはダメだ!」と言われました。ついついこちらは心配で、餌を食べないと
少しでも食べてもらおうとしちゃったりしちゃいますよね。
それが、逆に体調不良の時は、悪化させる事もあるってことなんだそうです。その事は、六華の食欲の変化でも、実感しました。
まさに、食欲がないと、必ずと言っていいほど、後で嘔吐、下痢が始まったりしていますからね。
そんなサインを飼い主である私達が、本当に注意して対応してあげる事、これが重要ポイントって事ですよね。



Edit | Reply | 
Thu
2006.08.10
21:50

モニョモニョ #-

URL

こんばんわ。 レム君&リッカちゃん初めましてv-22
キュートなお目めをみて、ついコメントさせていただき
たくなりましたv-238

ワンコ達の体調の悪いときは、本当に心配になりますよねv-409
お話しが出来ない分、良く観察してないとならなくて・・・

うちの子はティファと言いますv-286
良かったらお友達になってくださいねv-398

また遊びにきますv-422

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?