FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

初めてリードを外した日

 27, 2006 14:31
今朝もどんよりとした空模様だったけど、行きましたよ!お散歩。

そして今朝は、初めて広場で六華のリードを外しました。かなり前より考えていた事でしたが、なかなか決断が付かず、そのままになっていました。

今朝は、広場の中央にいつものメンバーのワンコ達が元気よく走り回っている様子をちょっと離れた場所からジッと見つめる六華。暫く様子を見た後に、ワンコ達の輪に近づき、六華のリードを外しました。最初はママの周りをウロウロしていましたが、そのうち、他のワンコ達が近づき走り出すとその後を六華も追いかける形になりました。

勢いで走っていったものの、他のワンコ達は自分よりも大きく、やはり少々圧倒されてしまったかな。途端にママの影に隠れてしまった六華です。

その後は六華位のサイズのワンコ達の所に近寄っていったり、ちょっと追いかけてみたり・・と暫く遊んでいました。

また六華だけでちょっと離れた所に冒険!?
それでも呼べば、凄い勢いで戻ってきます。
これなら、大丈夫かなと思った一瞬でした。

その間、玲夢は、ママから離れません。六華がリードなしで自由に動いている間も、離れず、逆に膝によじ登ってこようとします。そこから、六華の様子を見ていた!そんな感じでした。

自由に遊んでいると時間の経つもの早いもの・・・そろそろ帰る時間。
ちょっとお名残惜しそうな六華ですが、帰りはしっかりリードを付けて帰ります。

リードを外す事にかなり抵抗がありましたが、あんな風に元気に走り回る六華を見ているとこの決断は正解!だったかなと思いました。

しかし、心の何処かで<飼い主のモラル>と言う事が過ぎります。難しいところです。また、このリードを外す事でも、ワンコの性格にもよるんだって事。もし、玲夢の方のリードを外したら、多分、1匹でワンコの居ない方に行ってしまうような気がします。だからあえて外しませんでした。








COMMENT 0

WHAT'S NEW?