FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

あのダックスは・・

 02, 2006 11:14
今朝の出来事・・・
いつも通りに出勤する中、踏み切りを待っていると、右前方停車中の車の前にダックスがリードをつけたまま。どこからか逃げたした?
駅には電車が停車中。もう、すぐ発車の時を待っている状態。
そのダックス君?踏切内に入り込んだ。
このままじゃあ、電車に引かれる??
機関士もダックスの存在に気が付いたのか、発車を躊躇している。
駅長を呼んで話している。
その間、ダックスは、私の隣に居た男性がリードを掴もうとした瞬間線路上を電車の進行方向に走り出す。
「轢かれちゃう~
そんな声はするけれど、誰も手は出せない。

もう、踏切内で待つ私達には見えない。
どこまで走って行ったかもわからない。
暫くして、電車は発車した。

あのダックスはどうなったのだろうか?

とても気になる。
そして、あの時、飼い主はどうしたんだろうか?
リードが外れた時点で、追いかけたりはしないものか?
数分間に間に飼い主は現れない。

一瞬、私達の方を見た時にダックスの眼が忘れられない。
ブラックタンのダックス・・

無事、保護される事を祈るだけ。

でも、ワンコって、リードが外れると何をするかはわからない。
特に、今朝のような状況の中では、全く検討がつかない。
飼い主は散歩の時、充分に気をつけなければいけないと思う。
1匹のワンコの為に、多くに人の迷惑をかける事もあるという事・・



COMMENT 2

Wed
2006.08.02
14:10

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

チョコ飴さん、こんにちは!
仕事をしていても、あのダックスの事が気になって気になって・・
本当に無事、飼い主さんの元に戻って欲しいと願います。

ノーリードの事は、本当に悩みますよね。最近、六華は広場ではノーリードを試しています。結構、怖がりの所もあるので、少し離れても、必ず私の存在を確認しています。そして、ちょっとでも追いかけられると、一目散で戻ってきます。そういう所を見ると、大丈夫かな?と思っていましたが、今朝のような光景を見ると、また、考えてしまいます。
自由に遊ばせる事も大事だとは思いますが、やはり、範囲がきちんと決められて、柵があってと、条件を考えた方がいいのかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Wed
2006.08.02
13:20

チョコ飴 #-

URL

夏休みに入り、子供たちからPCを占領されて私はすっかりPCの前に座る時間がなくなってしまいました・・・
でも合間を狙っては見逃げさせてもらっています。ごめんなさいね。
駅で脱走したワンちゃん、気になりますね・・・・。
遠くから逃げて迷い込んだのかしら・・・?
我が家では公園でもノーリードは怖くてできません。
単に呼んでも来そうにないし、きっと離れて喜んで脱走しそうで怖いんです。
このワンちゃんの話を聞いたらなお更ですね。
どうか無事に飼い主さんの元に帰れたらいいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?